青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 04日

絵が描けたらいいですね~♪

花冷え、春の嵐、春のあられ・・と本格的な春は簡単には来てくれないのですね~
でもようやく穏やかな暖かい春が訪れる気配が・・♪
桜も来週はどこも見頃を迎えそうです。
気になる桜があっちにもこっちにもいっぱいでどうしましょう・・???

隣の公園ではまだ桃の花もきれいです。
名前はわかりませんがみんなこの木の前で足を止めて眺めています。♪
e0121128_10322343.jpg
e0121128_10323968.jpg

この後、神戸駅まで友人の水彩画教室の作品展を見に行きました。
e0121128_10423123.jpg

私も昔、この友人に誘われてこのお教室に通ったことがありました。
震災のあとの何をするでもなく暮らしていた頃のことでした。
「絵が書けたらいいなぁ~」という憧れでしたが憧れは諦めに変わりました・・(苦笑)
あの頃のサラのままのスケッチブックを友人に託し、きれいさっぱり絵とはサヨナラです。(笑)
何をしても最後は絵心の無さにつまずきます・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-04-04 10:48 | 暮らしのスクラップ | Comments(17)
Commented by yo-ko1108 at 2009-04-04 14:13 x
綺麗なももの花。正式名称は?ですが以前 我が家にもありました。
一つの木に ピンク 濃ピンク マーブルピンク 真っ白と混ざって咲きます。通りすがりの方に喜ばれていましたが 枯れて今はありません。
花桃の木とこの辺では呼んでいます。桜よりちょっと後に咲いて、旧暦のお雛様にあうお花ですね。
Commented by ひよこ at 2009-04-04 16:07 x
きれいですね~、ピンクにもいろんな色があるんですね
一層華やかにみえますね。
今、水彩で植物画描く講座に通ってますが、毎回後悔ばかり
先輩方からそのうち楽しくなるって言われてますが、何時の事か・・
Commented by Etsuko at 2009-04-04 21:12 x
きれいな桃の花ですね~
家の近所にもありますが何桃なのか分かりません

明日はお花見日和とか?何処に行こうかと気になりますね
。私は明日は仕事ですから車窓からのお花見で我慢します
。  ↓のバッグ如何にもikakoさんらしい素敵なものが出来ましたね~
自由自在に創れるikako さんが羨ましいです
Commented by ikako-27 at 2009-04-04 23:19
yo-ko1108 さま
yo-koさんのお宅にもこのきれいな桃の花があったのですね~
きっと、「あそこのきれいな花桃の咲いているお宅・・」なんて
言われていたかもしれませんね。
お名前はわからなくてもお庭のお花や木は印象深いですものね!
枯れてしまって残念ですね~
Commented by ikako-27 at 2009-04-04 23:25
ひよこ さま
ひよこさんはお忙しそうなのにいろいろな趣味をお持ちですね~
習ったら少しは上手になるのかと思ったのですが・・?
いっぱいゝ描いて努力しないとダメなんですね~
習うだけではダメでした・・(苦笑)
止めたとたんに胸のつかえがとれてすっきりしました。(笑)
ひよこさんは楽しくなるまで頑張ってくださいね~
Commented by ikako-27 at 2009-04-04 23:28
Etsukoさま
明日はお仕事なのですね。
明日は絶好のお花見日和になりそうですね~
通勤途中に「光悦芸術村」を通るのでしょうか?
桜の木がたくさんありましたね。
きっときれいでしょうね~
Commented by hirobou at 2009-04-05 07:00 x
お花見日和とは・・・私はフキノトウでも探してこようかなです(笑)

絵を描けたらと私も思います。気の合った先生にお会いできればと今も願っています。
Commented by kiki at 2009-04-05 09:20 x
可憐な桃の花ですね。
絣のように濃いピンクが交ざっていてきれいです。
絵心のある人がうらやましい。年をとったらスケッチしながら旅行なんていいなぁ~と思っていた時期もあるのですが、全く絵が描けないかったワ(笑)・・・・ということに気づいたんです(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-05 10:02
hirobouさま
私がフキノトウを探して歩きまわったのがちょうど一か月前でした。
北海道とは一か月の時差ですね~
楽しみな季節が近づいてきますね!♪
Commented by ikako-27 at 2009-04-05 10:09
kiki さま
この花桃の名前がわかりました。
「源平桃」だそうです。
源平とは、源氏の旗が白、平氏の旗が赤、
花色の紅と白と咲き分ける様から来ていると書いてありました。
な~るほど・・

旅先でバッグからはがき大のスケッチブックを取り出して
ささっとスケッチする・・
そんな情景を夢見ていましたが・・
憧れのままで終わりそう・・というか終わりました・・。。。(笑)
Commented by chacha at 2009-04-05 15:04 x
源平桃と花桃は同じなんですね。
しだれてはいないのですね。

私も絵心はまったく無し。
書こうと思ったことも無いんです。
でもこんなにきれいな花が書けたらほんとに幸せですね。
Commented by ikako-27 at 2009-04-05 17:50
chachaさま
絵はうまく書こうと思うとダメなんだそうです。
「自分の描きたいよ~うに、好きなよ~に描けばいいのよ!」
・・って言われても描けないわね~
味のある字、味のある絵・・
これも下手とは違うしね~(笑)
私にはもうこれ以上、あれこれ手を出すのは要注意!です。
Commented by Miller at 2009-04-05 18:54 x
本当に絵が描けたらいいですね~

私もモネの睡蓮に憧れて・・・
油絵を描いてみたくて一式揃えたんですよ。
何枚か描いてみました。
基本中の基本・・・「りんご」の絵なんかをね(苦笑)

それでも私には絵の知識が無くてギブアップでした。
絵心がないのでしょうね~
本当は油絵・・描いてみたいのに。。無理!無理!

母のお友達からイーゼルまでいただいたのですが、
それも宝の持ち腐れになってしまいましたね~

写真も中途半端ですし、、

何かに秀でるというのは本当に難しいことですね(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-04-05 23:55
Miller さま
油絵ですか~?
幸か?不幸か?油絵にはかかわったことがありません。
何でも普通に・・とか人並みに・・とかまでは努力しだいで
何とかなるような気がするのですがそれ以上のレベルに・・と思うと
「絵心」という感性、センスみたいなものが必要になりそうですね。
こればかりは・・残念ながら・・持ち合わせておりません。。。(涙)

Commented by pocky at 2009-04-06 11:04 x
ikakoさんに絵心がないなんて信じられません。
センスの良さと絵心は通じるものがあると思うのですが(笑)
昨日、奈良を歩きましたが、あちらこちらで絵を描いていらっしゃる形を目にしました。羨ましく思います(笑)
私も全く絵心がなし~アハハッ。
Commented by ikako-27 at 2009-04-06 14:32
pocky さま
ありがとう^^
pocky さんの暖かいお言葉で頑張ります!
スケッチ出来たら楽しいでしょうね~
絵は見て楽しむ人に徹します。(笑)
Commented by seigl-au-noix at 2009-04-08 06:05
桃の花ってお花屋さん以外であまり見たことないです。
すごく 可愛い花ですね!
桜と思ってたのかも知れません!
 気候がいいのでこれからはスケッチもいいですね♪


<< 超レアー・・?      リュックサックが出来ました・・ >>