青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 28日

住吉川のセリ

桜の開花宣言が出たあと、順調に桜の見頃を迎えると思っていたところ・・
予想外の天候の冬への逆戻り現象で桜の開花も足踏み状態です。
とは言いながらも少しずつゝかわいい蕾を開花させていますよ~
e0121128_2315564.jpg

先日は大分からの春の香り・・セリを楽しませてもらいました・・。。。♪
住吉川を散歩していたら・・
見つけましたよ~
セリの群生・・
e0121128_1515218.jpg
e0121128_2316519.jpg
摘んできました・・。。。♪
e0121128_15264532.jpg

住吉川からの春の恵みは白和えにしてみました~
e0121128_1726079.jpg

ところで先日の大分からのセリ・・
切り口を掃除して料理に使ったのですがセリは繁殖力が旺盛なんですね~
セリの節々から根が出て芽が出て・・
捨てるに捨てられずにパックに並べて水を少し入れてあります。
e0121128_152072.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-28 23:20 | 住吉川散策 | Comments(4)
Commented by hirobou at 2009-03-29 04:16 x
沢山見つけましたね。私も今年は探してみますね。
白和えは豆腐は生ですか熱湯に通しますか?
なんだか、とても山菜採りが待ち遠しいです。先ずはアイムネギが最初です。
Commented by ikako-27 at 2009-03-29 09:09
hirobou さま
おはよう^^
早起きですね~
白和えの豆腐は生のまま使ってます。
白ゴマと一緒に練りゴマも少し・・、隠し味に味噌も少し入れてます。
山菜採りの季節が待ち遠しいですね~♪
Commented by kiki-246 at 2009-04-27 18:12
はじめまして。
この近くにお住まいですか?
私は震災の時に、魚崎におりました。
今は王子公園の近くです。
住吉川は、大好きな散歩道です。
Commented by ikako-27 at 2009-04-27 21:33
kiki-246さま
初めまして・・♪
コメント頂いてありがとうございます。
私も震災の時は魚崎の住吉川沿いに住んでいました。
今は以前の住居より住吉川を少し上ったところに住んでいます。
以前に住吉川でお会いしているかもしれませんね~
四季折々に楽しい散歩道ですね!


<< お花見スタート・・♪      「海外文通ガイド J・B・ハリ... >>