2009年 03月 24日

セリご飯

すっかり春が来たような先週の陽気でしたが今週は打って変わって冬に逆戻りのような
気候です。
今にも開きそうだった桜も足踏み状態が続きそうですね~

いただいたセリでネットで検索しながら「セリご飯」を作ってみました。

普通に炊いたご飯にセリを後から混ぜ込むだけ・・
簡単でおいしい!

セリはさっと茹でて水にとって冷やしたあと水気を絞ってみじん切りします。
炊きあがったご飯に塩少々を入れほんのり塩味をつけたところにみじん切りのセリと
ゴマを混ぜ入れます。
調味料は醤油より塩が合うそうです。
セリの香りとゴマの香りでお気に入りのご飯になりました。
食べたい人の分だけ作れるところがいいですね~

卵焼きは最近気に入っている「干しエノキダケ入り出汁巻き卵」です。

e0121128_024845.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-24 00:07 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by Miller at 2009-03-24 06:36 x
昨日我が家では西洋セリ~クレソンでした。

セリというと「きりたんぽ」のイメージです。
秋田に住んでいたときによく食べました。

セリご飯とても美味しそう~
今日私も作ってみようかな~
Commented by ikako-27 at 2009-03-24 07:13
Miller さま
おはよう^^
クレソンを胡麻ドレッシングで食べるのもおいしいですね~
セリご飯、初めてしましたがあとから考えたら大根の葉っぱで作る
菜飯と同じようにみじん切りしたセリに塩をまぶしておいたら簡単ですね。
Commented by seigl-au-noix at 2009-03-24 07:16
せりご飯美味しそうです☆
セリってあまり売ってないですよね!
JAにあったら買ってきます♪
卵焼きもとってもきれいに焼かれてますね(^-^)
干しエリンギも作ってみます。
牛すじの煮込み作りました♪
すっごく 美味しくて息子が絶賛してました。
いつも 美味しいものを教えていただきありがとうございます(^-^)
Commented by yo-ko1108 at 2009-03-24 08:27 x
山菜づくしですね。今私の周りは山菜に縁がない環境です。
あとひと月長野で 山菜山ほど食べます。(笑)
一ヵ月半遅い春になります。せりご飯 卵とじ しま~す。
Commented by hirobou at 2009-03-24 10:07 x
これはいいもの見つけました。セリご飯の為に小川の側を探してみますね。野生のセリは草ボウボウの所だったり、水の側だったり、崖だったり大変なんですよ。でもだから楽しいんです。
Commented by ikako-27 at 2009-03-24 16:59
seigl-au-noixさま
セリは野セリが香りが強いですね~
卵焼きに 入れてるのは干したエノキダケです。
エノキダケを長かったら半分か3等分ぐらいに切って干しておきます。
びっくりするくらいにかさが減ってしまいますよ・・
牛スジの煮込み、息子さんに気に入っていただいてうれしいです!
きっと seigl-au-noixさんの牛スジの煮込みは味がグレードアップ
しているのだと思いますよ~♪
Commented by ikako-27 at 2009-03-24 17:02
yo-ko1108 さま
信州の春は景色も食べ物も楽しみですね!
きっと山菜が山ほど採れるのでしょうね~
私まで楽しみになります・・♪
Commented by ikako-27 at 2009-03-24 17:05
hirobouさま
hirobouさんの感と、知りつくした旭川で山菜いっぱい見つけて下さい!
もう少しですね・・。
今年の春は忙しくなりそうですね~♪
Commented by Etsuko at 2009-03-24 22:38 x
どこからともなくセリの香りが届いてくるような。。。。
野のセリの風味が懐かしい~です。
私は粕汁にセリを刻んで浮かしますがikakoさんは葱派ですか?

セリ味噌ね、野のセリを刻んで酢味噌に和えるだけなのですが、酢味噌加減が
なかなか微妙なんです。この加減が義母は絶妙でした。
熱々ご飯に乗っけてよく食べていました。
Commented by ikako-27 at 2009-03-24 23:45
Etsukoさま
春の香りを満喫させてもらいました。
まだまだこれから次々と春のお楽しみが続きますね~♪
粕汁にセリは気が付きませんでした・・
私はネギを乗せますがセリもよさそうですね!

舌が覚えているおふくろの味は特別なものなんでしょうね~


<< WBCと血圧・・      蕾・蕾・蕾・・♪ >>