青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

早春の味・・♪

車作で見つけてきたフキノトウはその晩、天ぷらにして早春の香りを楽しみました。
残りのフキノトウは大好きなフキノトウ味噌に・・♪

フキノトウは海水程度の塩水に重層を少々入れた熱湯でさっと茹でて一晩水に
さらしておきました。
水気をしっかりと絞ったあと、みじん切りにしてすり鉢ですり、そこに味噌・みりん・砂糖を
加えます。
それをフライパンか鍋に移し、少し火を通しました。硬さはお酒で調節します。
私はピリッと辛いフキノトウ味噌が好きなのですり鉢でする時にタカノツメも一緒に
加えています。

味噌の量を多くすればカサが増えますね~
しっかりフキノトウの味を楽しみたい方は味噌を少なめで・・

e0121128_13294670.jpg

食事も終わってお腹はいっぱいなのに出来上がったフキノトウ味噌を
あったかいご飯にのせて味見の一杯!(笑)
ほろ苦い春の香りです・・。



※ 塩ひとつまみとは、親指・人さし指・中指の3本の指先でつまんだ量。
この塩ひとつまみでほぼ小さじ1/5~1/4程度になるそうです。
また「塩少々」は、これよりちょっと少なめで、親指と人さし指の指2本でつまんだくらいの量(小さじ1/8程度)のことだそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-07 13:35 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by ひよこ at 2009-03-07 21:19 x
春のホロ苦、大人の味ですよね。
味見に1膳は私もやってしまいそう、待ちきれなくて(笑)
Commented by yo-ko1108 at 2009-03-07 21:26 x
ふき味噌 たべた~い 昨年天ぷらを夫が食べすぎで夜中に
苦しんだ事があります。でも懲りずにその後も食べてました。
今年も・・・でしょう。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-03-07 22:41
ひよこさま
大人の味・・
そうなのですね~
我が家の子供たち(充分過ぎる大人です。笑)は誰も手をつけません。
「年寄りになってフキノトウの味がわかるようになったら食べる・・」
ということです。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-03-07 22:43
yo-ko1108 さま
食べ過ぎるほど採れたことはありません・・
そんなに採ってみたいものです。
今回、みそ汁に入れて食べるのを忘れました。
残念!
Commented by hirobou at 2009-03-08 05:52 x
私も今年は馬に食べさせるくらいに作ろうかな(笑)
美味しそうですね。ikakoさんのレシピでしっかり今年は作ります。冷凍いいのかな?
Commented by Miller at 2009-03-08 09:01 x
去年初めて「ふきのとう味噌」作りました。
とても美味しかったですね~
天ぷらはまだ食べたことがありません。
今年は作ってみようかな~
Commented by ikako-27 at 2009-03-08 09:55
hirobou さま
「hirobou」 ブランドの瓶詰にしましょうか・・?
ブログで火がつくかもしれませんね~(笑)
それとも喫茶店のランチにちょこっと乗せますか?
楽しいですね~♪
これ、冷凍ももちろんいいけど冷蔵でもかなり持ちますよ。
Commented by ikako-27 at 2009-03-08 09:57
Miller さま
早く腰を治してフキノトウ摘みに出かけて下さい。
楽しいことがいっぱい待っているようですがまずは「体調を万全に!」ですね。
Commented by pocky at 2009-03-08 20:13 x
フキノトウ、香りがいいですよね。
口の中でフワッと蕗の香りが楽しめます、これが好き^^
土筆は見あたりませんでしたか?
こちらでは大家さんちの庭にも出ています。

畳のバッグ、二作目のほうが好きで~す^^
Commented by ikako-27 at 2009-03-08 23:33
pocky さま
フキノトウはこのあたりではなかなか手に入らない貴重な
早春の香りですね~♪
土筆も探したのですが見当たりませんでした・・
土筆、セリ、コゴミ、ワラビ・・
次々、気になりますね~


<< 二冊の料理本      春を探しに・・♪ >>