2009年 02月 01日

私の宝物・・

袋物の作り方や型紙がたくさん入っているクリアーブックです。
e0121128_10491955.jpg

実は二年ほど前から電車に乗って月二回、袋物の作り方を習っています。
先生は今年80歳になられる女性で注文の袋物を作ったり、カバンの直しをしたりを
仕事にされている方です。
ずっと袋物に携わっていただけに仕事に対するプロ意識、自尊心が強く主義主張が
はっきりしてらっしゃるので習い始めた当初は戸惑ったりドキドキしたり緊張したり・・(苦笑)

先生の顔色や周りの雰囲気を察知しながら・・
「あの~、ここは・・・・・・・?」
「前に言ったでしょ!!!一度聞いたら覚えといてね!」
「ドキッ~!!!(汗・汗・汗)」

もう先生の一言一句を聞き漏らすまいと鉛筆片手にノートに走り書き・・
家に帰ったら忘れないうちにノートにまとめて・・

月二回、朝からお昼を挟んで夕方まで・・
家に帰ったらどっと疲れました・・。。。

この先生、とても好奇心旺盛です。
パソコンもメールも、もちろん携帯もお手の物・・
「こないだパソコンのリカバリーをしたら・・」なんていう会話が出てくるのですから・・。

・・というわけでこのお教室の話題はブログには書きませんでした。
パソコンお得意ですから・・
ここで愚痴って先生の目にとまって破門になったら困るし・・

とうとう書いちゃいました~
でも私、今ではすっかり先生に慣れてしまったのでもう緊張感ゼロです・・。。。(苦笑)
習ったこともすぐ忘れっちゃってます~
先生も年とともに?丸くなったのか何回聞いても怒られなくなりました・・。。。

そんな袋物の教室なのですが今年最初の教室で・・
「私も歳だし、もうそろそろ・・・」なんていうお言葉が・・

最近は私も“作ることにも先生にも”慣れてきてノートの整理も適当になってきて・・
ノートをひっくり返してみても教えてもらった手順などすっかり忘れています。
自分で書いたはずなのに自分ですら理解できない・・
もう一度、しっかり復習しておこう・・!と便利なデジカメ片手に以前習ったお財布を
もう一度作ってみたのです。
e0121128_11271848.jpg

アレンジをいろいろ変えてみたのですがどれがいいですか~?
好みはそれぞれですが参考のために・・
[PR]

by ikako-27 | 2009-02-01 11:34 | 手作り | Comments(14)
Commented by hirobou at 2009-02-01 12:23 x
だんだんとikakoさんが素敵に見えてきます。だんだんと中身がなくなっていく私とはちょっと違いますね(笑)
80歳、人に迷惑かけないで生きているだろうか?なんて消極的なことを考えていました。
私は布の多い真ん中の作品が好きです。
私はその時その時に追われ、残っているのもがありません。だから今、残すつもりでブログ書いています。自分に残すものに皆さんが花を添えてくれています。感謝です。
Commented by chacha at 2009-02-01 19:02 x
↓、ご主人とikakoさんの様子が手に取るようで思わず笑ってしまいました。

しっかりと型紙など整理されているんですね。
わたしも月1回バッグ教室に通っていますが、型紙は一応あるもののファイルなどとはほど遠く多分2度と同じ物はできないと思います。
1年ほどで覚えたことと言えば、ファスナーポケットの付け方くらいでそれさえも失敗する始末です。

基本を覚えるために通っているんですもの、もっとしっかりしなくてはと反省しました。

80歳になられる先生は好奇心旺盛できっとお若いのでしょうね。
いっぱい吸収したいですよね。

ところで数あるikakoさんのバッグ、どれもステキなのですが、わたしはネルの生地で作ったバッグがお気に入りです。
企業秘密とか思いますが、さわりだけでもレシピ教えていただけると嬉しいのですが、ずうずうしいですよね。


Commented by KaRya at 2009-02-01 21:02 x
ikakoさんは、やはりきちっと基本を身につけた方だったんですね。
ギャラリーでお目にかかる前から素敵なbagだなと目に止まっていました。
でも、検索してて偶然に行き着くためなかなかたどり着けませんでした。
偶然の出会いでブログを拝見したとき、あ~!このbag、あの時のという感じでした。
私も基本が身に付けたいので、昨年から念願だったbag作りのお稽古開始します。
Commented by Etsuko at 2009-02-01 21:39 x
几帳面なikakoさんですね~
そうだったんですか~先生は80歳ですね。。。。
ご自分のことに加えて人様をご指導される。。。。凄い方ですね~

どれもこれも素敵ですが、私もやはりお手間でしょうが真ん中のが好きですね~
Commented by ikako-27 at 2009-02-01 23:49
hirobouさま
前向きで働き者のhirobouさんにいつも引っ張られています。
80歳になっても元気で人に教えられる技術を持っているのは尊敬です。
何でも長く続けることは大事ですね!
私はあれこれ目移りしすぎです・・(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-02-01 23:54
chachaさま
ネル地のバッグっていくつか作ったのですがどれでしょうね?
私のバッグは企業秘密ではありませんのでどうぞ作って下さいね~
ブログの日にちと宛先を教えていただいたら型紙と作り方をお送りしますよ。
非公開コメントにチェックを入れていただいたら大丈夫です。
Commented by ikako-27 at 2009-02-01 23:59
KaRyaさま
KaRyaさんは器用ですからちょっと習ったらすぐ上達でしょう。
教えてもらうと「今までの作り方は何だったんだ?」と思うような
目から鱗の事がたくさんありました。
洋裁がお上手なのがいいですね~
Commented by ikako-27 at 2009-02-02 00:04
Etsukoさま
たくさん作るというのは腕を上げるには大事ですね。
多少手を抜いてもいいところと決して手を抜いてはいけない
ところがあるようですが・・
なかなかです・・。。。
80歳の方よりはまだだいぶ若いので負けないように頑張りましょう!
Commented by Miller at 2009-02-02 01:09 x
私もお習字のお爺ちゃん先生が80歳を越える年齢、、
そういう人って、存在そのものに重みがありますね。

私はその年齢まで生きれるかどうかわかりませんが、
その年になってもきっとちゃらちゃらしているんだろうなぁ~(笑)

私は右上の薔薇のお財布が好きですね。
Commented by ひよこ at 2009-02-02 08:49 x
きちんと(ここ大事)習っておられたのですね~。
先生も厳しく教えることもないくらい上達したってことですよね。
↑バラの財布、どれも素敵です♪
Commented by ikako-27 at 2009-02-02 10:56
Millerさま
まわりに媚びることなく自信を持って生きているんですよね~
健康で、自分の事が自分で出来て、年金以外の収入まである・・
真似をするのはなかなか難しそうです・・。。。
私はいつまでも頼りない人間から脱皮出来そうにないなあ~
Commented by ikako-27 at 2009-02-02 11:03
ひよこさま
習ってもなかなか自分のものにするには・・???
人のものを縫わないとうまくならないと常々言われていますが
怠け者なので忙しさに弱いのです。
ひよこさんは人に教えてらっしゃるので教えることで
ますます上達するのでしょうね?
Commented at 2009-02-02 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2009-02-02 21:10
↑「鍵」さま
了解いたしました。


<< おうちギャラリー訪問      エ~ッ!?? >>