青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 18日

ママバッグ

先日、赤ちゃんが誕生した知り合いの方へのプレゼントに「ママバッグ」を作ることに
なりました。
私の子育て中には「ママバッグ」とか「マザーズバッグ」なんて呼ぶようなバッグが
あったのか・・? なかったのか・・?
遠い昔の記憶は定かではありません・・。。。

最近は老いも若きもバッグをたすき掛けにして歩くことに何の抵抗もありませんが
あの頃はバッグをたすき掛けするのは幼稚園児と戦時中だけ・・という感覚でしたね~

最近は私もたすき掛け大好きです。
両手が空くし、忘れっぽくなっているこの頃・・、身につけている安心感があります。

・・ということで
ママバッグは両手を開けられるようにたすき掛けが出来たほうがいいでしょうね~
手で持ちたいときの為に、持ち手も要りますね。
長い紐は取り外しが出来たほうがいいでしょうか・・?

中には何を入れるのでしょう・・?
携帯、母子手帳、タオル、ティッシュ、オムツ、哺乳瓶?
哺乳瓶とかペットボトルを入れるポケットが必要ですね。

でも旅行用ではないのであまり大きすぎるのもどうでしょうか・・?
小柄な方ですし・・

あれこれ想像をめぐらせながら、ああでもない・・、こうでもない・・と考えている時間は
楽しいものですね。

楽しく悩みながらこんな↓バッグが出来ました。
e0121128_22375187.jpg

自分が使ってみれたら一番いいのですがそういうわけにもいきませんね~(笑)
使った感想を聞きながら改良した第二弾が出来たらいいですね。




ペットボトル用のポケットはバッグのマチ部分にタックをとって付けてあります。
e0121128_15421787.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-02-18 22:44 | 手作り


<< 四万十川新聞紙バッグ      オリーブの木 >>