青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

干し野菜の煮物

もう一品欲しい時・・、買い物に行かずにおかずを作りたいとき・・
乾物は重宝ですね。
今の時期にはベランダの干し野菜も楽しみと、おいしさと、便利さと、安さも加わって・・♪
一石二鳥・・?三鳥?

切干大根はちょっと太めに縦切りにして干したのが好きです。
人参はわざわざ干してまで・・?と思っていたのですがたくさん頂いた時に干してみました。
シメジは以前に「ためしてガッテン!」でも放送していましたが干すとうまみが増す・・
ということで安い時に買って干してあります。

この三種をさっと洗って水で戻し、切干大根の煮物を作りました。
自家製干し野菜を使った時は漬け汁も捨てずに使っています。
干し野菜からうまみが出ておいしいような気がするのです。
干し人参は初めて使ってみたのですが、味も変わらず好きなだけつまんで入れればいいので簡単で便利ですね~
e0121128_21484123.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-02-23 23:27 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by hirobou at 2009-02-24 06:20 x
へぇ~~凄いな!!
私もした事がありますが(大根)こちらは上手く干せませんでした。寒くなるとしばれるし、秋は何だか大根が黒ずみました。シメジはいいかも・・いいこと知りました。人参も地下でしなびています。
Commented by 虹子 at 2009-02-24 07:01 x
はじめまして!kikiさんのブログ経由でお邪魔しました。
私も、乾物大好き、こちらに来てからは軽量の乾物は送っていただくのに
気兼ね度が軽いのか良くお願いしています。
シメジも干すことが出来るのですね。いい事を聞きました。
今度、知人に頼み込んで見たいと思います。
Commented by ikako-27 at 2009-02-24 09:16
hirobouさま
狭いベランダのお遊び程度の干し野菜です。
干し大根は甘くて気に入っています。♪
干しエノキダケも常時、ストックがあります。
茶碗蒸しや出し巻き卵に入れるのが好きです。
北海道は野菜を干すには寒すぎるのでしょうか?
大分の干し椎茸等は熱風乾燥していましたのでシメジやエノキは
家の中で干せそうですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-24 09:23
虹子さま
初めまして!
コメントありがとうございます。
ニュージーランドにお住まいなのですね。
中学生の頃、海外文通が流行りクライストチャーチの
ジェーンさんという女の子と文通していたことがあり、
懐かしく思い出しました。
今の季節、ニュージーランドのカボチャがホクホクしていて
とてもおいしいです。
これからもよろしくお願いします。


Commented by chacha at 2009-02-24 18:41 x
いつもいつもおいしそう。
なんでも一手間かけると美味しいですね。
ikakoさんの爪のアカください(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-02-24 21:05
chachaさま
いつもいつもひと手間かけてはいませんよ~
いつもいつもひと手間抜くことばかり考えています。(笑)
ひと手間かけるのは「たま~に」です。
Commented by seigl-au-noix at 2009-02-25 19:43
自家製干し大根いいですね☆
うまみもビタミンも増して栄養満点のおかずですね(^-^)
しいたけはよく干しますが 今度しめじも干してみます☆
Commented by yo-k1108 at 2009-02-25 21:26 x
にんじんの切干良いですね。今年畑のにんじんで作ってみます。
切り方は?繊維に沿って?干すのはどのぐらいの時間?日持ちは?
いろいろ教えてくださいな~。よろしく・・・
Commented by Etsuko at 2009-02-25 21:37 x
干し野菜、何でも干してみたくなりました。
人参、シメジ、エノキ、今度真似させていただきます。
何でも間でも冷蔵保存に頼らず、干す事も保存の方法ですね。
いゃ~ikakoさんの柔らか頭に脱帽です!
Commented by ikako-27 at 2009-02-25 23:07
seigl-au-noixさま
椎茸は乾燥させるのに時間がかかりますがシメジは早いですよ~
エノキダケを半分に切って干してみてください。
出し巻き卵に入れるとおいしいです。
Commented by ikako-27 at 2009-02-25 23:15
yo-ko1108 さま
人参は柔らかい方がいいので輪切りにしたのを細切りにしているだけです。
お天気さえよかったら3~4日くらいで乾燥すると思います。
大量に作ってないので何か月も保存したことはありませんが
1~2ヶ月は充分持ちますよ~
カラカラに干したらかなり日持ちするのではないですか?
Commented by ikako-27 at 2009-02-25 23:19
Etsukoさま
干し野菜、してみてください!
去年の夏にゴーヤを干したのがまだ残っています。
そろそろ使った方がいいですね~


<< 袋物3点      岡本梅林公園から保久良梅林へ >>