青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 25日

WBCと血圧・・

昨日の朝から・・
首からはホルター心電図(24時間・・)をぶら下げ・・
腰には24時間携帯血圧計をぶら下げ・・
左腕には血圧を測るための腕帯を巻き・・

というかなり行動を制限された一日でした・・。。。
別に・・?
多分・・?
特にどこがどう悪いというせっぱつまった状況があるわけでもなく・・
かかりつけのお医者さんの営業活動の一環・・?
という部分が多分に?多少は?あるかもしれません。(笑)

「24時間携帯血圧計が入ったので一度付けてみましょう・・!」
というかかりつけの医院の先生の一言に・・
自分の24時間の血圧の状態を知るのもいいかなぁ~と
「お願いします!」と簡単に答えたものの・・

昼間は30分に一度、
「グワァ~・・・・・・・」と腕に巻き付けた腕帯が動き始めます。
夜間の眠っている間も一時間に一度、
「グワァ~・・・・・・・」が始まります。

昨日はWBCの中継があり、かなりドキドキ!ハラハラ!興奮しましたので
この時間帯の血圧がどうなっていますことやら・・???
結果は一週間後ということです・・。
きょうは朝から医院に行き体に取り付けたもろもろの器具を取り外してもらい
今はすっきりと自由の身になりました。
行動が制限されるというのはたとえ一日でも不自由なことですね。

医院からの帰り道・・
公園にピンクの乙女椿が咲いていました。

e0121128_10191310.jpg
e0121128_10192782.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-25 10:21 | 暮らしのスクラップ | Comments(15)
Commented by chacha at 2009-03-25 18:33 x
私もホルダーつけたことあります。
不整脈が多くて。
遺伝らしいです。

ツバキきれいです。
なんだか心が洗われたような気がします
Commented by liuxin1952 at 2009-03-25 22:38
ずっと以前ですが、私も24時間の心電図をつけたことがあります。
だけどそんなときに限って何ともなかったりして・・・。
綺麗なかたちの椿ですね。色がまた優しい。
Commented by pocky at 2009-03-25 23:11 x
私は毎月1回、血圧で定期検診受けてます。
これ試してみたい(笑)
次の検診時に尋ねてみよう^^
セリご飯おいしそうですね。
名阪国道、針インターの道の駅にセリが売っていたので
買って帰りましょう。
今夜は伊賀です。ツクシが鎌で刈るほど出てました(爆笑)
Commented by ikako-27 at 2009-03-25 23:27
chachaさま
ホルターは今回で2回目です。
私もたまに不整脈があるのですがホルターを付けた時は
何も異常は起こらないものですね~
心臓は精神的にも肉体的にも強いのがいい・・???(笑)

Commented by ikako-27 at 2009-03-25 23:30
liuxin1952さま
今回も多分大丈夫だと思うのですが・・?
WBCの影響がちょっと心配ですね~
9回、10回はドキドキが頂点に達しましたね!
Commented by ikako-27 at 2009-03-25 23:37
pockyさま
どんな時に血圧が高くなるのか・・?
知りたいような知りたくないような・・?
PC打ってるときも血圧が高くなっていそうな気がするのですが・・?(苦笑)
セリが売っていましたか?
野セリの生命力は強いですよ~
切り取った根元から根が出て芽が出始めています。
土筆の卵とじがまた出来ますね~(笑)
教室便りは出来上がりましたか?
お疲れ様~
Commented by hirobou at 2009-03-26 05:59 x
乙女椿、本当に名前にピッタリですね。乙女のようです。

私も先日30分に一度3時間、17本の採血をして血糖値を検査しました。異常なし!
あまり大げさで異常ナシが申し訳ないくらいでした(笑)

異常なしでありますようね!
Commented by hirobou at 2009-03-26 06:04 x
また間違えた!

異常なしでありますように!
Commented by ikako-27 at 2009-03-26 07:31
hirobouさま
おはよう^^
検査の技術が進歩して細かいことが分かるようになりましたね~
「わかり過ぎて気になる」のがいいのか?
「知らぬが仏」で楽観的に暮らすのがいいのか・・?
どっちがいいんだろう・・と思うこともあります。
異状なしが一番いいですね!

Commented by Miller at 2009-03-26 08:19 x
結果、異常無しだったらいいですね。

乙女椿~私も温室で見たことがあります。
花びらが綺麗に並んでいる可愛い椿ですよね。

なんだかだんだん身の周りが落ち着かなくなってきました。
3月ももう少しで終わりですね。
Commented by Etsuko at 2009-03-26 08:35 x
24時間誰かに見られているような思いがしますね?
便利な医療器具が次々でてきています。
自分の一日の血圧の変化を知りたい気もします。WBCを観戦中の血圧は如何に?
正常の結果でありますように。。。。
Commented by yo-ko1108 at 2009-03-26 18:28 x
WBCの決勝戦の日に先日の高血圧の検査結果を聞きに行ってました。患者さんも受付の人も試合に夢中で順番待ちが長くても誰も文句を言いませんでしたよ(笑)私の方は特に問題は見当たらないけどお薬はしばらく飲むように言われ 5週間ごとの通院になりました。
春の綺麗な草花を見たり天気の良い日には散歩したりして
ストレスを溜めないようにしたいですね。
Commented by ikako-27 at 2009-03-26 21:58
Millerさま
多分異状なし・・と勝手に思っています。
血圧はすぐにどうこうという病気ではないけれど
なかなか厄介な領域ですね~(苦笑)

私の年になってくると3月、4月と年度変わりとは言っても
あまり大きな変化はありませんがMillerさんはまだまだこれから
いろいろ関わりや出番があることでしょうね。
特にこの4月は大きな変化があることでしょうね~
変化を楽しんでください!

Commented by ikako-27 at 2009-03-26 22:03
Etsukoさま
WBCの中継中に夫が試しに血圧を測ったらいつもは低い血圧が
異常に上がっていましたよ!
日本中でテレビの前にいた人たちはみんな、かなり血圧が
上がっていたのではないかしら・・?(笑)
ハラハラドキドキしましたが優勝して良かったですね~
Commented by ikako-27 at 2009-03-26 22:08
yo-ko1108 さま
特に問題がなくて良かったですね!
でもテレビ観戦中はもしかしたら血圧が上がっていたかもしれませんね~(笑)
ストレスをためない様に発散先をたくさん確保したいですね。


<< 「海外文通ガイド J・B・ハリ...      セリご飯 >>