青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 15日

保冷バッグ

北の街ではまだ雪かきが大変だという時期に早々と保冷バッグの話でスイマセン・・。。。

暑くなると買い物に保冷バッグを持参したりするのですがいかにも「保冷バッグ」という感じのものが大半なのですが外から見たら普通のバッグで保冷機能付きのバッグが欲しかったのです。
普通のバッグの裏地にアルミシートを使って縫ったらいい保冷バッグが出来るのでは・・?
「我ながらいいアイデア!」と100均で買ってきたのが「お風呂のお湯が冷めにくい」という
アルミシート。

しかし・・いざ縫い始めてみるとこれはとても裏地としては耐えられそうもない。
結局、ビニールレザーの裏地を張り、普通のバッグを作ったあとでバッグの大きさに合わせて作ったアルミシートの袋をすっぽりと中に入れただけ・・という保冷バッグが出来ました。
まあ、取り出し自由ですので汚れたらまた作り替えればいいということでこれはこれで良しとしましょうか・・?

改めてよく考えたら100均で保冷バッグを買ってきてそれに合わせて外側の袋を作っても良かったかも・・???ですね~(苦笑)
e0121128_1429550.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-15 14:41 | 手作り | Comments(10)
Commented by hirobou at 2009-03-15 20:48 x
もう保冷バックですか!私は保温バックで山へおにぎりを持っていっています。今日も吹雪でした。
本当にバックの部屋が必要ですね。ikakoさんの出展は良いコーナーが出来そうですね。

土日は手仕事出来ないんです(笑)
Commented by Etsuko at 2009-03-15 21:52 x
さすが~です!
アイデアもさることながら、即実行されるのがとても素晴らしい事です。
ikakoさんはバッグの達人ですね~
Commented by ikako-27 at 2009-03-15 23:11
hirobou さま
保冷バッグの話題をブログに書きながら hirobou さんのお顔が
ちらついていました。
まだ早すぎるかな~?と・・(笑)
この保冷バッグ、保温バッグにもなりますよね~?
・・ということでお許しを・・。。。

夫が「毎日、日曜日」になってからは土、日も平日もなくなりました。
Commented by ikako-27 at 2009-03-15 23:15
Etsukoさま
前から考えていたのですが日差しが春めいてきた頃からそろそろ~と。
春が来たらすぐ夏が来ますよね~(笑)

「たくさんバッグがあるのにいつも同じバッグだね~」と言われます。(苦笑)
Commented by ひよこ at 2009-03-15 23:53 x
たしかに保冷バッグにはみえませんね、おしゃれです~!
季節先取りで作られるのもさすが!です。
Commented by yo-ko1108 at 2009-03-16 12:49 x
さすが~ 自分でのアイデアがすぐに形にできるって素敵です。
思ってもなかなか~~です。旅行バックにしたいな~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-03-16 17:05
ひよこさま
保冷バッグに見えない・・?
最初の目的は達成ですね。
これを持って出かければ買い物をしながら暑い中を少々うろついても
大丈夫ですね~
Commented by ikako-27 at 2009-03-16 17:09
yo-ko1108 さま
このバッグ、かなり大きめですから旅行バッグにもなりそうですよ~
旅先の「要冷蔵」のお土産もたくさん入りそうです。(笑)
方向転換して旅行用にしようかしら・・?
Commented by kiki at 2009-03-17 10:02 x
私は同じ100均のシートで、ペットボトルホルダーを作ったのですが、やはり、破れてきてしまいました。
ikakoさんと同じことを考えましたよ。こんなことなら、100均のペットボトルホルダーの上にカバーすれば良かったかなって(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-03-17 11:44
kiki さま
ペットボトルホルダーもこれからの季節、必需品ですね~
100均でいいのを探して来ましょうか・・?
また、情報交換をしましょうね~♪


<< 三月のベランダ      道の駅「淡河」へ >>