2009年 02月 03日

おうちギャラリー訪問

今日は柿渋染め仲間のお宅におじゃましてきました。
ご自宅を月1回、ギャラリーとして開放されるそうです。
お玄関を開けると素敵なランプが出迎えてくれました。
お部屋にさりげなく置かれた作品がお部屋の雰囲気に自然と溶け込んでいます。
とてもすてきな色をだされる方でちょっと真似のできない遊び心とセンスの良さがあります。
ブログにのせる許可をいただきましたのでどうぞご覧くださいね~♪

e0121128_22543447.jpg


お宅におじゃました時にすでに先客がお二人いらっしゃいました。
美味しいお茶とお菓子をいただきながら・・
手作りの話・・、器の話・・、お料理の話・・と話が弾みました。

その内にブログが話題になって・・
先客のお一人の方も 「至福の時間」というブログを書いていらっしゃるんですって・・!
早速、お互いにリンクし合うことになりました。♪

お料理がお好きだそうです。
朝、焼かれたというコーンパンをいただきました。
モチモチしていてとってもおいしかったです。

楽しい時間をありがとうございました。


***************************************************

ところで今日は節分でしたね~

「今日節分でしょ?巻き寿司買わないとね!」と朝、出社する娘・・
「今年は家で作るから・・」
「え~ッ!?買った方がおいしいんじゃないの~?」

私、巻き寿司が苦手ですので恵方巻きはいつも買ってきていたのですが今年の節分は
恵方巻きに挑戦することにしました。

おかげ様で形は何とか巻き寿司になりました。
が・・
「中の具の味付けがもう少し濃い方がいい・・」とのコメントでした・・。。。
e0121128_2332188.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-02-03 23:36 | 柿渋染め | Comments(14)
Commented by hirobou at 2009-02-04 06:09 x
自宅ギャラリー、品の良い作品が沢山ですね。作り手までが見えてくるようです。

私は恵方巻き、例年のように友に戴きました。
具沢山で美味しそうですね。
Commented by kiki at 2009-02-04 09:17 x
色んな色の柿渋染めが素敵です。
とってもお洒落な自宅ショップですね。うらやましい~。
作品を入れてある器もいい感じ。センスが良いってことはすべてがカッコヨク・・・・・・(ここでうな垂れて、わが身を反省中)

恵方巻き、昨晩、姪が買ってきたものを食べました。
私は巻き寿司がとっても下手です(笑)
Commented by KaRya at 2009-02-04 09:19 x
素敵な作品が沢山。
大人なしっとりした雰囲気が感じとれるお部屋ですね。
雑然とした我が家を見渡し、ふーとため息です。
ikakoさんは柿渋染も習われているんですね。
素敵な作品の影には、日々の努力が隠されていたんですね。
これからも楽しみにしています。
"至福の時間"のブログにもお邪魔しました。
すごいお料理ですね、どれも美味しそうでした。
Commented by chacha at 2009-02-04 20:21 x
おうちギャラリー憧れです。
といっても公開できるような家も作品もないのですが(涙)。

ステキな方にはすてきなお友達ができるのですね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-04 22:19
hirobouさま
「おうちぎゃらりー」・・私の近所では聞かないのですが
おじゃましたお宅の周りでは多いようですよ。
皆さん、たくさん情報を持ってらっしゃいます。
hirobouさんもその気になればすぐにでも始められそうですね~
Commented by ikako-27 at 2009-02-04 22:25
kikiさま
素敵なものを見せていただくといい刺激がもらえていいですね。♪
アイデアもいっぱい頂いてきましたよ~
また楽しいアイデアを伝授しますね。
手作りの真似ごとは出来てもお家の真似はできません・・(苦笑)
Commented by liuxin1952 at 2009-02-04 22:29
我が家では市販品をいただきました。
結構太かったので、まるかぶりは大変で、途中休憩しながらゆっくりいただきました。
関西発の全国的な行事になってきましたね。
Commented by ikako-27 at 2009-02-04 22:31
KaRyaさま
お家はセンスと日々の積み重ねなので素敵だからといって
すぐに真似のできるものではありませんね~
私はとりあえず家のゴミを拾うことと、たまった埃を取るのが
先決のようです。
センスよく飾るのはその次ですね~
とっても居心地のいいお部屋でしたよ。♪
Commented by ikako-27 at 2009-02-04 22:42
chachaさま
月一の「おうちギャラリー」は作り手にとっても次の月に向かって
やる気が湧いてきて楽しいことかもしれませんね~
見せてもらう方も次回への楽しみがありますしね~♪
私は一人で「押入れギャラリー」です。(苦笑)
せめて「ブログギャラリー」で皆さんに見ていただけるように
作品を作りましょう・・!
chachaさんの作品も楽しみにしていますよ~
Commented by ikako-27 at 2009-02-04 22:46
liuxin1952さま
巻き寿司を作りすぎて今日も残り物の巻き寿司を食べました。
全国的に巻き寿司を食べる日になってしまって止めるに止められ
なくなってしまいましたね~(苦笑)
Commented by hiyoko at 2009-02-05 00:54 x
おうちギャラリー、み~んなステキな作品ですね。
やはりセンスですよね。
ikakoさんの画像のセンス素敵です♪
Commented by ikako-27 at 2009-02-05 10:38
hiyokoさま
お部屋のあちこちに「これいいね~!」というようなものがごろごろ転がって?います。
「ベッドの柵だったのよ~」「へ~ッ?」
木切れ買ってきて作ったのよ~」「へ~ッ?」
感心するばかりでした~!
Commented by junjun355 at 2009-02-05 11:46 x
柿渋のお仲間のギャラリー、いいですね!作ったものが発表できる場があり、同じ感性のお仲間が増えていくなんてとても羨ましい。
節分に巻き寿司って昔からあったのかしら。こちらでもそんな話題がでたのですが、ずっと関西で育ったのに初耳。しかも一本をまるかじりするなんてびっくり!でもおもしろそうですね。来年はつくってみようかしら!
Commented by ikako-27 at 2009-02-05 16:38
junjun355さま
junjunさんはおうちギャラリー、いつでも開けそうですね~
その時はぜひお知らせくださいね。
新幹線に乗って行きたいです。♪

節分の巻き寿司、関西にきて知りました。
今や全国的だそうですよ。
リンクありがとうございました。


<< 淡河へ      私の宝物・・ >>