2009年 03月 09日

二冊の料理本

料理本を2冊、買いました。
1冊は栗原はるみさんの季刊誌「haru_mi」(ふつうの暮らしが楽しい)

Etsukoさんがお仕事をしていらっしゃる「源光庵」に栗原はるみさんご夫妻がいらしたときの
写真が載っています。Etsukoさんおすすめの「松野醤油」も・・
Etsukoさんに源光庵を案内していただいて以来、源光庵を身内意識で見ている自分が
います。(苦笑)
家族の記事が出ている雑誌や新聞の切り抜きをスクラップするあの感覚でしょうか?
もちろんそんな経験はありませんが・・

「京都てくてくはんなり散歩」という京都案内の本も「源光庵」と「松野醤油」が紹介されていたのでつい買ってしまいました。

買ったきっかけはそんなことでしたが栗原はるみさんのお料理は簡単で、おいしくって、
おしゃれですね~
生活そのものが主婦のあこがれなの存在なのでしょうね。
栗原令司さんはいい奥さまを見つけましたね~

おいしくって簡単そうなお料理、おしゃれなエプロン、素敵なガーデニング・・
参考になりそうな記事が盛りだくさんです。
e0121128_20474586.jpg


もう一冊は「テリーヌ」の本です。e0121128_21381589.jpg
私の料理の中には「テリーヌ」という項目はありませんでした。
特に意識をしたこともなく、たまたま私の食生活には無縁の存在だったのでしょう・・。

先日のおうちギャラリー訪問の際にseigl-au-noix さんが作っていらした「テリーヌ」を口にする機会がありました。
「テリーヌ」ってこんなにおいしいの・・?!
作ってみたくなって・・
「テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!」という本を教えていただきました。
上手に作れましたらまたご紹介しますね~♪
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-09 21:42 | 手作りキッチン | Comments(14)
Commented by Etsuko at 2009-03-10 00:26 x
早速お求めになられたのですね?
はるみさんの気取らなささに好感を抱いています。

>源光庵を身内意識で見ている自分がいます。
そんな風に感じてくださるikakoさんを 身内意識で見ている自分がいます(笑)

テリ~ヌ 。。。外食のメニューと思い込んでいます。ぜひご披露くださいね。

Commented by 虹子 at 2009-03-10 06:01 x
こんにちは。
テリーヌ。食べるのがもったいない位に綺麗ですよねー。
本題に行かせてください。ikako-27さんのブログをブックマークさせていただけますか??
Commented by ikako-27 at 2009-03-10 11:23
Etsuko さま
見て(読んで?)楽しむだけに終わらないようにしたいものです(苦笑)
挑戦してみますね~
Commented by ikako-27 at 2009-03-10 11:25
虹子さま
「テリーヌは前もって作っておけるので便利ですよ~」ということです。
ブックマーク、ありがとうございます。
私もよろしくお願いしますね。
Commented by chacha at 2009-03-10 13:00 x
ikakoさんもとってもステキに暮らしていらっしゃる様に思えます。
栗原はるみさんに負けないくらいです。
Commented by ikako-27 at 2009-03-10 15:35
chachaさま
chachaさんは大きな勘違いをしてらっしゃいますよ~(苦笑)
現実は厳しいです・・。(汗)
でも夢を見るのは万人に公平に与えられた特権ですね!
楽しいことを考えましょう!♪

Commented by hirobou at 2009-03-10 15:45 x
身内意識で良い本を教えていただきました。
ありがとうございます。

さっそく探してみますね。テリーヌは私には何だか見ないうちからダメそうです(笑)
私はそろそろ遊び時間がなくなってきました。あと一ヶ月、展示会のための準備です。やはり仕事をすると気持ちにはゆとりがなくなってきました。これで良いのでしょうかね(笑)
Commented by yo-ko1108 at 2009-03-10 21:53 x
ちょっと疲れ気味の私 ikakoさんの手料理をご馳走になりた~い。
素敵な暮らし方していらっしいますね。
Commented by ikako-27 at 2009-03-10 22:26
hirobou さま
目標に向かって頑張れる時はいいですよ~
それにhirobou さんはまだまだ若いし!
50代は脂がのって?一番いい年代かも・・?ですよ・・。。。
頑張って・・!!
Commented by ikako-27 at 2009-03-10 22:31
yo-ko1108 さま
手を抜けるところは手を抜いて気分転換しながらストレスをためないように・・ね!
まずはyo-koさんが元気なのが一番ですものね~
無理をしないように・・、お大事に・・
Commented by Miller at 2009-03-11 04:41 x
私も・・・
源光庵を身内意識で見てしまいます。
丸窓や四角い窓を見ると「あっ、、」とか思ったりして(笑)

「松野醤油」美味しかったですね~
淡口?これがとても美味しくて、、
最近我が家もお醤油に凝るようになってきました。
Commented by ikako-27 at 2009-03-11 08:28
Millerさま
「ご縁」って不思議なものですね~
ちょっとしたきっかけで見る目が変わってしまうのですから・・
素敵なご縁をいっぱい積み重ねたいものですね!♪

Etsukoさんは今日もお昼に源光庵でご住職の奥さまが作られた
「松野醤油」のうすくち醤油で作ったおいしいうどんを召し上がるのかしら?(笑)
Commented by Etsuko at 2009-03-11 20:57 x
そうなのです、今日も奥様お手製の 鍋焼きうどんを頂いてきました。
具は日替わりですが、愛情一杯で安心していただいています。
Commented by ikako-27 at 2009-03-11 22:32
Etsuko さま
Millerさんとのおしゃべり・・、聞こえてましたか?(笑)
今日の鍋焼きうどんもおいしそうですね~
楽しそうなうらやましいようなお仕事場です。


<< 駅までの道・・      早春の味・・♪ >>