2009年 03月 30日

お花見スタート・・♪

数日前から新聞の桜便りが始まりました。
このところの寒さで開き始めた桜も足踏み状態・・
ほとんどの桜の名所が「つぼみ」か「咲き始め」です。
そんな中で京都の醍醐寺の桜は一足早く見頃ということで早速行ってきました。
花見客がみんな一番咲きの醍醐寺に流れてきているのでしょうね~
平日ですが結構人が多いです。

三宝院の桜が見事です。
e0121128_22105987.jpg
e0121128_2211145.jpg

さすがに京都は外国の観光客が多いですね。
きれいに咲いた桜の花の下でうれしそうにシャッターを押す外人さんを見ると
「京都の桜が見られて良かったですね~」と思ってしまいます。

醍醐寺を後にして、そこから北西のかなり離れた北野天満宮の近くにある「地蔵院」に
行きました。
このお寺の庭にある「五色八重の散椿」が見たかったのです。
花びらが散るのも珍しいそうです。
もう少し早い時期の方が良かったようです。
e0121128_22305289.jpg
一本の木に白やピンクや絞りなど色とりどりの花が咲いています。
e0121128_22314189.jpg





一度食べてみたかった新京極「かねよ」のきんし丼を食べました。
e0121128_22413580.jpg

大きな出し巻き卵の下は・・
「鰻丼」です。
もうお腹がいっぱい!!!
これは真似できそう・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-30 22:47 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by chacha at 2009-03-31 18:19 x
とってもきれい。
お花見させていただきました。
週末には兵庫から息子が帰ってくるのですが、こちらの寒さに風邪をひくのではないかと心配です。
Commented by hirobou at 2009-03-31 21:26 x
夢の世界ですね。美しい。北海道ではあまり素晴らしい桜を私は知りません。こちらの庭には椿は咲きません。

きんし丼も不思議な食べものですね。美味しそうです。
Commented by ikako-27 at 2009-03-31 23:31
chachaさま
こちらもこのところずっと寒いです。
「今年の桜は早くなりそうだ」と毎年言われながら
結局いつも例年通りの開花です。(苦笑)
週末がお楽しみですね~
あったかいおふくろの味でお待ちかねでしょうか・・♪

Commented by ikako-27 at 2009-03-31 23:36
hirobou さま
北海道には桜に勝るとも劣らない見渡す限りのお花畑がありますね!
そんな北海道の花畑は私には夢の世界です。♪

きんし丼、今度作ってみようと思います。
貧弱な鰻でも卵の下に隠れて見えません・・(笑)
Commented by kiki at 2009-04-01 08:06 x
きれいですね~。
桜の色って、淡くって本当に綺麗ですよね。外人さんが見とれてしまうわけです。
椿でも花びらが散るのもあるのですね。
散った花びらが尚も色濃く・・・・・・これも風情があっていいです(笑)
Commented by Miller at 2009-04-01 08:23 x
桜が見事ですね!
椿もそろそろ終わりでしょう。

我が家ではようやくクロッカスに色が付いてきました。
それでも相変わらず霙混じりの毎日ですけどね。

今日から4月!
新しい生活の始まりですね。

今日は定期健診に行ってきます~
Commented by ikako-27 at 2009-04-01 18:15
kikiさま
信州の桜は中旬過ぎでしょうか・・?
アルプスの山並みを背景に桜が咲き誇っているのは絶景でしょう!

普通の椿はそのまま落花しますがこの椿は花びらが散るので珍しいそうです。
Commented by ikako-27 at 2009-04-01 18:18
Millerさま
椿はそろそろ終わりこれからは桜ですね。
でも今日も寒い!突然の雨に混じってあられが降って来ました。
見頃は来週になりそうです。
また、京都の桜が気になってます。(笑)
Millerさんには大きな変化の4月がスタートですね。
Commented by Etsuko at 2009-04-01 21:33 x
三宝院は行った事がありますが、桜はまだ見たことがありません。
秀吉がお花見をしたと言う三宝院の桜はさすがですね~確か第2日曜日に花見行列
がありますよね?

椿がきれいですね~
地蔵院の散り椿も行きたいと思いつつ、未だ実現していません。
来年こそは。。。と思っています。
Commented by ikako-27 at 2009-04-01 23:07
Etsuko さま
京都にお住まいでいつでも行きやすいEtsuko さんの方が
かえって行ってらっしゃらない場所があったりして・・
私も神戸は知らないところがいっぱいです(笑)

地蔵院は椿以外特に見るところはない小さなお寺でしたが
この椿は一見の価値がある不思議なきれいな椿でした。
来年、もう少し早めにどうぞいらして下さい。


<< リュックサックが出来ました・・      住吉川のセリ >>