2009年 02月 13日

春一番・・♪

関西は朝からどんよりと曇っています。
列島各地で春一番が吹いたそうです。
これから少しずつうれしい春の便りがあちこちから聞こえてくるのでしょうね。♪

歩道に植えられた水仙がかわいい花をつけています。
この水仙は花びらが星型で普通の日本水仙とちょっと違いますね。
e0121128_14223726.jpg

こちらがよく見かける日本水仙でしょうか・・? ↓
e0121128_14293344.jpg

八重咲きの水仙も咲いています。
e0121128_14301343.jpg

近づくといい香りがします・・♪

       ***************************


袋物のお教室に行くと先生が今までに縫われた袋やバッグの見本がたくさん置いて
あります。
先生のお歳からしても時代をかいくぐってきたであろう年代物の(笑)袋物たちです。
袋物も流行がありますからかなり時代遅れのものもいっぱいです・・。。。

自分が持ちたくないもの・・、自分の趣味に合わないもの・・など作るのを敬遠して
きたのですが・・
「いつまで教えてあげられるか、わからない・・」と言われ、心を入れ替えて今まで
手をつけなかった袋物にも挑戦してみようと思っています。
現金なものだと勝手な自分にあきれながら・・

まず、ウエストポーチを作りました。
普段、ウエストポーチをつけて歩く習慣はありませんが習っておけば役に立つことも
あるかと思って・・
e0121128_14454712.jpg

あ~、これは教えてもらわないと作れませ~ん

布地を一メートル買いましたが25㎝ほどしか使いませんでした。
残りの布でどんな袋を作りましょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2009-02-13 14:52 | Comments(10)
Commented by chacha at 2009-02-13 19:08 x
やっぱりとってもきれいです。
出番がなくてもきっと応用できる技術がいっぱいつまっているんでしょうね。
私は好きな物を作らせてくれるのはとっても嬉しいのですが、一つ一つ基本を身に付けなくては応用もできないなあと反省です。

今ikakoさんのレシピで牛スジに煮込んでいます。


Commented by fubijin at 2009-02-13 21:04 x
シンプルなステキなウエストポーチだこと。
以前、ウエストポーチの注文をもらったのですが、作れませんと断りました。
一度、教えて欲しいです。
Commented by yo-ko1108 at 2009-02-13 21:22 x
水仙 大好きです。とっても甘い匂いがしてきますよ~
我が家の玄関先にも三本水仙があります。増えるといいな~
ウエストポーチ シックで大人のポーチですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-13 23:12
chachaさま
趣味のカバン作りは同じ物をいくつも作らないので
ちょっとややこしいとすぐに作り方を忘れてしまいます。
わかりやすいように書いておいたつもりでも後になると
自分で自分の書いたものが理解できません・・(苦笑)

牛スジ、おいしく煮えたらいいですね~♪
Commented by ikako-27 at 2009-02-13 23:14
fubijinさま
fubijinさんのように数をこなせたら上手になるのでしょうが・・
先生からも人のものを縫わないと上手にならない・・と言われています。
Commented by ikako-27 at 2009-02-13 23:19
yo-ko1108 さま
地植えの水仙は強いしきっと増えますよ。
楽しみですね~♪
近所の空き地で雑草に混じって水仙が咲いています。
元の住人が植えてたのでしょうね。
毎年、増え続けていますよ~
Commented by ひよこ at 2009-02-13 23:36 x
星型水仙って見たことないです、やはり良い香りでしたか?
ウエストポーチとってもきれいな仕上がりですね。作るの難しそう・・
Commented by Miller at 2009-02-14 06:05 x
朝一番にお邪魔したら美しい水仙が沢山~(嬉)
今日も気分すっきり!楽しく過ごせそうです。
ありがとう~

ウエストポーチ、
山に行くときの必需品です。
でも、こんなにお洒落なものではもちろんありませんが。。
とにかく何でも沢山入ってくれれば良いのでね。

ikako-27さんの作品は本当にいつ見ても丁寧できれいですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-14 12:33
ひよこさま
星型の水仙より日本水仙や八重咲き水仙の方が香りが強いような気がしました。
ウエストポーチ、見本がなくって型紙だけだったので出来上がりの
イメージがわかず工程に苦労しましたが二つ目をすぐに作れば
まだ大丈夫でしょう・・。
少し間をおくともうすっかり忘れてしまいそうです・・。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-02-14 12:38
Millerさま
今日はこちらは気持ちが悪いような暖かさです。
固い蕾のお花たちも慌てて花を開きそう・・

山へ行く時はウエストポーチが便利でしょうね~
でもこのウエストポーチは山には似合いそうもない感じですね。
作り方の見本のお役目になりそうかな・・?


<< 茎わかめの佃煮      金柑のジャム >>