青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 25日

袋物3点

先日、ウエストポーチを作った残りの布でこんなバッグを作りました。
e0121128_23274515.jpg

この形の袋を持っている方をよく見かけませんか・・?
お店で売っている袋の模倣です。
この袋には大きな口が三か所、その中に小さなポケットと携帯入れをつけました。
芯を張ってないので軽くて結構たくさん入るので便利な袋です。お弁当も入りますよ~

e0121128_23334014.jpgもう一つは小さなバッグ・・。
携帯、ハンカチ、ティッシュ、小銭入れ位は入ります。
泊りがけのバスツアーで朝食を食べに食堂へ行く時にちょっと持って行くのにどうですか~?
ハンカチ、ティッシュ、部屋への帰りがけに売店を
のぞくときの為に小銭入れ、あとはルームキーも・・
ルームキーはちょっと無理かな・・?
これは同行の友人にまかせましょう・・。(笑)



125㎝幅で1m買った布ですが結構使い出がありますね~
e0121128_23453578.jpg

まだ何か作れそうですが・・?
ちょっと飽きてきています・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-02-25 23:51 | 手作り | Comments(12)
Commented by hirobou at 2009-02-26 05:12 x
おはよう^^
本当に几帳面な仕事が伝わります。ikakoさんのバックを見ますと、アップするのを迷います。ブランド品(グッチ?)のバックみたいですね。私全くブランド知りませんがね。これから朝食の準備です。ikakoさんに教えて頂いたジージャン今日あとでアップしますね。バックも7つ出来ました。
Commented by ikako-27 at 2009-02-26 08:37
hirobouさま
おはよう^^
私もブランド品にはまったく無知です・・。
袋物の材料を売っているお店には偽ブランド柄がよくあるのですが
そういう柄は避けているつもりなのですがなんせブランド物の知識がないため
買ってから娘に「○○のパチもんやね~」と言われる事があります。
この柄も「どっかで見たことがある柄やね~?」と言われました。
どこの柄・・?(苦笑)
Commented by ひよこ at 2009-02-26 22:57 x
よく見ます!使い勝手よさげですよね~
ikakoさんのは、丁寧できれいな仕上がりですもんね
私もブランドものには興味ないです、安上がりとも言います(笑)
Commented by Etsuko at 2009-02-27 00:15 x
まぁ~、せっせ、せっせとお料理、縫い物、散策と一日24時間を無駄なく使っておられる様子が見えてきます。
素敵な袋が次々と出来上がったのですね~
どれもこれも全部好きです。
Commented by seigl-au-noix at 2009-02-27 06:56
おはようございます(^-^)/
すごい 複雑なバッグですね!!
もう プロ級ですね☆
この柄ステキですね☆
底が広いので とlっても使い易そうです。
小さいバッグはほんと旅行にとっても便利そうですね!!
ikakoさんの手作りバッグはブランドのバッグよりずっとステキです(^-^)

Commented by kiki at 2009-02-27 09:44 x
複雑そうな形のバッグですが、お店で見てきただけで作ったのですか?
2つのトートバッグの間に底と、ファスナーのまち布をつければいいのかしら・・・・・・・やめた(笑)私の頭では出来そうもありません(笑)
おそろいのバッグいいですね。
春の旅行にもってこいですよ~。
Commented by ikako-27 at 2009-02-27 09:55
ひよこさま
お店では買えないものを作るのが手作りの良さだと思っているので
お店で売っているのをまるまま模倣というのも・・?なのですが(苦笑)
習い事は何でもまずは模倣から・・(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-02-27 09:59
Etsukoさま
やりたいことがいっぱいあって・・、何もしないでのんびり過ごすのも好きで・・、
寝るのも好きで・・
でも一日は24時間なのでしわ寄せはお掃除に行きます。
埃がたまっています。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-02-27 10:02
seigl-au-noixさま
最初に作った時はどこがどうなっているのかわけがわかりませんでしたが
もうわかりました。
これは3個目です。
でも何もわからずに作った最初のバッグが一番きれいに出来ました。???
Commented by ikako-27 at 2009-02-27 10:10
kiki さま
このバッグは生徒さんの一人が買ってらしたものを見て、
先生が型紙を作ってくれました。
最初に作ったのは友布の持ち手、二つ目は竹の持ち手、
三個目は出来あいの布の持ち手です。
自分なりの作り方を書いているのですが書いた自分でも
わかりにくいので誰が見てもわかって、もちろん自分もわかるように
書き直そうと思っています。
そんなのが出来たら作ってみてください。
Commented by chacha at 2009-02-27 20:04 x
そういえば母がこの形持っていました。
使いやすそうですよね。
私は用でもないものを色々持ち歩くのでバッグはかるいのが一番です。

まだまだこの布で色々できそうですね。
案外使わないんですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-27 22:00
chacha さま
今日、このバッグを持って歩いていたら知人に出会いました。
その方も同じバッグを持っていました。
「あら~、同じバッグね!」と言ったら
「母のところにあったのでもらってきたのよ~」と言ってました。
同じバッグがいっぱいですね。(笑)


<< 電子レンジが壊れた・・      干し野菜の煮物 >>