2012年 10月 08日 ( 1 )


2012年 10月 08日

鶏胸肉の塩麹焼き

人気の塩麹もそろそろ冷蔵庫の片隅で忘れ去られているお家もあることでしょうね。
我家も長いこと冷蔵庫の片隅で出番を待つ日も多くなっています。
でも半年ほど日持ちがする・・というのは強い味方です。

この2~3日、ノアさんのブログとAKKOさんのブログで塩麹に漬けた鶏胸肉に
シソの葉を巻いて焼いたお料理を続けて拝見しましたので私も真似して・・。
鶏胸肉を適当な大きさに切ってから塩麹を塗って一晩置きました。
シソの葉を巻き、油で両面に焦げ目を付けた後、お酒を少し入れて蒸し焼きにします。
e0121128_2014318.jpg

お味も見た目もいい感じです。♪

塩麹が残り少なくなりましたので新たに作り始めました。
発酵を始めたのはいいのですが何だか今までの発酵の仕方と様子が違うようです。
ぶくぶくぶくぶくと発酵し、分離しています。
e0121128_20225478.jpg

かき混ぜてもかき混ぜてもまたぶくぶくぶくぶくと・・
何で~???
冷蔵庫に避難させました。
多少、おとなしくはなって来たようですが・・?
e0121128_20232172.jpg

目を離すとまたぶくぶくぶくぶく・・。。。

留守の間に瓶から飛び出しませんように・・。
おとなしくお留守番をお願いしますよ~
[PR]

by ikako-27 | 2012-10-08 20:27 | 手作りキッチン