青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ

2012年 06月 08日 ( 1 )


2012年 06月 08日

岡本散策

岡本を散策したいと友人たちが訪ねてくれました。
お洒落な街と言われている岡本ですが近くに住んではいても散策目的で歩くことは滅多にありません・・
この機会に久し振りの岡本散策を楽しんで来ました。

どこからご案内しましょうか・・?
まずは昔からある雑貨屋さんナイーフ(NAIFS)から。
e0121128_942239.jpg

入口には高く積まれたカゴ類・・
店内はヨーロッパやアジアの日用雑貨や洋服がいっぱいです。
さっそくガラス食器やかわいらしいキッチン用品を購入。
まだまだ先がありますのでこの辺にして・・(笑)

お店を出て山手幹線の一本山側の商店街を東から西に向かって歩く・・
この道にもお洒落なお店がたくさんあります。
アジアやアフリカなどのフェアトレード商品をたくさん置いている「シサムコウボウ」
お洒落なお花が目につくフラワーショップ「花かんざし」
店先には大きなマルベリーでしょうか?
桑の実のような赤い実が鈴生りでした^^。
e0121128_9533531.jpg

友人たちが吸い込まれるように入って行ったガレ(galet)
e0121128_9562019.jpg

個性的なお洒落なアクセサリーがいっぱいです。
いつも気になりながらも通り過ぎていたお店です。
みんなと一緒だと勇気百倍で目の保養が出来ますね^^。

輸入食品、食器、キッチンツール、バッグなどを扱っている「Hand in Hand」
時間の制約もありますので阪急岡本駅に向かう南北の道を上がる。
コープ神戸の角を西に向かうと・・
昭和7年創業というパンの「フロイン堂」があります。
e0121128_10172325.jpg

パリッと焼かれた食パンが美味しいです。
いまだに手作業で昔の味を守っているそうです。
今でこそ、美味しいパン屋さんがたくさんありますが当時、このパンは衝撃的な
お味だったでしょうね。

「パリッと焼いた食パンにマーマレードが合うのよね~♪」と友人。
「冷蔵庫がたくさんのマーマレードに占領されて困ってるの!!!。
忘れずに持って帰ってね~」
マーマレードの貰い手が出来てホッ!

天井川を渡って最後に入ったお店はフランスのアンティーク雑貨を中心に、
お洒落なフランスの香りいっぱいの「ル・グラン・トレゾワ」。
e0121128_10174766.jpg

アジアン雑貨のお店から始まって〆はフランスの香り・・
「このお店が最後で良かった~♪」とは友人。
岡本巡りの順番としては正解だったようです。(笑)
いつもは何気なく歩く岡本ですが友人たちの初めての岡本散策はとても楽しかったそうです。
ササベザクラが咲く頃の岡本もいいですよ~♪
[PR]

by ikako-27 | 2012-06-08 10:26 | 神戸とその近郊