青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 18日

ママバッグ

先日、赤ちゃんが誕生した知り合いの方へのプレゼントに「ママバッグ」を作ることに
なりました。
私の子育て中には「ママバッグ」とか「マザーズバッグ」なんて呼ぶようなバッグが
あったのか・・? なかったのか・・?
遠い昔の記憶は定かではありません・・。。。

最近は老いも若きもバッグをたすき掛けにして歩くことに何の抵抗もありませんが
あの頃はバッグをたすき掛けするのは幼稚園児と戦時中だけ・・という感覚でしたね~

最近は私もたすき掛け大好きです。
両手が空くし、忘れっぽくなっているこの頃・・、身につけている安心感があります。

・・ということで
ママバッグは両手を開けられるようにたすき掛けが出来たほうがいいでしょうね~
手で持ちたいときの為に、持ち手も要りますね。
長い紐は取り外しが出来たほうがいいでしょうか・・?

中には何を入れるのでしょう・・?
携帯、母子手帳、タオル、ティッシュ、オムツ、哺乳瓶?
哺乳瓶とかペットボトルを入れるポケットが必要ですね。

でも旅行用ではないのであまり大きすぎるのもどうでしょうか・・?
小柄な方ですし・・

あれこれ想像をめぐらせながら、ああでもない・・、こうでもない・・と考えている時間は
楽しいものですね。

楽しく悩みながらこんな↓バッグが出来ました。
e0121128_22375187.jpg

自分が使ってみれたら一番いいのですがそういうわけにもいきませんね~(笑)
使った感想を聞きながら改良した第二弾が出来たらいいですね。




ペットボトル用のポケットはバッグのマチ部分にタックをとって付けてあります。
e0121128_15421787.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-02-18 22:44 | 手作り | Comments(15)
Commented by hirobou at 2009-02-19 04:10 x
これは素晴らしい!中を見てもう一度感激!ショルダーの紐はピッタリの色ですが既製品ですか?最高のプレゼントですね。

私のほうは5個作りましたが、イマイチ気に入らない。入り口のチャックはこうしますね。ヒダの寄せ方・長さ、バランスの用です。それと私は商品として作る癖が出来ていて、あまり時間をかけないのもいけないことですね。反省です。
Commented by kiki at 2009-02-19 07:43 x
ペットボトルホルダーのギャザーがかわいいワ。
こう作ると入れ易いし、倒れなくていいですね。
ここに何を入れて、こっちにこれを・・・・・と使う人を想像しながらのモノ作りって楽しいですね。
子供が赤ちゃんの頃、今みたいに抱っこベルトがなかったですから、赤ちゃんをおんぶすると、胸が紐で強調されるのが嫌でね。夏用の薄い生地で冬用しか売ってなかったママコートを真似して作った覚えが・・・・・
既製品じゃない、こんな素敵な自分だけのママバッグ、もらった人は喜びますね~!!
Commented by Etsuko at 2009-02-19 08:22 x
最高の贈り物ですね。
中ポケット口のゴムを見ただけでもikakoさんのやさしさが読み取れます。
こんな袋は私達世代でも重宝しそうですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-19 08:55
hirobouさま
好きなようにポケットを付けられるのが手作りの楽しみですね。♪
本当は外側にもっとポケットを付けようかとも思ったのですが
あんまり付け過ぎてどこに何を入れたか分からなくなってしまうと・・
と思ってやめました。私の経験から・・(苦笑)

ショルダーの紐はテープを買ってきて金具を取り付けました。
Commented by ikako-27 at 2009-02-19 08:59
kikiさま
以前、kikiさんがペットボトルホルダーを付けてバッグを作っていたのが
「いいなあ~」と印象深く残っていました。
kikiさんのアイデアは楽しくって最高です!
また、優れもののアイデア・・お願いします。
Commented by ikako-27 at 2009-02-19 09:02
Etsukoさま
いくつになってもポケットは夢があっていいですね~
バッグを作る時、ポケットをどうしようかと考えるのも楽しいです。
今度は自分用のおばちゃんバッグを作ろうかしら?
Commented by yo-ko1108 at 2009-02-19 09:17 x
外側はシャキットした布で中側はソフトでとっても使いやすい事でしょう。
中側のいろんなポケットのバランス難しいでしょうね。
我が家も欲しいな~。
Commented by KaRya at 2009-02-19 11:18 x
いいですね。参考にさせて頂いていいですか?
一つ疑問なのですが、ペットボトルを入れてあるポケット
どんな風に裏地に付けてあるのですか?
見えていないポケットの下のあたりの付け方気になります。
Commented by ikako-27 at 2009-02-19 17:13
yo-ko1108さま
キルトでこんなバッグを作られたら柔らかい感触で
いいバッグが出来るのではないでしょうか・・?
お嬢様にいかがですか?
Commented by ikako-27 at 2009-02-19 17:16
KaRyaさま
ペットボトルを入れてあるポケットは下の部分にタックを取っただけです。
ポケットの写真を入れておきましたのでMoreをクリックして下さい。
参考になりましたか?
Commented by chacha at 2009-02-19 18:00 x
使いやすそうですね。
何より愛情にあふれていて、ていねいな仕立てに感動です。。
私はいろんな物を持ち歩くのでこんなバッグだったら一目瞭然、取り出しやすく、使いやすそうです。
Commented by seigl-au-noix at 2009-02-19 20:22
すごい!!
ポケットがたくさんあって便利そうなバッグですね☆
ペットボトル入れまで付いてるところがアイディアが素晴らしいです(^-^) 
とっても 愛情溢れるプレゼントで喜ばれるでしょうね☆
Commented by ikako-27 at 2009-02-19 22:23
chachaさま
バッグにポット入れをつけたら先日のあれ?は無事だったかもしれませんね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-02-19 22:28
seigl-au-noixさま
街ゆく赤ちゃん連れのお母さんを見ていたらほとんどベビーカーを押していたので
「あれ・・?あれ・・?」です・・。。。
使ってほしいなぁ~
Commented by KaRya at 2009-02-20 09:25 x
有難うございました。とってもよく分かりました。
ランチbagにペットボトル入れが欲しいなー!
と言われていたので試してみます。


<< 四万十川新聞紙バッグ      オリーブの木 >>