2009年 03月 03日

畳の縁のバッグ・・二個目

最近、手作りバッグの投稿が多く、読んでくださる方も少々食傷気味のこととお察し
申し上げます。(苦笑)
家の中で置き場所もなく目ざわりになりつつあるたくさんのバッグたち・・
「こんなにカバンばっかり作ってどうするんや~?」という声がどこからか聞こえてきます。

あと一つだけ・・!我慢して下さいね~(苦笑)
しばらくカバンのアップはお休みにしますので・・(汗)
右から左へ・・聞き流すように適当に見流して下さい。(こんな日本語あるのかな?)

無地の畳の縁を縦横に組み合わせて縫ったバッグです。
e0121128_20402994.jpg

前回のバッグと使っている畳の縁の長さは同じなのですが雰囲気が違います。
ちょっとおとなしめですね。
前回のバッグの方がかわいい感じかもしれません。
表がおとなしいので裏はかわいい柄のデニム地を使ってみました。


*****************************************************


お店で花わさびを見つけましたのでran1005さまに教えていただいた花わさびの処理法
お浸しにしてみました。
e0121128_2004928.jpg
熱湯が完全にさめる一歩手前で水にさらしていただきました。
ツンとくる辛さでとても好きな野菜です。
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-03 20:05 | 手作り | Comments(12)
Commented by Etsuko at 2009-03-03 21:43 x
ikakoさんのバッグなら毎日でも楽しませていただきますよ~
ikakoさんのお陰で人の持っておられるバッグを見るレベルが高くなりました。
「こんなカバンを販売して欲しい~わ」と言う声は聞こえてきませんか?

花わさび、今スーパーで見かけます。こうして食べるといいのですね。
早速 明日真似してみましょう~

Commented by ikako-27 at 2009-03-03 23:17
Etsukoさま
いつも優しいEtsukoさん~、暖かいお言葉ありがとう・・♪
花わさび、三杯酢に漬けていただくのも好きです。
Commented by hirobou at 2009-03-04 05:07 x
あじろ織り、これは几帳面な人でなくては出来ません。私には出来ないバックです。綺麗に作るのは難しいバックですね。
作らない人は分からないかもね。斜めのあじろの方が派手ですね。

置き場所の無いバック、私がお店を開いたらギャラリーに預かりたいです(これ本気です・・・)
Commented by 素敵~~ at 2009-03-04 08:44 x
ボキャブラリーのない私です。素晴らしいですね
上品で おしゃれ 軽くて使いやすそうです。
畳の縁 先日の東京ドームのキルトフェスティバルにでてました。
近かったら技術を習いに行きたい。
Commented by ikako-27 at 2009-03-04 09:04
hirobou さま
バッグ作りを習ってから3ミリ幅の両面テープがなくてはならないものになりました。
このテープが威力を発揮して作業がとっても楽になりました。
使っていませんか?
置き場所のない手作り品・・hirobouさんのギャラリーの収納庫を貸して下さるのですか?(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-03-04 09:07
素敵~~さま
コメントありがとうございます。
これ本当に軽くて使いやすいです。
東京ドームのキルトフェスティバル、一度行ってみたいです。
たくさんの情報が貰えそうですね~♪
Commented by yo-ko1108 at 2009-03-04 11:03 x
いや~恥ずかしい 素敵~~は私です。あまりの素敵さに血迷ってしまいました。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-03-04 16:19
yo-ko1108 さま
「素敵~~さま」は yo-koさんだったんですね~?
どんな方かしら~?と想像が膨らんでました・・(笑)
Commented by chacha at 2009-03-04 17:16 x
ikakoさんのバッグ、毎日でも見たいのでしばらくお休みだなんて酷なこと言わないで下さい(涙)。
わさびの花のおひたしはよく作ります。
でもその時によって辛さがちがうんですよね。
そちらでもわさびの花を売っているということに驚きました。

たたみの縁のバッグ、大きくつくっても軽くて、丈夫でよさそうですね。
Commented by ikako-27 at 2009-03-04 21:45
chachaさま
うれしいお言葉ありがとう!♪
また見て下さいね~
畳の縁が気に入ってます。
いろいろ作りたいけどそんなに作ってもねぇ~

わさびの花はいつも売っているわけではありませんが
たまたま出会いました。
そちらは本場ですね!
Commented by moriwoaruku13 at 2009-03-05 12:37
すてき!
ぜひとも使わせていただきたい。
軽そうで丈夫そうで 市松が効いていますね。

いま ず〜〜っと悩んでいるバック市松にさせていただきましょうか。。。

テープが欠かせない 
わたしも真似してみましたが本当に楽に出来ました。
ありがとうございました。
Commented by ikako-27 at 2009-03-05 20:13
moriwoaruku13さま
厚紙の端に両面テープを一本張ってその上に縦に必要な本数を
置いて行きます。
その縦に張った布に横布を組んでいきます。
組み終わったら要所ゝの見えないところを両面テープで押さえた後、
周りにミシンをかけておきます。
あとは楽にバッグが縫えますよ。
どうぞ作ってみてください。


<< 春を探しに・・♪      畳の縁で作ったバッグ >>