青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 17日

三月のベランダ

ベランダガーデンは昨年の10月から更新していませんでした。
寒い冬の間、何とか水やりだけは続けていたものの洗濯物を干し終えるとそそくさと部屋の中に逃げ込んでいましたのでベランダの植木鉢はかなり放任というか・・?
ほったらかしというか・・?色気もない殺風景なベランダになってしまいました・・。。。

ベランダにもようやく暖かい春の日差しが差し込み始め、眠っていた植物もけなげにかわいい芽を出してうれしい再会となりました。

ブルーベリーはもうすっかり花芽を膨らませ・・、ヒメヒオウギはあっちこっちから旺盛に細い葉を伸ばしています。
いつも一年で姿を消してしまうスカビオサも今年は緑の葉を残しています。
薄紫の花が咲くのが楽しみです。♪

e0121128_11181050.jpg


e0121128_11231096.jpg

昨年の三月にアーモンドの花を見に
行った時にいただいたアーモンドの種からも芽が出て30㎝ほどの高さに
なっています。
この枝から花が咲く日が来るのかしら・・?
楽しみ・・♪





今日は春の暖かな日差しと共に
春の香りをいただきました。
今年初めてのご対面です。
かわいい土筆がいっぱいです。
晩ご飯は土筆の卵とじに決定です。
e0121128_11324182.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-17 11:38 | ベランダガーデン | Comments(10)
Commented by ran1005 at 2009-03-17 19:23 x
さすが暖かい地方ですネ
赤いバラの芽がもうこんなに育っているのですネ
我が家の一番咲きの白薔薇は蔓バラですがまだほんの1mm位の芽しか出ていません
先日誘引したばかりです

土筆がたくさん採れたのですネ
こんなに大量ですと袴取りが一作業ですネ
春いっぱいの卵とじ・・・さぞ美味しかった事でしょう!
Commented by ikako-27 at 2009-03-17 22:54
ran1005 さま
今日は一気に春めいて冬のコートは要らないような一日でした。
自然の美しい信州の春ももうすぐですね!
土筆の卵とじ・・、おいしかったですよ~♪
Commented by ひよこ at 2009-03-18 00:33 x
こちらとは暖かさが違うんですかね~、こんなに芽が出ていません。
今日は随分と気温高かったです。
アーモンドは、桃栗3年・・の桃の仲間ですから3年後には花が咲く、かな?
Commented by Miller at 2009-03-18 07:48 x
私の周りでは春が行ったり来たり~苦笑

もう~土筆ですか!
ベランダガーデンもだんだん賑やかになっていきますね。

先日の保冷バッグいいですね~
ああいうのがひとつあると便利ですね。
Commented by chacha at 2009-03-18 17:13 x
春ですね~。
我が家の梅、まだ咲かないのですよ。
でも今日の暖かさで目覚めてくれるかしら。
確か昨年は桜といっしょに楽しめたんですよ。
↓の保冷バッグ、ikakoさんはなに作ってもプロ仕様ですね。アッパレ。
Commented by ikako-27 at 2009-03-18 23:54
ひよこ さま
私は関東育ちですが関西に住んでからこちらの方が温かく感じました。
雪が積もったことはほとんどありませんでした。
春が来るのもちょっと早いのでしょうか・・?
でも桜の開花は関東の方が早いのですよね~???
三年後・・?楽しみです。♪
Commented by ikako-27 at 2009-03-19 00:00
Miller さま
春の九州へひとっ飛び!そしてまた雪の北海道へひとっ飛び!
本当に行ったり来たりで体もびっくりでしょうか・・?
仮体験の後は本格的な春の到来を楽しみに・・♪

今日も暖かい一日で早速保冷バッグを使い始めました。
かなり入ります。
Commented by ikako-27 at 2009-03-19 00:08
chachaさま
桜の開花予想では信州は4月4日頃になっていましたね~
梅と桜とダブルで楽しめるかもしれませんね!
遠くにアルプスを眺めての信州の桜は素晴らしかったです。
Commented by Etsuko at 2009-03-19 00:42 x
うちのベランダもほったらかしでした。
寒さ、花粉、紫外線、暑さ ベランダは怖いものばかりです(笑)
それにしてもシクラメンの夏越し、今年もお上手ですね~

土筆が食卓に春の香りをとどけてくれましたね~
Commented by ikako-27 at 2009-03-19 09:11
Etsuko さま
おはようございます。
ほんと~、ベランダは怖いものがいっぱいですね!
これからの季節は紫外線ですか・・?
今更~・・、と思いながらもされど恐るべし・・です。(笑)

シクラメン、長生きしてます。
でも手入れが悪いのでお行儀が・・(苦笑)


<< 土筆の卵とじ      保冷バッグ >>