青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 16日

オリーブの木

以前にブログに書いたことがあるのですが住吉川沿いに建っているマンションには
オリーブの木がたくさん植えられています。
初夏にはオリーブの青い実が鈴生りになり、秋から冬にかけては赤から黒く熟した
オリーブの実が目を楽しませてくれます。
オリーブの葉に日が差し込むとキラキラと銀色に光ってとてもきれいです。
このオリーブの枝でリースを作ってみたいな~

手入れの行き届いたマンションですので植木屋さんが頻繁に入っていつも小奇麗に
さっぱり散髪されているのです。
植木の伐採に出くわさないかな~♪
そう思いながらもなかなかそんな場面には出くわしません・・。。。
が・・
とうとう・・
ばったり出くわしたのです。
山盛りのオリーブの枝・・♪

お掃除をしていたおじさんに声をかけました。
「この枝、少しいただいてもいいですか~?」
「どうぞ、どうぞ・・いくらでも持ってって~」

きれいそうな枝を何本か・・
持ちきれるだけ・・(笑)

「ここのオリーブの木は実もいっぱい生ってきれいですね~」
「もう困ってるんや~!鳥がつつきにくるし・・
実は道路にパラパラ落ちるし・・
ふんずけられて汚いしな~。そんで植木屋さんに伐ってもらったんや!」

立場が変われば受け取り方は変わるのですね~
まあ、わからない話ではありません・・。。。
我が家のベランダの金柑もこの有様↓ですから・・
e0121128_1411551.jpg
犯人は・・ヒヨドリです。ベランダの床にも置き土産がいっぱいです・・。。。


e0121128_14173145.jpgそんなオリーブの枝をいただいて帰りました。
リースを作ってみたい・・♪なんて言ってますが
リースを作ったことがありません。

どうやって作るんだろう・・?
二本の針金をねじって丸い輪を作りオリーブの木を絡ませていきました。
何とかそれらしい形になったと自己満足・・。

これってどのくらい日持ちするのでしょうね~
加工してないからだんだん枯れて汚くなってしまうのでしょうね。

今日は3日目・・
まだきれいです・・。。。♪



e0121128_14261646.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-02-16 22:55 | 手作り | Comments(14)
Commented by Miller at 2009-02-17 07:29 x
今日の写真はオレンジ色がとっても鮮やか!
この色はなぜか元気になれる色です。

綺麗な形のリースになりましたね。

私、、オリーブの木って見たことないのではないかな。。
Commented by hirobou at 2009-02-17 09:05 x
オリーブは見たことがありません。今頃こんな実をつけるのですか。食べれるんですか?私はまた欲張りに山ほど戴いたでしょう(笑)
リースを作っていた頃、下ばかり見ていました。雑草も私には宝に見えました。蔓カゴのときは上ばかり見ていました。いい蔓を探して(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-02-17 09:52
Millerさま
黄色は春を感じる色ですね~♪
この金柑の実、一つ残らずなくなりました。
金柑のジャムは冷蔵庫にいっぱいあるのですが・・(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-02-17 09:59
hirobouさま
オリーブは暖かい地方が好きですね。
私もたくさんのオリーブの実を見ながら食指が動くのですが
塩漬けもオリーブオイルを取るのも大変な手間がかかるようですね。
上を見たり、下を見たり、右左・・お散歩は足だけでなく首も疲れます。(笑)
Commented by chacha at 2009-02-17 18:18 x
やはり暖かいのですね、そちらは。
葉の裏側が強い日差しにかがやくのはとてもきれいです。

オリーブオイルも実も日本人にもとてもなじみがありますいよね。

私だったらリースを作ろうだなんてとても思わないかも。
ikakoさんは心豊かですね。

Commented by liuxin1952 at 2009-02-17 18:24
お~やられてますね。
我が家の白菜の半分を食べ尽くし(半分はネットを掛けたので大丈夫)、
今は近所の農家の方に回りました。
何処の農家も防戦に大わらわです。
艶のある表面と、白い裏のコントラストが綺麗ですね。
Commented by seigl-au-noix at 2009-02-17 20:55
リースとってもステキです♪
私も頂きに行きたいです(笑)
黒い実が付いているのは 見たことがないです。
こういう自然なリースが大好きです(^^)



Commented by Etsuko at 2009-02-17 22:35 x
オリーブのリース、素敵ですね~
一瞬マラソンの勝者の頭上に飾られる月桂樹のリースに見えました。

憎いヒヨドリですね。ヒヨドリは私も憎んでいます。
Commented by ikako-27 at 2009-02-17 22:59
chachaさま
ここのマンションのオリーブの木は大きくて立派なのです。
今、Etsukoさんのコメント↑を読みながら、私がこのオリーブの枝で
リースを作りたいと思っていたのは月桂冠のリースからの連想だったのかも・・?
と思いました。
Commented by ikako-27 at 2009-02-17 23:07
liuxin1952さま
liuxinさんの畑もすごいことになっていましたね!
ヒヨドリがこんなに嫌われるのはあの声と姿も影響しているのかしら?
と思うと何だかちょっと気の毒にも思うのですが・・(苦笑)
ベランダでヒヨドリに出会ってもびっくりするのはこちらの方です。(笑)
住人にはお構いなしに悠然と実をつついています。
私の金柑には生活がかかってないのですが農家の方は大変ですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-17 23:10
seigl-au-noixさま
今度は青い実が付いてるのがいいですね~
伐採に出くわしたら連絡しましょうか・・?(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-02-17 23:14
Etsukoさま
Etsukoさんもヒヨドリの被害にあっているようですね。
先日、公園の一角の小高い山のようなところでヒヨドリが何百羽?というような
集団に出会いました。
こんな集団にあったら畑の野菜はひとたまりもありませんね~
Commented by yo-ko1108 at 2009-02-18 13:48 x
オリーブは淡路島にたくさんあると聞いたような・・・
リース良いですね。生の木を丸くするのは難しいのでは?
かわくと折れますか?
金柑我が家も少しですが(30粒)とれました。。何にするのが
良いでしょうか?ジャムが手ごろでしょうかしら?
Commented by ikako-27 at 2009-02-18 20:53
yo-ko1108さま
このあたりでは小豆島や岡山の牛窓(うしまど)のオリーブが有名です。
リースを作ったのは初めてなのですがオリーブの枝はしなやかでしたよ。
この先どうなるのかは未経験なのでわかりませんが今のところ・・まだ元気です。

自家製金柑30粒、いいですね~
ヒヨドリの被害はなかったのですね(笑)
ジャム、作ってみてください。


<< ママバッグ      茎わかめの佃煮 >>