青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 13日

道の駅「淡河」へ

昨日は道の駅「淡河」へ行ってきました。
春の陽ざしを感じる頃、淡河からの帰り道、いつも立ち寄る田舎道があります。
小さな田んぼのまわりの陽だまりの斜面に土筆やタンポポ、カンゾウなどが
たくさん生えています。

土筆はまだ、影も形もありませんでした・・
昨年は3月下旬にここに来たのでした。
その時は土筆をいっぱい見つけたのですがカンゾウは大きくなり過ぎていました。
今年は・・
土筆はまだでしたが「カンゾウ」はちょうどいい大きさでした。
両手に〇〇・・とはなかなかうまくいかないものですね~(苦笑)
カンゾウを摘んで帰り、イカと酢味噌和えにしていただきました。
カンゾウはくせがなくとても食べやすいですよ。
e0121128_17285692.jpg

あっという間になくなり娘の「もうないの・・?」という言葉に・・
「いっぱい生えてたからもっと摘んできたらよかったね~」と言ったら・・
「えっ~!摘んできた~???ちょっと!大丈夫~?お腹こわさない~?」
と言われましたが・・?
大丈夫!今日もみんな無事元気です・・。(笑)

道の駅では馬に食べさせるのか・・?というくらいたくさん野菜を買ってきました。
コカブ、青梗菜、春菊、とり菜、ネギ、ワケギ、芽キャベツ、etc・・

中でも芽キャベツは道の駅で初めて買って以来、売っていたら必ず買って帰る
好きな野菜になりました。
スーパーではめったに見ることがありませんし、売っていても高いです。

昨日は芽キャベツの根元に十字に切り目を入れてさっと茹でた後、
ベーコンを縦横に4枚に切って芽キャベツに巻き付けてフライパンで炒め、
塩コショウ少々で味付けして食べました。
いくつでも手が出ます。
炒めた玉ねぎとコカブ、芽キャベツのコンソメ味のスープもおいしかったですよ~

コカブは葉っぱを小さく切り、白い部分はは薄切りにして、それぞれ塩を振りかけて
10分ほど置いたあと、よく絞って塩コンブ(フジッコ)、ゴマ、かつお節と一緒に混ぜて
簡単漬物にしました。
塩コンブは即席漬けには便利ですが長く置くと野菜の白い部分が黒くなって
ちょっと汚いですね。
e0121128_17471438.jpg

夫は「こういうものは漬物とは呼ばない」と言うのですけどね~(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-13 18:00 | 神戸とその近郊 | Comments(10)
Commented by chacha at 2009-03-13 18:09 x
どれもこれもおいしそう。
こういうの身体が欲します。
芽キャベツのベーコンロール、さっそく作りますね。
私は午年なので(年ばれっちゃった)馬のように野菜たべたいです。


Commented by ikako-27 at 2009-03-13 23:33
chachaさま
芽キャベツのベーコンロール、お酒のつまみにもいいですよ~♪
芽キャベツはフツ~に手に入りますか?
姿かたちもおもしろそうなのでベランダで育ててみようかしら・・?

お歳がわかりましたよ~
若い!若い!(私より・・笑)
Commented by Etsuko at 2009-03-13 23:37 x
春先は山菜が豊富ですね。カンゾウの酢味噌和えは初めて知りました。
酢味噌和えの事をテッパイとかヌタとも言いますね~?
芽キャベツのベーコン巻き可愛いですね。今度芽キャベツに出会ったら真似させていただきます。
お料理本買わなくても私はikakoさんのブログが身近なテキストです!
Commented by hirobou at 2009-03-14 06:56 x
カンゾウはゆりのような花が咲くカンゾウですか?その若葉でいいのですか?私は食べた事がありません。海で沢山のカンゾウの花を見たように思います?オレンジの花、ニッコウキスゲのようは花ですか?

どれも作ってみたいものばかりです。もう春の行動ですね。
Commented by yo-ko1108 at 2009-03-14 10:44 x
我が家の周りには有りません。長野にはたくさん出ますが
ふきのとう ウリッパ つくし まだまだ寒いのでこれからでしょう。
カンゾウの花(ニッコウキスゲににてます)をつぼみのうちに摘み
さっと湯がいて甘酢に漬けて食べても美味しいです。
Commented by ikako-27 at 2009-03-14 11:45
Etsukoさま
「ぬた」と言うのは知っていますが「テッパイ」とも言うのですね~
これからまた山菜の季節が始まりますね~
楽しみです。♪
Commented by ikako-27 at 2009-03-14 11:50
hirobou さま
ユリのような花が咲く「カンゾウ」ですが花が咲いているのを見たことがありません。
これは時期が難しいですね。若葉のほんの一時です。
ニッコウキスゲの若葉も食べられるそうですが採るのがためらわれますね~(笑)
hirobou さんの北国でも楽しみはもうすぐですよ!
Commented by ikako-27 at 2009-03-14 11:54
yo-ko1108 さま
信州には楽しみがいっぱい待っていますね~♪
大好きな信州ですが関西からはちょっと遠いです。
気楽に行ける距離だったらうれしいんですが・・
カンゾウのつぼみも食べられるのですね~
初めて知りました。
また信州便りを楽しみにしています。
Commented by seigl-au-noix at 2009-03-15 22:39
芽キャベツJAでもよく見かけますが さっそく明日買ってきます☆
ベーコン巻きもコンソメスープも可愛いですね(^-^)
カンゾウは食べた事ないですがぬたおいしそうですね☆
Ikakoさんからは学ぶことがいっぱいです☆
Commented by ikako-27 at 2009-03-15 23:20
seigl-au-noixさま
先日は久しぶりにワイン城のそばのJAに行こうか?と話していたのですが
「カンゾウ」がちょっと気になっていたので淡河にしました。
淡河とは規模が違いますよね!
またのお楽しみということで・・♪


<< 保冷バッグ      駅までの道・・ >>