2009年 02月 05日

淡河へ

今日は暖かくっていいお天気・・♪

e0121128_16442295.jpgお日さまに誘われて道の駅「淡河」を目指しました。
残念ながら今回は道の駅での収穫はもう一つ・・002.gif
白菜が欲しかったのですが
萎びた小さな白菜しかありませんでした。
大根も細い大根しかなかったし・・
小芋もなかったし・・
珍しく片手で持てるくらいの
買い物でした。
まあ、そんな日もあるか・・???

****************************************

淡河の田舎道をちょっとドライブすると「石峯寺(しゃくぶじ)」があります。
観光客が来るようなお寺ではなさそうですがかなり古い立派なお寺です。
本尊は延命地蔵だそうです。
境内には石仏やお地蔵さんがあちこちにあります。
傘を背にしたお地蔵さんがかわいいでしょ~
e0121128_1763799.jpg
室町時代創建という古い三重塔も見ごたえがありますよ。
e0121128_1782348.jpg

時代を感じるお寺です。

    *********************************************

029.gifゆうゆう覚え書き」のjunjun355さんとは短い間ですが神戸の柿渋教室でご一緒でした。
長い間、織物をしてらしてH.P「古代織りの部屋ゆう」を開いていらっしゃいます。
専門的なことも記していらっしゃるので織物に興味のある方には楽しいH.Pだと思います。
リンクさせていただきました。
[PR]

by ikako-27 | 2009-02-05 17:20 | 神戸とその近郊 | Comments(12)
Commented by ran1005 at 2009-02-05 20:20 x
私も何時も道の駅の様な駐車場が広くて便利な郊外のJAを利用しています
サラダ街道の名のように野菜や果物が豊富で新鮮です
作者の名が野菜や果物のビニールについて販売されています
家族の人数が減って最近はあまり買いだめしなくてその時々に出回っている野菜を買っています
色んな意味で元気をもらっている実感があります
買い物ついでの歴史散策もとても好きですヨ!
Commented by fubijin at 2009-02-05 20:57 x
やっぱり、売られている野菜はきれいですね。
私のニコニコ農園の野菜なんて、笑っちゃいますよ。
料理すればわからないから自己満足しています。
道の駅のお野菜は大好きです。
よく、買いますよ。
Commented by Etsuko at 2009-02-05 22:31 x

お買い物するところから 既にお料理が始まっているのですね。
まめまめしいikakoさんのつめの垢を分けていただきたいです。

古い佇まいのいいお寺ですね。お地蔵さんの後姿がホント、あどけない感じです。


Commented by seigl-au-noix at 2009-02-05 23:04
淡河までお野菜買いに来られたんですね(^-^)
野菜はワイン城の六甲のめぐみが種類も量もたくさんあり新鮮です☆

石峯寺はじめて聞きました☆
近くにも良いお寺があるんですね!
お地蔵さんが何とも良い感じですね(^^)
延命地蔵なら私も行ってみたいです♪
Commented by ikako-27 at 2009-02-05 23:05
ran1005さま
道の駅は楽しいですね~♪
珍しい野菜に出会った時は即、「お買い上げ!」です。
安くて、新鮮で、作り手がわかって・・
もう少し近くにこんな売り場があるとうれしいのですが・・?
畑から遠い所に住んでいるのですから無理な話ですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-05 23:09
fubijinさま
ニコニコ農園の野菜は最高ですよ~
鮮度抜群、安全安心・・
いうことなしです。
いいなあ~♪
Commented by ikako-27 at 2009-02-05 23:15
Etsukoさま
晩御飯にしろ菜をお揚げと一緒に炊きました。
かわいらしいブロッコリーは柔らかくておいしかったですよ。
日頃使い慣れてない芽キャベツはどんなお料理に使いましょうか?

お地蔵さんの後姿がかわいいでしょう~♪
Commented by ikako-27 at 2009-02-05 23:21
seigl-au-noixさま
ワイン城の六甲のめぐみは以前に一度行ってスケールの大きさと
野菜の多さに感激しました。 ・・が
我が家の運転手がその時、かなり迷いながらのワイン城行きでしたので
二度と行ってくれません。
カーナビをつけたら行ってくれるかしら?
Commented by Miller at 2009-02-06 07:20 x
本当にマメなikako-27さんですね。

お地蔵さんのお顔があどけなくて、
見ているとなんとなくホッとしますね。

お料理好きなikako-27さんの手にかかると、
新鮮野菜も次々に一品料理へと変化していくのですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-06 09:38
Millerさま
お料理好きかどうか?は疑問なのですが刺激をもらうと
動きだすタイプだということは確かですね~
安くて新鮮大好き!→買い込む→処理せざるをえない
・・というところでしょうか?(苦笑)

このお地蔵さん、お歳はわかりませんがかわいいお地蔵さんでした。
Commented by junjun355 at 2009-02-06 17:12 x
ikako-27さま
ごていねいなご紹介ありがとうございます。本当にひょんなことからご縁ができましたね。ますます素敵になっていくikakoさんのブログをお手本になんとか続けられるといいな~と思っています。どうぞよろしく!
Commented by ikako-27 at 2009-02-06 22:42
junjun355さま
織物のこと、染めのこと、山のこと、自然のこと、畑のこと、読書の話・・
深く広く、いろんな話題を持ってらっしゃるのでブログを楽しみにしています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしく!



<< 折り紙の箱      おうちギャラリー訪問 >>