2009年 02月 08日

牛すじ肉の煮込み

関西に来てから初めて牛すじ肉を口にしました。
関西人は牛すじ肉が好きですね~
おでんには牛すじ肉を入れますし、すじ肉の入ったお好み焼きも好きですよね。
e0121128_13582818.jpg牛すじ肉とネギをたっぷり入れた「ねぎすじ焼き」もおいしいですね~
十三(じゅうそう)にある「やまもと」というお好み焼きやさんで「ネギすじ焼き」を初めて食べた時は感激しました。
豪快に入れたたくさんのネギにびっくり!
たれは醤油ベースのレモン風味・・♪
長いこと食べてないな~・・ また食べたいなあ~♪

       

***********************************

安くてきれいな牛すじ肉が手に入りましたのですじ肉の煮込みを作りました。

牛すじ肉は水からさっと茹でた後、洗ってアクを取りました。
適当な大きさに切った肉をたっぷりの湯にしょうがの薄切り、
ニンニク、ネギの切れ端を入れ20分ほどアクをとりながら煮ます。
e0121128_1418241.jpg
次に、鍋に酒、砂糖、みりん、醤油、隠し味に味噌を少々、タカノツメ、
ちぎったコンニャク、↑のすじ肉と汁を肉がかぶる程度加えことこと煮込みます。
すじ肉がお好みの柔らかさになったら器に盛りネギ、七味唐辛子をのせていただきます。

おいしいですよ~
大根や玉ねぎを入れて煮込んだすじ煮込みもいいですね~
[PR]

by ikako-27 | 2009-02-08 14:23 | 手作りキッチン | Comments(16)
Commented by seigl-au-noix at 2009-02-08 18:46
ikakoさん すじ肉mwめちゃくちゃ美味しそうですね(^-^)
今度詳しいレシピ教えて頂けますか☆
ごはんが進みそうですね♪
Commented by chacha at 2009-02-08 19:09 x
牛すじ肉の料理ってしたことありません。
でもとっても美味しそう。
挑戦してみようかな。

↓のTボンドですが、布に革にも合成にも使えて透明なんです。
貼り付ける両面に塗り乾いてからくっつけるのですが、先生がこれを使い始めたらとっても便利でもう離せないっていっていましたよ。
私は先生から瓶に分けていただいています。

Commented by fubijin at 2009-02-08 20:51 x
これは、絶品です。
車で少し走ったところ(兵庫県の丹波市)に和牛のレストランがあって、そこで売っているスジ肉が美味しいのです。
冷凍なのですが重宝しています。
Commented by Etsuko at 2009-02-08 22:24 x
すじ肉はおでん以外には使ったことがありませんでした。
甘辛く煮込んだすじ肉はご飯が進みそうですね。美味しそう!

↓紙のゴミ箱、別の作り方ですが母が生前中に作り貯めたのが 今も引き出しにあります。
時々出しては使おうかな?やっぱりやめとこう!そんな事の繰り返しです。
布製のはとても可愛いですね~

Commented by ひよこ at 2009-02-08 22:30 x
いつも美味しそうな料理紹介していただいて、ありがとうございます。
読んでいるだけで美味しそうです♪
もちろんしたことないので、今度よさそうな牛すじ見つけたら、試してみよう!
Commented by ikako-27 at 2009-02-08 23:17
seigl-au-noixさま
このレシピ、元々のレシピは
すじ肉・・250g
調味料
 煮だし汁・・1と1/4 カップ
 酒・・1/4カップ
 砂糖・・大さじ1~
 醤油・・大さじ2と1/2
 味噌・・大さじ1/2
 みりん・・大さじ3
 タカノツメ

なのですが私は500gのすじ肉を使ったのと、このレシピの分量では
ちょっと味が薄いので味噌と醤油を味を見ながら増やしています。
お好みの味にして下さいね~
Commented by ikako-27 at 2009-02-08 23:23
chachaさま
Tボンドって使ったことありません。
普通のボンドは使いますが・・
先生、お歳なので最近の新しい商品はご存じないものも
いろいろありそうですね~
余計なこと言うとプライドが・・・(苦笑)
また、教えて下さいね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-08 23:25
fubijinさま
fubijinさんは行動範囲が広いのでおいしいものを
いろいろご存じでしょうね~
忙しい時の冷凍室の一品、助かりますね~♪
Commented by ikako-27 at 2009-02-08 23:30
Etsuko さま
お母様が折って下さったゴミ箱・・
「使おうかな?やっぱりやめとこう!」
お気持ちわかります。
これ、洗って何度も使うというわけにはいきませんからね~
使い捨てですものね~
思い出は捨てられませんね・・。。。
Commented by ikako-27 at 2009-02-08 23:32
ひよこさま
いいすじ肉を見つけたら作ってみてください。
ゴムホースみたいなすじ肉は駄目ですよ。
硬くて切りにくいくらいのがいいですよ~
Commented by pocky at 2009-02-09 00:14 x
すじ肉の煮込みは美味しいですよね^^
冬は特に作る機会が多いです。
「やまもと」のネギ焼きは最高ですね!!
私は梅田のお店に入りました。
Commented by hirobou at 2009-02-09 13:20 x
美味しそうだね。こちらは牛肉はあまり食べません。スーパーでもあまり売っていません。きっと美味しいお料理があるのでしょうね。

やはり関西の食事はこちらと違うイメージです。いつか作ってみますね。
ネギ焼きはお好み焼きの種類ですか?
Commented by ikako-27 at 2009-02-09 14:40
pockyさま
すじ肉はプルンプルンでコラーゲンたっぷりといった感じですね。♪
安いし、おいしいし・・
カレーにしてもいいかもしれませんね~
Commented by ikako-27 at 2009-02-09 14:47
hirobouさま
所変われば・・ですね。
こちらではジンギスカン用のラム肉はあまり見かけません。

ネギ焼きはお好み焼きの種類ですが普通のお好み焼きのようには
生地が厚くありません。
薄く伸ばした生地の上にたっぷりのネギをのせ、その上から
また生地をタラタラ~と流しているようです。
お好み焼き屋さんが上手に焼いているのを見ていると楽しいですね!
Commented at 2009-02-09 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2009-02-09 21:24
「鍵」さま
お手数をおかけしてしまったようですね。
メールアドレスを伝えるのはなかなか難しいですね~
喜んでくださってとてもうれしいです。


<< またまた、おうちギャラリー訪問      折り紙の箱 >>