青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 20日

「いかなご」に振り回されて・・

昨年の今頃は炊きあがった「いかなごのくぎ煮」を、毎年楽しみにして下さっている方たちに
発送し終わってホッとしている頃でした。
今年のいかなご炊きは誤算続きで・・(涙)
高値で始まり高値で終わる・・

今までも
 「今年は不漁らしい・・」
 「淡路花博のお土産用に業者が買い占めているらしい・・」
 「瀬戸内海の海難事故の影響で・・」
etc・・といろいろあったけれど・・

今年のいかなごは今までとはちょっと違っていた・・

神戸の春の風物詩の「いかなごのくぎ煮」です。
いかなご漁が解禁になると露地を歩くといかなごを炊く甘辛いにおいがどこからともなく
漂ってきます。
初めは高値で始まり・・、入荷量が多くなるにつれ値段もだんだん下がってきます。
昔は出始めの小さいいかなごが1Kgで1280円位から始まり・・
「まだ高いね~」なんて言ってたものでした・・
炊き頃の大きさになる頃には700円位に落ち着いてきて・・
脂がのってきてちょっと大きくなってくる頃には400円なんていう時代もありました・・。

でも今年のいかなごは違っていた・・
3000円から始まり・・
「エッ~!3000円!???」
あちこちからいかなご情報が飛び交い・・
「〇〇で2500円で売ってたよ~」
「昨日たまたまのぞいたら〇〇で1980円だったよ~」

今年のいかなごはかなり不漁で例年の1/10の漁獲量だそうです。
その内・・、その内・・と状況を眺めているうちに炊き時を逃し・・
いかなごはだんだん大きくなり・・
「そろそろ入荷も終わるらしいよ~」
慌てて覚悟を決めて魚屋さんに並びました。
だんだん安くなるどころかまた高値に戻り・・
結局、今から思えば1980円が今年の底値だったようです・・。。。
株の話ではありませんよ~(笑)

・・ということで昨日、今年初めての「いかなご炊き」となりました。

e0121128_1185862.jpg

たくさん買いだめしていた醤油やザラメも出番が来ないまま終わってしまうかも・・(涙)
去年は15Kg炊いたけれど・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-20 11:18 | 手作りキッチン | Comments(11)
Commented by yo-ko1108 at 2009-03-20 15:42 x
いかなごのくぎ煮の話題は良く聞いてました。
私は長野で知り合った神戸の方におすそ分けで頂きますが
美味しいですね。いろんな苦労があるのですね。
でもikakoさんのいかなごみなさんお待ちでしょうね~
Commented by pocky at 2009-03-20 16:41 x
今年は例年になく不良だそうですね、カーラジオで聴きました。
この時期はエクスパックにイカナゴ用のタッパーがサービスでついているのですが、それは品切れ(笑)
だけど、ザラメ一袋とお醤油一本くれましたよ。郵便局も大サービスですね(笑)
私も作ろうと思っていたけれど、この高値では諦めました(笑)
Commented by pocky at 2009-03-20 22:29 x
やんっ!!
不良じゃなく、不漁ですわ~。
Commented by ikako-27 at 2009-03-21 00:00
yo-ko1108 さま
いかなごには毎年言うに言われぬ苦労があるんですよ~(笑)
・・と言いながらも楽しんでいます。
これを炊かないと胸のつかえが取れない・・???
Commented by ikako-27 at 2009-03-21 00:06
pockyさま
「いかなご」を届けるのは「今年もおかげで元気です」のメッセージも兼ねているので
送らないと「どこか具合でも悪いのかしら・・?」ということになってしまいそうですね~
困った!困った!

>ザラメ一袋とお醤油一本くれましたよ。
どこの郵便局・・?
大サービスですね!
いかなご送らなくてもエクスパック欲しいですね(笑)

私も「不良」を「不漁」とあとで訂正しましたよ~(笑)
Commented by chacha at 2009-03-21 12:07 x
神戸の風物詩とは初めて知りました。
日本は広いですね。
まだまだ知らないことばかり。

このお値段で15キロ、胸のつかえを取るにはかなりの出費となりそうですね。
でもご飯が進みそう。


Commented by ikako-27 at 2009-03-21 17:55
chachaさま
昔は漁師の家で炊くくらいだったそうですが漁協やスーパーが
「いかなごのくぎ煮」の講習会を開いたりして徐々に神戸や明石の家庭にも
広まって行ったようです。
もういかなごはかなり大きくなってしまったので今年は15Kは無理でしょう。
言い訳をしながら少しづつ・・になりそうです。(苦笑)
Commented by seigl-au-noix at 2009-03-22 06:43
ikakoさん おはようございます(^-^)/
最初に明石の魚の棚で買ったのが1800円で底値だったんですね!!
下がるどころかだんだん上がっていきましたね!!
あまりに高いので夕方に売れ残っているときもありましたよ!
でも待ってる人に少しでもついついあげたくなって皆に送りました(笑)
ネット販売で売れるので業者が買い占めてると聞きましたが
本当なんでしょうか?
来年は大漁を祈ります☆
Commented by ikako-27 at 2009-03-22 09:56
seigl-au-noixさま
そろそろ「いかなご狂想曲」も終演ですね・・。
最近の経済と同じで先を読むのは難しい・・!(苦笑)
来年は明るい「いかなご協奏曲」になりますように・・♪
Commented by junjun355 at 2009-03-24 19:44 x
ikakoさま
おいしそうなくぎ煮ですね~。昨年の春、スーパーでいかなご売っていたのを懐かしく思い出しました。つい最近大阪へ行った夫が義妹からくぎ煮をもらってきました。故郷の味を愉しんでいます。つくし、セリ、ikakoさんも摘み草お好きなんですね。私も当分摘み草を兼ねての野山歩きを楽しみたいと思います。柿渋も気にはなっているのですが・・・・・
Commented by ikako-27 at 2009-03-24 23:40
junjun355 さま
大阪の義妹さんもいかなごを炊かれたのですね。
いかなごは年々漁獲量が減って行きますがいかなごの人気は
反比例するように大きくなって行きますね~(苦笑)
水戸での生活、楽しんでいらっしゃいますね!
私も柿渋がそろそろ気になってきています・・
5月になったようですね~




<< 蕾・蕾・蕾・・♪      土筆の卵とじ >>