青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 05日

春を探しに・・♪

久しぶりの快晴でした。
茨木市車作に春の使者を探しに出かけました。
阪急茨木市駅からバスに揺られて30分ほどで終点の車作(くるまつくり)のバス停に
着きました。
バス停の周りには新しい家が立ち並び、工事中の建物があちこちに点在しています。
この下に出来る「安威川ダム」の建設によって水没する集落の移転の為の造成工事が
あちこちで進んでいるようです。

以前、このあたりはのどかな山間の田園地帯だったようですが同行の友人は
一年前に来た時とすっかり変わってしまっているとキツネにつままれたような顔を
していました。

うれしいことにわずかに残った畑の隅に春の使者「フキノトウ」が顔をのぞかせていました。
e0121128_2381929.jpg

同行の友人によると昨年の今頃はあたり一面、この写真のような畑があったということです。
車作という珍しい地名はその昔、この村で産出する良質のケヤキを使って御所車を作り、
献上したのが地名の由来だということです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

フキノトウをだいじに抱え、車作大橋を目指し散策を続けたのですがどこでどう間違えたのか・・?
いくら歩いても車作大橋は現れず・・、
行く先々で出会うのは工事中の作業員かガードマン・・

地元の人間でない彼らに道を聞いてもますます迷路に入り込み・・
ついには大型ダンプが行き交う恐い道に・・

森林浴のはずが・・?
ダンプが舞い上げる粉塵のシャワーを全身に浴び・・
排気ガスを胸いっぱいに吸い込みながら・・

ようやくスタート地点の「車作」バス停にたどり着いたのでした。

バスを待っている間に小さな畑で草取りをしていたおばあさんに・・
「よかったら摘んでいいよ」と青梗菜の花をいただきました。
e0121128_0125158.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-05 23:43


<< 早春の味・・♪      畳の縁のバッグ・・二個目 >>