2009年 03月 05日

春を探しに・・♪

久しぶりの快晴でした。
茨木市車作に春の使者を探しに出かけました。
阪急茨木市駅からバスに揺られて30分ほどで終点の車作(くるまつくり)のバス停に
着きました。
バス停の周りには新しい家が立ち並び、工事中の建物があちこちに点在しています。
この下に出来る「安威川ダム」の建設によって水没する集落の移転の為の造成工事が
あちこちで進んでいるようです。

以前、このあたりはのどかな山間の田園地帯だったようですが同行の友人は
一年前に来た時とすっかり変わってしまっているとキツネにつままれたような顔を
していました。

うれしいことにわずかに残った畑の隅に春の使者「フキノトウ」が顔をのぞかせていました。
e0121128_2381929.jpg

同行の友人によると昨年の今頃はあたり一面、この写真のような畑があったということです。
車作という珍しい地名はその昔、この村で産出する良質のケヤキを使って御所車を作り、
献上したのが地名の由来だということです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

フキノトウをだいじに抱え、車作大橋を目指し散策を続けたのですがどこでどう間違えたのか・・?
いくら歩いても車作大橋は現れず・・、
行く先々で出会うのは工事中の作業員かガードマン・・

地元の人間でない彼らに道を聞いてもますます迷路に入り込み・・
ついには大型ダンプが行き交う恐い道に・・

森林浴のはずが・・?
ダンプが舞い上げる粉塵のシャワーを全身に浴び・・
排気ガスを胸いっぱいに吸い込みながら・・

ようやくスタート地点の「車作」バス停にたどり着いたのでした。

バスを待っている間に小さな畑で草取りをしていたおばあさんに・・
「よかったら摘んでいいよ」と青梗菜の花をいただきました。
e0121128_0125158.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-03-05 23:43 | Comments(12)
Commented by yo-ko1108 at 2009-03-06 07:07 x
すっかり春ですね~段々畑 懐かしい~~~
自然が近くでいいですね~」
Commented by liuxin1952 at 2009-03-06 08:18
4~5日前フキノトウを天ぷらにして戴きました。
仄かな苦みが美味しいですね。
菜の花は漬け物でしょうか。
Commented by ikako-27 at 2009-03-06 09:41
yo-ko1108 さま
この段々畑もいつまであるか・・?といった感じの集落でした。
すさまじい勢いで大工事が進んでいます。
こんな自然は残してほしいですね~
Commented by ikako-27 at 2009-03-06 09:43
liuxin1952さま
私も昨晩、少しばかりのフキノトウを天ぷらにしていただきました。
春を感じさせてくれるフキノトウです。
残りのフキノトウでフキ味噌を作りたいと思います。♪
Commented by kiki at 2009-03-06 22:56 x
我が家のふきのとうも主人が取って「ふき味噌にして」って言われていたのに・・・・・・ずいぶんほったらかし、しなびる寸前にふき味噌にしました(笑)
この辺では菜の花はまだまだですね。今はなずな採りです。
Commented by Etsuko at 2009-03-06 23:42 x
ikakoさんは家事は勿論 まめですが、アウトドアーにおいてもまめなのには本当に
頭が下がります。
私もフキノトウは大好物ですが、わざわざ出かけてまでは。。。。出不精で困っています!
ふき味噌、これがあればご飯が進みますね~
Commented by hirobou at 2009-03-07 05:06 x
楽しい時間ですね。早くそんな場所を歩きたいです。昨日はほんのちょっと雪道を歩きました。
>良かったら摘んでいいよ
私もっと摘みそうです(笑)
Commented by Miller at 2009-03-07 06:50 x
今朝は緑も鮮やかな「ふきのとう」でパッチリ目が覚めました~

こちら気温がそんなに低くないのに妙に寒さが身にしみます。
霙って逆に寒く感じるかもしれませんね。

早く地面から「ふきのとう」見つけたいな~
Commented by ikako-27 at 2009-03-07 09:50
kikiさま
kikiさんの周りではわざわざ遠出をしなくてもフキノトウに出会えそうですね~
なずな採り・・?
なずなって春の七草のなずなですか?
別名、ペンペン草のことですか?
七草がゆしか思い浮かばないのですがどんな料理に使うのかしら?
Commented by ikako-27 at 2009-03-07 09:54
Etsuko さま
フキノトウはハイキングのおまけです。♪
のんきに歩いていたら畑作業をしていたおじいさんに
「あんたらいいな~、ただ歩いてればいいんだからなぁ~」
と言われました。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-03-07 09:58
hirobou さま
また山菜の季節が近づいてきました。
あちらこちらの山の山菜が気になり始める季節です。(苦笑)
hirobou さんももうすぐですよ~
菜花を摘ませてもらったおばあさんの畑は小さな小さな畑でした。
これ以上摘んだらなくなりそうな・・
Commented by ikako-27 at 2009-03-07 10:01
Miller さま
昨年は秋の野山を楽しく歩いていたMillerがいましたね。
今年は春の野山が待っていますね。♪
腰が早く治るといいですね・・。


<< 早春の味・・♪      畳の縁のバッグ・・二個目 >>