青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

茎わかめの佃煮

昨日は暖かい一日でした。
場所によっては夏のようにあったかい(暑い?)ところもあったようですね~
のんびり眠っていた蕾もこれは大変!と慌てふためきそうです。

ベランダのブルーべリーも蕾が膨らんできました。
e0121128_2332206.jpg


e0121128_23441446.jpg
鮮魚売り場には淡路の茎わかめが
もう並び始めています。

さっそく今年初の茎わかめの佃煮を
炊きました。
海水をたっぷり吸っているので水に一晩浸けて塩分を抜いてからたっぷりの
シメジ、干しシイタケ、細く切ったキクラゲ、大好きな山椒も忘れずに・・。
エノキダケを入れてもいいようです。

この写真は炊き始めです。
あと40分位はかかるでしょう。


山椒といえば山椒ちりめんも大好きです。
最近教えてもらった山椒ちりめんは
ちりめんじゃこに熱湯をかけたあと、
ざるで水気を切ってから調味料で
炒め煮する方法です。
ちりめんが柔らかくなるような気がします。

こんなものばかり食べているので血圧が・・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-02-15 00:21 | 手作りキッチン | Comments(25)
Commented by Miller at 2009-02-15 08:03 x
そういえば以前もikako-27さんのジャコのお料理を美味しそうだな~と眺めていたのでした。

茎ワカメ・・・そういえば、店頭に並んでいたっけ???

私は最近、宮城県あたりの生ワカメをさっと湯がいてサラダにして食べるのにハマッてました。

海草は身体に良いでしょう~

そうそう~ikako-27さんが血圧高いというのが不思議です。
低そうに見えるのですけどね。。
Commented by hirobou at 2009-02-15 08:22 x
これはまた美味しそう。我家にピッタリのお酒にもご飯にも美味しそう。
我家はちりめんに地わさびに醤油をかけて息子の朝ごはんです。若いのにもう血圧が高いらしいです。私は低すぎです。太いのに(笑)
Commented by kiki at 2009-02-15 09:27 x
私は塩辛いものも漬物もあまり好きではなかったのに血圧が高いんです。
年とともに、佃煮や漬物が好きになってきましたので、これからますます心配です(笑)
わかめやじゃこも若いころは嫌いでしたが、今は美味しいと思います。
またまねっこして作ってみようかな~。
Commented by ran1005 at 2009-02-15 09:55 x
新鮮な茎わかめですネ
こんな風に売られているのは初めて見ましたヨ!
健康に良さそうな材料を合わせた煮物最高に美味しそうですネ
メカブも美味しいですネ
海藻類はいかにも血液サラサラになりそうな気がしますネ
Commented by ikako-27 at 2009-02-15 13:33
Millerさま
京都のちりめん山椒の家庭版です。
安くて薄味で自分好みの味です。
おにぎりにしてもおいしいですよ~
生わかめをさっと湯がいてポン酢で食べてもいいですね!

血圧はずっと低血圧と思い込んでいたのですが・・?
いつの頃からか・・
生活習慣病が忍び寄っていたようです・・。。。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-02-15 13:36
hirobouさま
私はこの二つと漬物でご飯が食べられますが・・?
家族はそういうわけにはいきません・・。。。
でも冷蔵庫に常備菜が入っていると気分的に楽です。
息子さん・・、気をつけてね~
Commented by yo-ko1108 at 2009-02-15 13:40 x
くきわか芽私も煮ますがこんにゃくだけで煮てました。
キノコも入って美味しそう。私も血圧が昔から比べるとちょっと・・高?
私のブログのブックマークに記載させて頂きたいのですが
よろしいでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2009-02-15 13:41
kikiさま
信州でも茎わかめとかお店に並びますか?
見かけたら作ってみてください。
血圧、お互いに気をつけましょうね~


Commented by ikako-27 at 2009-02-15 13:45
ran1005さま
茎わかめ、今から4月くらいまでお店に並びますが終わり頃になると
だんだん硬くなってきます。
やっぱり柔らかい方がおいしいですね。
生のメカブも売っていますがぬるぬるしていて細かく切るのが
難しいですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-15 13:48
yo-ko1108さま
今、同じ様にパソコンの前なのですね~♪
あ~、コンニャクを入れてもいいのですね。
気が付きませんでした。
キノコ入り、おいしいですよ。
ブックマーク、ありがとうございます。
私もよろしくお願いしますね!
Commented by seigl-au-noix at 2009-02-15 19:17
こんばんは☆
茎ワカメ去年炊いたのですが からくなってしまいました(;;)
ikakoさんのレシピまた教えていただけますか?
キノコがたくさん入って栄養的にも優れていますね^-^
もう少しいたら またいかなごも炊く時期になりますね☆
もうすぐ 春ですね♪




Commented by Etsuko at 2009-02-15 21:44 x
たまに店頭で茎わかめを見ますがこのようにすればいいのですね。
チリメン山椒も大好物ですが、いつもお店で買ってました。
京都にはチリメン山椒がいろいろありますが、山椒が出る頃今度は挑戦してみます。
やっぱり、ikakoさんには教わる事多いです~
Commented by ikako-27 at 2009-02-15 23:55
seigl-au-noixさま
茎わかめのレシピ・・どうしましょう?
最初に教えてもらった時のレシピは一応あるのですが
しょっぱすぎて口に合わなかったので醤油をかなり控えています。
煮ながら味を見て醤油を継ぎ足したり、鎌田のだし醤油をちょっと
加えてみたり・・、そんないい加減な料理方法です。
茎わかめ500gに酒・100cc、みりん少々、酢・40cc、砂糖・90g、
醤油は130~140cc位から煮始めてみたらどうでしょうか?
醤油を最終的にどのくらい入れてるか?はっきりとはわかりません。
こんなのでいいかしら・・?
Commented by ikako-27 at 2009-02-15 23:59
Etsukoさま
私は山椒が大好きですので山椒が出回る時期にたくさん買って
冷凍してあります。
そろそろ冷凍室の山椒の在庫が心細くなってくる頃です。(笑)
いつも来年はもっとたくさん買おう!と思います。
Commented by ひよこ at 2009-02-16 00:09 x
またまた美味しそうなものが♪
ちりめん山椒は以前、母の知人の京都出身の方が作られたのを
いただいて、それがとっても美味しくて忘れられません。
「京都展」とかやっていると必ず買ってみるのですが、なかなか
好みの味にぶつかりませんね(お取り寄せした事もありました)
Commented by liuxin1952 at 2009-02-16 00:12
このところ暖かい日が続きましたね。
おかげでやっと梅の花が咲き始めました。
地面にはオオイヌノフグリが咲いています。
確実に春が近づいています。
Commented by KaRya at 2009-02-16 09:04 x
以前、東灘に住む叔母によく似た佃煮を貰いました。
自分でも手作りしてみましたが、叔母には勝てず
頂く側に徹しています 。何か一味違うんですよね。
お料理上手な方がうらやましいです>
Commented at 2009-02-16 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2009-02-16 14:34
ひよこさま
京都の老舗が作った「山椒ちりめん」とは全くの別物ですが
家庭で作った「山椒ちりめん」は安くておいしいです。
山椒が手に入ったとき作ってみてください。
Commented by ikako-27 at 2009-02-16 14:36
liuxin1952さま
昨日までの暖かさに慣らされてしまった身には今日の
平年並みの寒さがこたえます。
近所の梅林の梅の花も開花状況が気になります・・。。。
行ってみようかな~?
Commented by ikako-27 at 2009-02-16 14:44
seigl-au-noixさま
茎わかめの塩分をしっかり抜いた方がいいですよ~
「大根のレシピ」って「大根の千枚漬け」のことでしょうか?
それでしたら11月21日のブログに書いてありますが・・?
http://kakinosibu.exblog.jp/9027751/
カブで作っていますが大根で作ったのが評判が良かったようです。
Commented by ikako-27 at 2009-02-16 14:47
KaRyaさま
順番を間違えました。ごめんなさい。
作って下さる方がいらしたらそれが一番かな・・?
でもこれからどんどん出回るので塩抜きをしっかりして
再挑戦してみますか?
差し上げる側も楽しいものですよ~
Commented by seigl-au-noix at 2009-02-16 21:06
ありがとうございます(^^)
私も作ってみたいです♪
ikakoさんのおかげでレパートリーが増えて嬉しいです♪
Commented by chacha at 2009-02-16 22:31 x
またまたおいしそうな物が。
このお料理があったらあとは白いご飯。なんにもいりません。
お酒の肴にもなりそうですね。
でも茎わかめ、料理されたものは売っていますが、ことらではあまり見かけないような。
こんどじっくりみてみます。
Commented by ikako-27 at 2009-02-17 09:49
chachaさま
ここは淡路や明石で採れたものがお昼過ぎにはお店に並びます。
茎わかめもお店によってはびっくりするくらい安く売ってますよ。
時期外れには塩漬けの茎わかめも売っていますね。
見かけたら一度作ってみてください。


<< オリーブの木      春一番・・♪ >>