青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 27日

「海外文通ガイド J・B・ハリス/著」

ニュージーランドにお住まいの虹子さんからコメントをいただいた時・・
はるか遠い昔・・
私の中学校時代のことを思い出しました。

中学に入学してその年の3学期の頃だったでしょうか・・?
その頃学校で海外文通が流行っていました。
海外文通をしていた友人のペンフレンド(・・なんて言ってましたね~)から
私もペンフレンドを紹介してもらい文通が始まりました。
それが New Zealand のChristchurch (クライストチャーチ)に住んでいた
Jane( ジェーン)さんでした。

まだ英語も習いたて・・
"JACK AND BETTY "という教科書だったでしょうか・・?
This is a pen.
My name is 〇〇.
なんて習いましたね~

その程度の英語しかわからない私が文通をするのですから・・
頼りは「ペンパルガイド」とか「海外文通ガイド」なんて言う英文手紙の例文集です。
その頃はJ・Bハリスさんという方が有名で「百万人の英語」なんていうラジオ講座で
活躍していました。
「海外文通ガイド J・B・ハリス/著」には大変お世話になりました。

文通ガイドには「初めの挨拶」から始まって・・
「自己紹介」「家族の話題」「趣味」「時候の話題」「日本の風習」etc・・・
手紙の文例集と共にあらゆる場面を想定した文例がたくさん盛り込まれています。

そんな例文をつぎはぎしながら手紙を書くわけですからさぞかし立派な英語の手紙が
出来上がったことでしょう(苦笑)

Janeさんからは・・
「Youの英語はberry well!」と褒められて・・(苦笑)

いま思い出しても恥ずかしい・・。。。

その内に・・
「いつかJapanに行ってみたい・・」とか
「いつか会えたらいいですね~♪」なんていう手紙をもらったりして・・

その度にEnglishなんて全然わからない???、
hearingなんてからきしダメ!・・な私はヒヤヒヤ!ドキドキ!ものでしたよ~(苦笑)

Janeさんが日本にやって来たらどうしよう・・?
英語はチンプンカンプンだし・・
泊まってもらうような部屋もないし・・

そんな海外文通も時の流れと共に自然消滅し・・
Janeさんが日本にやって来たら・・?という心配も現実のものとはなりませんでした・・。(笑)

その頃、プレゼント交換をした名残が私のその頃の切手帳にありました。
e0121128_1281623.jpg


遠い昔の懐かしい思い出です。
英語のからきしダメな私が無理して横文字をたくさん使ってしまいました・・。。。
spell が間違っていたらご愛敬で・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-27 12:18 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by pocky at 2009-03-27 13:23 x
あ~、懐かしい話です^^
私も中学1年の時にオーストラリアのタスマニア島のペンフレンドがいました。同じように「海外文通ガイド」なんという本の文を継ぎ合わせて書いていたように思います。それも自然消滅(笑)
今の中学生の教科書は「HOW ARE YOU?」などの会話文から始まりますが、私の教科書もJACK and BETTYでしたよ(笑)

Commented by ひよこ at 2009-03-27 18:09 x
文通♪懐かしい言葉ですね~。
中学時代やりました、あっ、国内ですが(笑)
友達が文通してたので、相手の友達を紹介してもらってです。
長続きした記憶がないので、すぐ消滅したのかも・・;
外国語の堪能な人、尊敬ですね~。
Commented by ikako-27 at 2009-03-27 23:32
pockyさま
pockyさんも同じようにペンフレンドがいらしたのね。
あの頃・・?とは言ってもpockyさんはずっとお若いけど(笑)流行りだったんですね~
お恥ずかしい英語力でしたが文通のおかげで英語への興味は湧きましたね。
でも長い間英語の授業を受けていたのにとうとう上達はしませんでした・・(涙)
教科書が悪かったのかしら・・?(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-03-27 23:45
ひよこさま
小学校の5年生の時の担任の先生のお母さんが故郷の福岡で
同じように5年生を担任してらしたので両クラスの生徒同志が文通を始めました。
福岡の生徒からの自己紹介の手紙が一人ゝに配られ、もらった手紙の相手と
文通が始まりました。
結構長い間続いたように思いますがそれもいつの間にか消滅しました。(苦笑)
外国語を流暢に話している人は賢そうに見えますね~
Commented by Miller at 2009-03-28 06:44 x
文通~懐かしいですね。
小学校低学年の頃、
遠くの土地のお友達一人と文通をしたことがありました。
私の相手に選ばれた人は静岡の女の子で、
今でも何故か名前を覚えています。
一度も会うことなくフェードアウトしましたが。
Commented by ikako-27 at 2009-03-28 06:59
Millerさま
おはよう~^^
今は「文通」なんていう言葉が死語になりそうですね。
今だったら「メルトモ」と言うのでしょうか・・?
ますます筆不精になって行きます・・。。。
Commented by Etsuko at 2009-03-28 23:24 x
ペンフレンド、懐かしい言葉ですね~
私も中学生の頃、新潟県の同い年の女の子と文通してました。
修学旅行で京都にこられた時、宿泊の旅館まで会いに行きました。
今で言う オフ会? あの頃から私、オフ会が好きだったようですね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-03-29 08:46
Etsukoさま
Etsukoさんは筆まめそうですよね~
自然消滅はなさそう~~(笑)
オフ会、楽しかったですね!
またお会いしましょう♪


<< 住吉川のセリ      WBCと血圧・・ >>