青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

蕾・蕾・蕾・・♪

今日は全国的に生憎の空模様のようですね~
神戸も朝から雨です・・

各地から桜の花だよりが届きます。
今年は早そうですね~
住吉川沿いの桜も今にも開きそうです。
e0121128_10434745.jpg

個人的には・・
「そんなに急ぐな!慌てるな・・!」という気持ちなのですが・・

「満開の桜が新一年生を笑顔で迎える・・♪」
・・というのが私の中の桜のイメージです・・。

ベランダも蕾が待機中です・・♪

ブルーべリーの蕾・・↓
e0121128_10532271.jpg
葉ボタンの花の蕾・・↓
e0121128_10535325.jpg
山椒の花の蕾・・↓
e0121128_10541614.jpg

桜が開花した九州から春の香りの宅配便が届きました。
e0121128_113082.jpg
夫の故郷、大分に住む義妹からです。
この時期になると毎年、夫の好物のセリを送ってくれます。
亡き母親がよく作ってくれた子供の頃の「おふくろの味」が「セリの卵とじ」だそうです。
e0121128_11122073.jpg

さっと茹でてアクを抜いたセリをよく絞って食べやすい長さに切って油で炒め
砂糖と醤油で甘辛い味を付けたあと、卵を流しこみます。
ちょっぴりほろ苦い春の香りです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-22 11:21 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by fubijin at 2009-03-22 21:13 x
春ですね。
九州では、もうセリが出ているのですね。
これも大人の味わい、子供の頃は苦手でした。
セリと切干大根の胡麻和えを母が作ってくれました。
私のお袋の味の思い出です。
Commented by Etsuko at 2009-03-22 22:23 x
そうですね~桜はやっぱり卒業式より入学式のイメージですね。
私達の頃は小学校の校庭の桜をバックにした、新1年生の写真でした。

野のセリは香りがダントツですね。主人の母はセリ味噌が得意でした。
里に帰るとセリ味噌を食べるのが主人の楽しみでした。
昔はあちこちの川べりに生えていましたが、今はすっかり見えなくなりましたね。
Commented by pocky at 2009-03-22 22:29 x
セリも身体にいいですね。
金、土は良いお天気でしたね。
アーモンドフェスティバルには行かれましたか?
来年こそは覗いて見たいと思っています。
Commented by ikako-27 at 2009-03-22 23:34
fubijin さま
セリと切干大根・・、それぞれのお家でいろんなセリのお料理があるのですね~
胡麻和え、おいしそうですね!
明日は胡麻和えにしてみましょう。♪
Commented by ikako-27 at 2009-03-22 23:42
Etsukoさま
セリ味噌ってどんなお料理なんでしょう・・
食べたことはないけれどおいしそうな予感がします。(笑)
住吉川の川べりに最近、セリが少し生え始めています。
歩くたびにセリが気になっています。
Commented by ikako-27 at 2009-03-22 23:47
pocky さま
桜に気を取られてアーモンドの花をすっかり忘れていました・・
pocky さんにコメントをいただいて検索してみました。
金・土がアーモンドフェスティバルだったのですね。
来年までお楽しみはお預けですね~
Commented by hirobou at 2009-03-23 05:08 x
セリはこちらでもあまり生えている所を知りません。私はおひたしが大好きです。昔田んぼに水を入れる小さな川に沢山生えていました。
川の水になびいて綺麗なんですよね。

山椒、今年探してみましょ。鉢で育てればいいのですね(冬越しだめそうですね)
Commented by ikako-27 at 2009-03-23 14:55
hirobou さま
こちらでも前年生えていたからといって次の年に生えているとは限らなくなりました。
だんだん環境が変化しているのでしょうね~
野ゼリは香りが強いですね!

山椒の木が一本あると便利ですよ~
こちらでは今頃からどこでも売っています・・





<< セリご飯      「いかなご」に振り回されて・・ >>