2009年 03月 11日

駅までの道・・

家から駅まで歩くときの道順にこだわりはありませんか・・?
我が家から最寄りの駅まで足早に歩いて7分です。
どの道を通ってもたいした違いはないように思いながらも何となく自然と足が向くお決まりの
コースがあります。

いつも玄関前を季節の花で飾っているお宅・・、お花を眺めるのが楽しみです。♪

公園の角を曲がるとき・・、季節の移ろいを感じます。

雑草がはびこった空き地があります・・。
年に何回か、この雑草がきれいに刈り取られることがあります。
周りに住む方にとってはこの雑草・・、迷惑極まりないものなのでしょうが・・?
ただ、眺めながら通り過ぎるだけの人間にとってはこの雑草も四季折々に目を楽しませて
くれるのですよ~♪

時間にゆとりがある時は駅から北に向かって通る「有馬道」をぶらぶらウインドーショッピングをしながら歩きます。
たいていの場合、帰り道ですね~
この道の両側にはちょっと気になるお店が数軒あります。

「住吉倶楽部」は作家ものの手作り作品を並べているお店です。
ギャラリーも近くに併設していて展示、即売なども行っています。
買うには少々お値段が高めですが眺めるには楽しいお店です。
e0121128_2251521.jpg

ゆば豆腐のおいしい「山口豆腐」の前を通り・・
e0121128_2265278.jpg

その先にはオーダーメイドの帽子屋さんがあります。
ここのウインドーを眺めるのが楽しみです。
こんなハイカラなおしゃれな帽子はどんな方がかぶるのでしょうか・・?
私が楽しみにしているのは素敵な帽子ではなく・・
ここには帽子とお揃いの端切れを使ったかわいらしい小物が飾られているのです。
手提げ袋や小物入れの端々にちょっとしたセンスの良さが光ります。
「このアイデア、いただき!」と思うこともしばしばあります。
e0121128_22143650.jpg

そこから二~三軒先には「「Five-day week」という名前の雑貨屋さんがあります。
このお店のかわいい雑貨目当てに電車に乗ってわざわざ?来るという友人もいます。
e0121128_22212476.jpg

駅から足早に歩いて7分ほどの我が家ですが家にたどりつくのはいつでしょうか・・?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-11 22:28 | 神戸とその近郊 | Comments(8)
Commented by hirobou at 2009-03-12 06:21 x
私の散歩道とは全く違いますね。こんな道は年に一回、都会に行った時の道です。何だかこんな道をゆっくり歩いてみたいものです。

こちらでは最寄り駅という感じがありません。本州の友が、昔は自動改札ではなくって時間にならないとホームに入れないんです。不思議だと言っていました。一時間に一本の電車ですから(笑)今も田舎では一日に2~3本のバスなんて所があるんですよ。
Commented by yo-ko1108 at 2009-03-12 08:05 x
神戸と横浜 同じような港町で地名も同じ所もありますね。
でも私の住んでいる所より都会的なお店が近くにあっていいな~
こんな通り道私も家路に時間がかかりそう~です。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-03-12 15:33
hirobou さま
いいのか悪いのか・・?おかげ様なのかどうなのか・・?
今まで駅からバスに乗らなければ帰れないところに住んだことがありません。
・・というわけで必要に迫られなかったので車の免許も取らずじまいでした。
これは今思えば残念なことの一つです。

Commented by ikako-27 at 2009-03-12 15:37
yo-ko1108 さま
神戸と横浜は何となく似ている街ですね~
学生街があると街並みも都会的になるようですね。
ぶらぶらするには楽しいところがいろいろあります。
が・・?しばらく通らないとお店がすっかり変わっていたりします。
変化が速いですよ~(汗)
Commented by kiki at 2009-03-12 23:50 x
おしゃれな街ですね。
我が家は駅まで歩いて5分なんですが、お店は・・・・・・・コンビにと電器屋さん。ちっともステキじゃない(笑)
近道は、役場と小学校。
そうそう今度図書館が出来るんです。家から2分。
田舎ですが、これは結構便利なところですよねぇ。
Commented by chacha at 2009-03-13 09:23 x
ステキなお店がいっぱい。
うちも駅までは5,6分ですがお店は1軒もありません。
かといって野の花がさいているわけでもなく、回り道もなく1本路をただひたすら歩くだけなんですよ。
といっても車生活で駅を利用することってめったにないんです。

ikakoさんのところなら近所をぶらぶらするだけで私都会を十分味わえます。
Commented by ikako-27 at 2009-03-13 10:34
kiki さま
役場と小学校と図書館が近くにあれば充分かも・・?ですよ~
私のところで不便なことは近くに図書館がないことです。
お金さえ出せば本が手に入る大きな本屋さんはあるんですけどね~(笑)
やっと3年後くらいに図書館が出来る予定だそうです。
Commented by ikako-27 at 2009-03-13 10:39
chachaさま
車が生活の足なんですね~
私は免許がないので車で行く時にはゴマとすり鉢が必要です・・。(笑)
免許がないことに不便を感じずにきたので「今更・・?今更・・?」で
とうとうこんな年になってしまいました・・。。。(苦笑)


<< 道の駅「淡河」へ      二冊の料理本 >>