青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

2015年 09月 04日 ( 1 )


2015年 09月 04日

初秋刀魚

このところすっきりしないお天気が続いていましたが今日は久しぶりの
お洗濯日和となりました。

店先には秋の味覚が並び、食欲をそそります。
先日は秋刀魚がお安く売られていましたのであまり期待せずに買ってみました。
お刺身に出来るという事で一匹はお刺身に・・
あとは焼いていただきました。
グリルの中でジュージューと皮が踊っています・・。。。
油がのっていて美味しい秋刀魚でした。
日本人には昔からなじみ深く、秋の食卓になくてはならない安くて美味しい秋刀魚ですが
公海上では台湾や中国の巨大な船が大量の秋刀魚を乱獲しているそうですね。
秋刀魚が枯渇して秋のお楽しみが食卓から消えることがないようにと願っています。

同じ日に見かけた筋子。
手始めに小さい筋子を買って来て醤油漬けにしました。
e0121128_11204928.jpg
お酒もみりんもお醤油も分量はいつも適当ですがどういう訳か?
買ったものより自家製が美味しいと思ってしまいます。
筋子をほぐすのは最近はいつもこれです。↓
e0121128_11210072.jpg
乱暴な気もしますがあっという間に皮から離れます。
きれいになるまで水を変えながら、最後にお酒で洗ってたれに漬け込みます。

同じ日に何であれもこれもと買ってしまうんだろうと反省しながらもう一つ作りました。
無花果をワインで煮たコンポートです。
赤と白、両方作りました。
剥いた皮も一緒に煮込んでいますので白ワインの方もうっすらピンク色です。
e0121128_11211641.jpg
汁をゼリーに固めたり、シャーベット状にしても美味しいですね。
もう少しすると栗が出てきますね~
あれもこれも気になる・・秋です。♪

[PR]

by ikako-27 | 2015-09-04 11:31 | 手作りキッチン | Comments(8)