青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

金柑のジャム

宮崎の友人から今年三回目の金柑が送られてきました。
東国原知事が宣伝している完熟金柑“たまたま”のような上等な金柑では
ありません。
友人が農家の方から頂く「規格外」の金柑ですので大きさも不揃いですが
ジャムにするには何の問題もありません。
「金柑、またたくさんもらったんだけどいりますか~?」
「うれしいです~♪。友達も喜ぶし・・」
断るということを知らない私・・
「ジャム作り大好き」も手伝ってありがたく頂きます・・。。。

送られてきた金柑を前にして友人にメールを送りました。
「金柑いりますか~?」
友人の一人からメールが返って来ました。
「以前炊いた金柑がまだ冷凍室に入っているので今回は辞退します」

じゃあ、頑張って全部ジャムにするか~?
キッチンは二日間、ジャム工房となりました。

e0121128_21373054.jpgさっと茹でた金柑を半分に切ってから
種を出して刻みます。
水をひたひたに加え、皮が柔らかくなるまで
しばらく煮ます。
水が足りなくなるようでしたら途中で
水を加えます。
他の柑橘類に比べて金柑は皮が固い
ような気がします。

皮を食べてみて硬さが気にならなくなった
ら初めて砂糖を入れます。
砂糖を入れてしまうといくら煮ても皮が
柔らかくなりません。
何回かに分けて金柑の半量の
砂糖を加えました。
レモン果汁も加えます。

いいとろみ具合になったところで
火を止めて出来上がりです。


前回いただいた時に初めて「金柑酒」を作ってみました。
キッチンの見えるところに置いていつも眺めています。
e0121128_091850.jpg

ふたを開けては金柑酒の香りを確かめています。
初めの頃の焼酎の強い刺激臭がだんだん消えて・・

ん??何の香り・・??
これは・・?ラッキョウの香り・・匂い・・?

この瓶で以前ラッキョウを漬けたことがあったんでした・・
よく洗ったつもりだったんだけど~
ラッキョウの匂いはかなり強烈ですね~
「金柑酒、ラッキョウ風味添え・・」が出来そうです・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-02-11 23:55 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by pocky at 2009-02-12 09:24 x
おはようございます。
おぅ~、旬のジャムですね。
キンカンは喉にいいし、美味しそう。
らっきょうの香りも?(匂いも?)プラスされて
薬効も増すのでは(笑)
楽しそうなikakoさんが見えます^^
Commented by ikako-27 at 2009-02-12 09:45
pockyさま
おはようございます。
金柑はお好きですか~?
糖分摂取、お手伝いいただけるかしら~?
Commented by hirobou at 2009-02-12 09:45 x
ikakoさんは本当におもしろいですね。
私も沢山作って友達にあげて、あげ過ぎて自分のが無くなって・・そんな感じです(笑)
金柑酒、見ているだけでもいい感じですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-12 10:06
hirobouさま
hirobouさんのご予約、承っておきます。(笑)
食べる楽しみより作る楽しみ・・です。
Commented by seigl-au-noix at 2009-02-12 10:54
おはようございます(^-^)/
あの日帰ったら喉が痛かったのですが 次の日治ってました^^
金柑のおかげでしょうか☆
金柑酒もいいですね♪
私も作ってみます(^-^)V
Commented by ikako-27 at 2009-02-12 20:57
seigl-au-noixさま
>金柑のおかげでしょうか
効力はわかりませんが・・?
念ずれば 通じる・・で行きましょう!
でもひどくならなくって良かったですね~♪
金柑酒はまだ飲んだことがありません・・
半年くらい置いた方がいいようです。
作るのは味見されてからにしますか?
Commented by Miller at 2009-02-13 08:53 x
金柑は喉にいいのですよね。
金柑の砂糖煮?はいつでしたか食べてみたことがあったと思います。

金柑ってナマで食べると口の中びりびりするでしょう~
ジャムにすると食べやすそうですね。

らっきょうの臭い・・・
これってなかなかとれませんものね(笑)
ミックスミント~
Commented by kiki at 2009-02-13 11:27 x
金柑やゆず、こういうものって子供の頃は嫌いでしたが、大人の味ですねぇ。身体に良さそうですし。
体調を崩してみて初めて身体にいいものを食べよう!と心がけるようになりました(笑)
金柑酒、きれいです~。見ているだけで楽しめちゃいますね。
Commented at 2009-02-13 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2009-02-13 13:12
Millerさま
高級ブランドの「金柑」はおいしいのかもしれませんが生のままでは
甘さとみずみずしさで他の柑橘類に負けそうですね。
ジャムにするとおいしいですよ~


Commented by ikako-27 at 2009-02-13 13:15
kikiさま
子供の頃は嫌いだったけど・・っていっぱいありますね~
柚子の香りがわかるようになったのも大人になってから・・
今では大好きなものの一つ、山椒も大人になってから覚えた味です。

金柑酒・・キッチンのインテリアになりそうですか・・?(笑)
我が家は飾るものなし・・、殺風景な家です。
Commented by ikako-27 at 2009-02-13 13:19
「鍵」さま
参考になりそうですか・・?
そう言っていただけるとうれしいです。
「明るい元気印ブランド」の作品、楽しみにしています


<< 春一番・・♪      またまた、おうちギャラリー訪問 >>