2009年 02月 07日

折り紙の箱

e0121128_23525912.jpg広告の紙を使ってゴミ箱を作りませんか~?
台所の引出しにこのゴミ箱が
たたんで入れてあります。
広告の紙にも好みがあって、
私はマンションや自動車の
ちょっとつやのある二つ折りの
広告の紙が好きです。
お料理する時のくず入れに・・、
手作りする時の糸くずや布の切れ端入れに・・
みかんの皮を捨てたり、ピーナッツや甘栗の皮入れに・・、便利ですよね~

e0121128_003726.jpg先日お伺いした「おうちギャラリー」のテーブルの上に「飴ちゃん」の
入ったかわいい布箱が
ちょこんと置いてありました。→

この布箱、↑の広告紙のゴミ箱と同じ折り方で布で折った箱でした。
一辺が6㎝ほどの小さな布箱です。
普通の広告紙の1/4位の布を二枚両面テープで張り合わせて折っています。


e0121128_1705781.jpg私も真似して折ってみました。
かわいいでしょ~♪

ここに何を入れましょうか~?
飴ちゃん・・?
生活習慣病の薬・・?(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-02-07 00:17 | 手作り | Comments(8)
Commented by Miller at 2009-02-07 08:12 x
この折り紙の箱は実家でも我が家でも随分重宝しましたよ!
卓上のゴミ箱に丁度良いのですよね。
使い捨てできるし・・・

そういえば最近作っていませんでした。

布で作るとまた違った味わいになりますね。
私もやってみよう~
Commented by ikako-27 at 2009-02-07 09:40
Millerさま
おはようございます。
これかわいいでしょ~♪
小さいからかわいいんだと思いますよ。
これ大きかったらきっと・・~?(笑)
袋を作る時にも3mm幅の両面テープの助けを借りるのですが
これも全面的に両面テープの助けを借りています。
横着してます・・
丁寧に作るのが面倒でない方は縫って下さいね~
Commented by chacha at 2009-02-07 11:54 x
これ私も作ってます。
バッグ教室の時にも使っているんですよ。

両面テープ便利ですね。
バッグ教室では大活躍ですものね。
それとTボンド。

6cmってほんとに小さいんですね。
この小ささがいいんですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-07 18:02
chachaさま
両面テープを使ってのバッグ作りは便利ですよね~
これを教えてもらってからほんと、楽になりました。
Tボンドって何ですか?
Commented by yo-ko1108 at 2009-02-07 21:02 x
はじめまして!以前から」kikiさん hirobouさんのブログから拝見おじゃましてました。私は東灘区生まれです。幼い頃両親から聞いた地名が
懐かしく 花時計 麻耶山 六甲山 見慣れた場所を探しています。
ずっと昔なのに・・・三宮 元町 住吉川 懐かしいです。
そして手作り作品の素晴らしさに見とれています。これからも
お邪魔させていただきます。
Commented by ikako-27 at 2009-02-07 23:46
yo-ko1108さま
コメント頂きありがとうございます。
kikiさんやhirobouさんのブログで度々お会いしてましたね~
ブログつながりのお友達が出来てうれしいです。
東灘区のお生まれなんですね~♪
子供の頃住んだ町は懐かしいでしょうね。
すっかり変わった神戸かもしれませんがまたご紹介しますね~
私もyo-koさんのブログにおじゃまさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by seigl-au-noix at 2009-02-08 19:01
早速 作られたんですね!
ikkakoさんの暮らしぶりステキです☆
お手本にさせていただきます(^-^)
これからもいろいろ教えて頂きたいです♪
 
Commented by fubijin at 2009-02-08 20:42 x
そうですよね、紙で作るのを布で作ればいい。
毎日使っているのに、全く気付きませんでした。
私は頭が動いていない、ヒラメキがないようです。


<< 牛すじ肉の煮込み      淡河へ >>