青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 01日

畳の縁で作ったバッグ

岡山県児島のメーカーが作っている畳の縁で作ったバッグが人気です。
私も先日、行きつけのバッグ材料のお店で畳の縁を使って作ったバッグを持っている方と
出会い、その軽さと斬新さにびっくりしました。

一昨日、またお店に立ち寄ったところお店のオーナー手作りの畳縁のバッグが見本として
飾られていました。
材料を購入すると作り方の説明書を下さるとのことで買ってきました。
二種類のバッグと二色(緑と茶色)の畳の縁だったのですが悩んだうえに今回は緑を買って
みました。
8mにカットされた7.5㎝幅の畳縁を70㎝に切ったものを10本つなげて一枚の布にして
あります。
特別難しい形のバッグではないのですがかなりの縫いでがあります。
8mでは口にファスナーを付ける布地の余裕はありませんでしたがアイデアでいろいろ
面白いものが作れそうですね。
e0121128_11212755.jpg

でも畳の縁を使ってバッグを作ったアイデアはすごいですね~
メーカーのホームページには「類似品にご注意ください!」と書かれています。
まぁ、主婦の趣味の範囲のお楽しみ、ということでお許しを・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-03-01 11:26 | 手作り | Comments(10)
Commented by pocky at 2009-03-01 16:15 x
今日も素敵なバッグが仕上がりましたね。
いつも羨ましく見ています(笑)
ササッと作れちゃってすごい!!
本当は夜中に、こびとさんが作っているのではないかと
思っちゃいますよ^^
いい色ですね~♪
Commented by hirobou at 2009-03-01 20:00 x
出来たかな~出来たかな~と何回もお邪魔をしていました。この縁のふちの色私が見た見本には無かったように思います。

やはり上品ですね。このバックはマチはないわけですよね?全く違ったバックですね。
私こっちの方が好きです。10枚だと言う事は大きなバックですよね。

Commented by ikako-27 at 2009-03-01 21:21
pockyさま
初めて作るバッグはどんなのが出来るんだろう・・?という楽しみで
頑張れます。
このバッグ、持ちやすいですよ~
Commented by ikako-27 at 2009-03-01 21:23
hirobouさま
9枚でもいいかと思います。
詳しいことはメールに書きましたので見て下さい。
Commented by chach at 2009-03-02 10:36 x
ネットで見た畳の縁のバッグはこんなにステキではなかったような。
ikakoさんの手にかかるとなんでもステキにできてしまうんですね。
裏地は付いているのですか。
こういう持ち手を付けるとき裏側はどうなるのでしょうか。縫い目は見えるのですか。
Commented by ikako-27 at 2009-03-02 15:22
chachaさま
畳の縁の見返しに,ポケットを付けた裏地が付いています。
この持ち手は皮製なのですが簡単に金具で挟むタイプです。
見返しの裏側に持ち手の力布として皮の端切れを貼り付けています。
畳の縁が手に入ったら作ってみてください。
(小耳にはさんだのですがkikiさんに畳屋さんの知り合いがいらっしゃるようですよ~笑)
作り方を差し上げますよ。
Commented by Etsuko at 2009-03-02 20:33 x
言われなければ全く畳の縁とは思えません。
とてもお洒落なものが出来ましたね。
ホント、ikakoさんは魔法の手をお持ちですね~
Commented at 2009-03-02 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2009-03-03 07:23
Etsuko さま
畳の縁もいろんな種類があるようなので楽しい素材なのですが
「そんなにバッグばかり作ってどうするんだ?」という声が聞こえてきます(汗)
Commented by ikako-27 at 2009-03-03 07:26
junjun355さま
畳の縁で部屋の雰囲気も随分変わりますね~
バッグもいろんな色で作ってみたい気はするのですが・・?
自分で持つには限度がありますね~(笑)


<< 畳の縁のバッグ・・二個目      電子レンジが壊れた・・ >>