青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 29日

素敵なかばんを持って・・♪

たまに三宮の高架下の手作りバッグの材料などを扱っている「UNIQUE(ユニーク)」さんに
行くことがあります。
ここに行くと素敵な手作りのバッグを持ったお客さんに出会うことがあります。

先日も素敵なバッグを持った方に出会いました。
一人は畳のへりの布をつなぎ合わせてプリーツのように縫ったバッグを持っていました。
倉敷のカバン屋さんのオリジナルを真似て作ったそうです。
ここのお店のバッグはとても人気があるそうです。
軽くて丈夫でとても使い心地がいいとおっしゃってました。
畳のへりを使うなんてアイデアですね~

もう一人はご夫婦でみえました。
60代後半のご夫婦でしょうか?
奥さまが作られたお揃いの手提げカバンをそれぞれ持っておられました。
黒地に赤いファスナーのポケットをおしゃれに配置し、持ち手はそれぞれのデザインを
少し変えていました。

奥さまがご自分の胸元を指さして言いました。
「これ主人が作ったのよ~♪」
幅3㎝ほどの長いビーズ織りの素敵なラリエット(というのですか?)を首から下げていました。
素晴らしいのですよ~
男の方でも器用な方がいらっしゃるのですね~

お店の方がご主人に・・ 
「時間がかかったでしょう~?」 と言うと
「時間もかかったけどお金もかかった~!」と言ってました。(笑)

仲良しのご夫婦でした・・。。。

e0121128_0394757.jpg
私はタオルのハンカチでお財布を作りました。
一枚のタオルハンカチで2つのお財布が出来ます。
でも小さいものは手間がかかりますね~





e0121128_0404976.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-01-29 00:43 | 手作り | Comments(14)
Commented by ひよこ at 2009-01-29 08:45 x
このお財布可愛いです、タオルって切るとたいへんじゃないですか?
畳のへりのバッグって見たことあります
目からうろこでした・・この財布も・・すごい!
Commented by ikako-27 at 2009-01-29 09:51
ひよこさま
このタオルは目がつんでいますし、シールタイプの接着芯を
型に合わせて裏から貼り付け、周りをミシンで押さえてあるので
大丈夫ですよ。
でも小物は結構縫いにくいですね~
畳のへりのバッグ・・考えた人はすごいです。
真似して縫う人もすごい・・???
ネットで調べてみましたが高いのですね~
Commented by kiki at 2009-01-29 09:51 x
細かい作業が苦手の私。
ikakoさんは本当にきれいに作りますねぇ。
見習わなくては・・・・・私の場合、指が太いのがいけないんだワ。きっと(笑)
私もそろそろ始動です。
Commented by hirobou at 2009-01-29 14:12 x
仕事モードに入りました。何時も働いていないために材料を集める事が大変です。
近くに畳屋さんがあります。行ってきてみますが、作れるかな?

綺麗なお財布ですね。綺麗な仕事がよく分かります。
Commented by Etsuko at 2009-01-29 15:25 x
凄い!!
ikakoさんの器用さには改めて尊敬の念を抱きます。
素敵なかばんを持って・・♪ >
いえいえ、素敵な財布を作って・・♪ に変更して頂きたい思いです。

Commented by Miller at 2009-01-29 16:26 x
同じ時期に私・・・
タオルのハンカチでコンデジのカバー作りました。

とても恥ずかしくてお見せできないようなただの袋です(が~~~ん、、笑)

あぁ~ikaok-27さんにお願いしたら素敵なケースができたでしょうに。。

まぁ~使えればいいということにして。。
Commented by ikako-27 at 2009-01-29 16:59
kikiさま
手早く作るのが苦手な私・・。
kikiさんと組んだらばっちりね~♪
指が太いと割った縫い目を抑えるのに便利・・?(笑)
私は割った縫い目が厚すぎるときはトンカチのお世話になります~(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-01-29 17:03
hirobouさま
仕事モードですか・・?
材料を集めてイメージが出来上がったらもう出来上がったようなものですね。
私が見せてもらったバッグは黒地に細い赤い線が入っているへりでした。
かぐらやのバッグが見てみたいです。
Commented by ikako-27 at 2009-01-29 17:10
Etsukoさま
このお財布、いいですか~?
お買い物には小さすぎますが小さなポシェットの中にはちょうどいい大きさです。
小さなお財布や小さな袋物、かわいいですね~
先日かわいい手作りの小物をいただいたので真似して作ってみようと
布を探しています。

Commented by ikako-27 at 2009-01-29 17:13
Millerさま
ご自分で作ったものは愛着があるものですよ~
買ったものにはない自分なりの工夫が出来て楽しいです。
ただの袋・・最終的にはこれが一番の優れものかも・・?です。
今度見せて~~(笑)
Commented by ran1005 at 2009-02-01 10:44 x
出無精していました・・・
素敵なお財布が出来たんですネ
柄も素敵!
ホットマンのタオル生地で私も巾着を作った事があります
いまだに愛用しています
こんな素晴らしい技術を持っていればもッと生地が生かせたのに・・・
タオル生地に申し訳ない気分です・・・
Commented by ikako-27 at 2009-02-01 23:38
ran1005さま
タオル生地は肌触りが良くていいですね~
ちょっと教えていただくと「目から鱗」の事がたくさんあります。
長い間愛用してもらってタオル生地も喜んでいると思いますよ。♪

Commented at 2009-02-03 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikako-27 at 2009-02-03 23:47
「鍵」さま
楽しい時間とうれしい出会いをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
こちらこそ、またいろいろ教えて下さいね~


<< エ~ッ!??      賀状展 >>