青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 11日

駅までの道・・

家から駅まで歩くときの道順にこだわりはありませんか・・?
我が家から最寄りの駅まで足早に歩いて7分です。
どの道を通ってもたいした違いはないように思いながらも何となく自然と足が向くお決まりの
コースがあります。

いつも玄関前を季節の花で飾っているお宅・・、お花を眺めるのが楽しみです。♪

公園の角を曲がるとき・・、季節の移ろいを感じます。

雑草がはびこった空き地があります・・。
年に何回か、この雑草がきれいに刈り取られることがあります。
周りに住む方にとってはこの雑草・・、迷惑極まりないものなのでしょうが・・?
ただ、眺めながら通り過ぎるだけの人間にとってはこの雑草も四季折々に目を楽しませて
くれるのですよ~♪

時間にゆとりがある時は駅から北に向かって通る「有馬道」をぶらぶらウインドーショッピングをしながら歩きます。
たいていの場合、帰り道ですね~
この道の両側にはちょっと気になるお店が数軒あります。

「住吉倶楽部」は作家ものの手作り作品を並べているお店です。
ギャラリーも近くに併設していて展示、即売なども行っています。
買うには少々お値段が高めですが眺めるには楽しいお店です。
e0121128_2251521.jpg

ゆば豆腐のおいしい「山口豆腐」の前を通り・・
e0121128_2265278.jpg

その先にはオーダーメイドの帽子屋さんがあります。
ここのウインドーを眺めるのが楽しみです。
こんなハイカラなおしゃれな帽子はどんな方がかぶるのでしょうか・・?
私が楽しみにしているのは素敵な帽子ではなく・・
ここには帽子とお揃いの端切れを使ったかわいらしい小物が飾られているのです。
手提げ袋や小物入れの端々にちょっとしたセンスの良さが光ります。
「このアイデア、いただき!」と思うこともしばしばあります。
e0121128_22143650.jpg

そこから二~三軒先には「「Five-day week」という名前の雑貨屋さんがあります。
このお店のかわいい雑貨目当てに電車に乗ってわざわざ?来るという友人もいます。
e0121128_22212476.jpg

駅から足早に歩いて7分ほどの我が家ですが家にたどりつくのはいつでしょうか・・?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-11 22:28 | 神戸とその近郊


<< 道の駅「淡河」へ      二冊の料理本 >>