青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 06日

超レアー・・?

先日、ふらっと入ったギャラリーで染・織りの作品を展示販売していました。
柿渋染めが置いてありましたのでちょっと覗いてみたのです。

作品の中に海外で評判になっているという柿渋染めの作家の作品が何点か
あったのですが・・?
私の中の柿渋染めのイメージを覆すような色でした。
それは・・真紅の薔薇のような真っ赤と藍染よりももっと鮮やかな藍色でした。
これが柿渋染めなんですか・・?
「そうなんですよ~!柿渋染めをしてる方は信じられないというんですけどこの色は
この方しか出せないんです。」
私には信じられない~!!!
工房も作業場も一切企業秘密なんだそうです・・。。。
お値段は・・
びっくり価格です!!!

話は変わって・・
こちらは・・本物です。(笑)
いつも私が知らずに買ってしまう「パチもん」ではありません。
れっきとした「〇〇〇〇」の端切れです。
ご近所の奥さまから頼まれました。
「これで買い物袋を作っていただけないかしら?」
ただの袋でいいそうです。
芯もいらない・・、ファスナーポケットもいらない・・、マグネットもいらない・・
ただの袋でいいそうです。
注文は紐を肩にかけられる長さに・・ということです。
そんなのならお安いご用ですよ~!

白い柄ものは靴袋を2つ作って欲しいということです。
これもただの四角い袋でいいそうです。
ただの四角い袋ならお安いご用ですよ~!e0121128_8323386.jpg


この布地を見た娘が興奮して言いました。
「超レアー・・!!!」
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-06 14:22 | 手作り | Comments(16)
Commented by ひよこ at 2009-04-06 17:41 x
これはブランドものに疎い私でもしってる柄(笑)
たしかに超レア!世界にたった3個で、しかも独り占め~!
すごい!
Commented by chacha at 2009-04-06 19:34 x
超ステキ。
ブランド物は持たない主義(いえいえ、買えないんです)ですがこんなシンプルなのいいわ~。
しかも本物。
まさかエコバッグではないですよね、まさかね。
Commented by ikako-27 at 2009-04-06 21:10
ひよこさま
でもこの布が出回っているわけはないのでこれを見た人は「パチもん」
と思うかも?ですね。(苦笑)

Commented by ikako-27 at 2009-04-06 21:16
chachaさま
まさか・・?はい、そのまさか・・?のエコバッグです。(笑)
バッグの中に小さく丸めて入れられるように芯は張らない方がいい
・・というわけです。
残った布は「好きなように使ってね」と太っ腹なお方・・
Commented by kiki at 2009-04-06 23:40 x
ブランドはまったく分からない私ですが、う~ん。やはり布自体に力のあるものは形がシンプルでもやはり存在感がありますね~。
Commented by 虹子 at 2009-04-07 06:10 x
シンプル&ゴージャス!!
ブランド物に無縁の私も欲しくなる一品です。
Commented by o-ko1108 at 2009-04-07 15:49 x
すっご~い・・何処に行ったらお目にかかれるのでしょうね。
それも エコバッグとは う~~ん
Commented by ikako-27 at 2009-04-07 21:25
kikiさま
この柄は世界一、有名かもしれませんね~
日本の紋をデザインの参考にしたらしいですね。
長い間、生き残っているのはデザインだけではないでしょうね・・
とっても丈夫なんですって!
Commented by ikako-27 at 2009-04-07 21:29
虹子さま
誰も本物の布とは思わないでしょうけどバッグに丸めこんだヴィ〇〇の
エコバッグなんておしゃれですね。
Commented by ikako-27 at 2009-04-07 21:31
yo-ko1108 さま
残った少しの布で小さながま口を作ってみようと思っているのですが
どうでしょうか・・?
Commented by seigl-au-noix at 2009-04-08 06:00
すごい ステキ☆
本物の布って売ってるんでしょうか??
どこで手に入るのですか?
Commented by hirobou at 2009-04-08 08:05 x
こういう本物は、持っている人によって本物にもバチもんにも見えそうですね。私の場合はこれ本物だよ!と何回も言わないと信じてもらえそうにありません(笑)

本物の似合う人って、こんな人ですね。
Commented by ikako-27 at 2009-04-08 08:54
seigl-au-noixさま
おはようございます^^
残念ながら売ってません・・
これは仕事でパーティで着られた着物をほどいたものだそうです。
布が出回っていたら大変ですね!
Commented by ikako-27 at 2009-04-08 08:58
hirobou さま
私もブランドには疎いというか・・?興味がないというか・・?
本音は買うお金がないというか・・?
縁がありません・・(苦笑)
Commented by Etsuko at 2009-04-08 20:56 x
私もブランド物には関心がありません。
縁がなくて口惜しいので興味を持たないようにしているのですが。。。。

でもこの柄は知っていますよ。
やはり神戸はお洒落な方が住んでおられるのですね~
小さなお財布も?ikakoさんらしいひらめきですね。きっときっと、お喜びでしょうね~
Commented by ikako-27 at 2009-04-08 23:55
Etsukoさま
バッグだけブランドものを持っても着るものが・・(汗)
この布で小さなゝがま口を作ってみました。
かわいいです。♪


<< 桜・さくら・サクラ      絵が描けたらいいですね~♪ >>