2009年 01月 30日

エ~ッ!??

今日は夫が料理教室で習ってきた「マカロニグラタン」を作ってくれるそうです。
一緒に買い物に行って材料を調達してきました。
鶏肉・エビ・マッシュルーム・白ワイン・マカロニ・牛乳 etc・・・

テキストを見ながら調理、開始!
私はのんびり好きなことでもさせてもらいましょう・・。♪

しばらくすると・・
「お~い!何だ・・?これ・・」

ホワイトソースを作ろうと鍋でバターを溶かし、小麦粉を炒めていたようです。
使っていたのは木ベラではなくゴムベラ・・
バターと一緒にゴムも溶け出していました・・。。。(涙)
e0121128_2172989.jpg
もう~!信じられない~!
この前はテフロンのフライパンをステンレスのへらでガリガリにしちゃったじゃない!(怒)


我慢!我慢!我慢!忍耐!忍耐!忍耐!

無事、何とかホワイトソースも出来、具も炒め、マカロニも茹であがったようです。
耐熱ガラスのお皿に入れて、あとは焼くだけです。
あ~、まさにグラタンだ~!
結構、上手に出来たじゃない~!
e0121128_21144390.jpg
キッチンへ行くと茹でたマカロニがざるに入っています。
e0121128_2122546.jpg
「ねぇ~、このマカロニ余ったの~?」
「ア~ッ!グラタンにマカロニ入れるの忘れた~!」

仕方がない・・。
二人で協力してホワイトソースをすくいあげマカロニを混ぜ込みました。
e0121128_21381894.jpg
すくったホワイトソースを元に戻し、マカロニグラタンはなんとか完成したのでした。
e0121128_2135220.jpg
「おいしいわ~♪」

何事も一人前になる為には投資と忍耐が必要のようです・・。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-01-30 22:30 | 手作りキッチン | Comments(15)
Commented by Etsuko at 2009-01-30 23:18 x
あぁ~楽しい~!ikakoさんには申し訳ないけど思わず笑ってしまいました。
ご主人のお料理の日はいつも楽しませてくださいますね~
失礼な言い方ですがご主人、かわいいです!
お二人の助け合いの精神があれば不可能はないですね(笑)
Commented by pocky at 2009-01-30 23:40 x
ホント、ikakoさんには申し訳ないけれど、笑っちゃいました。
ね~、Etsuokoさん^^
これもまた同じ感想ですが、御主人様が可愛らしく思えました。
お似合いのご夫婦です^^
Commented by hirobou at 2009-01-31 05:32 x
あ~楽しかった。
こんな楽しい話、探してみてもないんだな~(笑)
楽しい話がいいね~。

昨日畳屋さんへ行って、2色一反(40メートルくらいだそうです)ずつ畳のヘリ買って来ました。黒と茶です。あとは持ち手を揃えて・・台形のような形に作りたいのですが、やってみます。沢山出来そうですね(笑)
Commented by kiki at 2009-01-31 08:13 x
う~ん。我が家の2年後の姿だワ。
定年になったら、料理でもするかな・・・と言う主人。
「父ちゃん、頼むから料理だけは止めてくれ」と言う息子。
以前一度、それはすごいものを作ってから、家族に期待されない主人です。
でもikakoさんの忍耐を見ていますと、まだまだ我が家なんて。やはり、一人前になるにはかなりの投資が必要でしょうか?(笑)
Commented by Miller at 2009-01-31 08:21 x
わははは・・・・
本当に楽しいですね。

いやいや~とても美味しそうなグラタンです。

昨日、夫が友人から手作りのお味噌をいただいてきました。
大豆から自分で作るのだそうです。
「一緒に味噌作りしないか?」と言われたらしい。

なんでもいい~っ!
やって!やって!という感じです(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-01-31 09:50
Etsukoさま
>ご主人のお料理の日はいつも楽しませてくださいますね~

いつもブログのネタを提供してくれますね~(苦笑)
ブログに登場しなくなったら・・・?
腕が上がったか・・
料理はあきらめたか・・
そのどちらかでしょう(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-01-31 09:53
pockyさま
pockyさんとご主人だったら仲良くお二人でキッチンに立っていそうです。
私、ちょっと気を許しすぎたようですね~(苦笑)
まだ、見張っていないといけない段階かしら?
Commented by ikako-27 at 2009-01-31 09:59
hirobouさま
「これ、使ったらダメだって言ってくれないとわからないじゃないか~」
そんなこと私の想定外ですよ!
ゴムベラで炒めるなんて夢にも思っていません!

畳のへり、売ってくれたのですね~
hirobouさんは行動が早いですね~
つないで、たたんで、抑える?・・かしら?
出来上がりが楽しみだわ~♪
Commented by ikako-27 at 2009-01-31 10:01
kikiさま
几帳面そうなkikiさんのご主人・・
お料理にはまるタイプかもしれませんよ~♪
ご主人の失敗を笑い飛ばせそうなkikiさん・・!
お二人の未来は明るそうです・・(笑う)
Commented by ikako-27 at 2009-01-31 10:06
Millerさま
夫の友人にもらっきょう漬けが趣味の方がいました。
らっきょうの季節になるとたくさんのらっきょうを砂糖・黒糖・はちみつ・・
などいろいろ研究しながら漬けて楽しんでいました。
これがおいしく漬かっていましたよ~♪
味噌作り・・いいね~!
Commented by amamori120 at 2009-01-31 13:10
「私、食べる人」に徹してン十年。
ご主人様の爪の垢、2gほど送って頂きたく ww
Commented by ikako-27 at 2009-01-31 18:33
amamori120さま
今はamamoriさまはまだバリバリの現役でしょうが・・?
退職なさったら「私、食べる人」に徹するのはなかなか厳しい現実が
待っているのではないでしょうか・・?(笑)
Commented by amamori120 at 2009-01-31 20:48
2nd stageですから、現役といってもバリバリじゃなく、バ  くらいですww
お言葉、しかと肝に銘じます。
Commented by ran1005 at 2009-02-01 10:49 x
何と微笑ましい!
材料拝見しただけで美味しいマカロニグラタンであることが想像できます
お料理って楽しいですよネ
義務でなければ・・・
最近主人の食生活が限られてあまりお料理しなくなってしまいました
食生活は活気に繋がりますネ
しみじみ実感している昨今です
Commented by ikako-27 at 2009-02-01 23:43
ran1005さま
夫はまだレシピ通りに材料をそろえます。
レシピに忠実に・・
将来、楽をしたいので今は忍耐です。(笑)
好きなものが食べられて、お食事がおいしいのは幸せですね。♪


<< 私の宝物・・      素敵なかばんを持って・・♪ >>