2009年 01月 24日

新幹線から見る富士山は・・

先日、久しぶりに実家に帰って来ました。
来月、93歳になる母が弟の家族と一緒に暮らしています。
上半身は歯を除けばおかげ様で頭も含め元気です。
話していても「え~っと、あれ誰だっけ・・???名前が出てこない・・(汗・汗・汗)」と
度々言うのは私の方でかなりヤバい状態です。先行きが不安です・・。。。

唯一、足の弱りだけは避けることができず、外出も一人では出来ず
何とか自分の足で歩いている・・という状態です。
でもこれ以上、足の弱りを進行させまいとトイレに行ったついでに
リビングをひと回りしてみたり、森光子のまねではないでしょうが
スクワットらしき運動を数回したり・・と自分なりに努力をしている様子です。
でも長生きするということは楽しいことばかりではなく、呼吸をして、食事をして、
トイレに行って、お風呂にはいって・・と生きるための日常生活をこなすことのみに
全エネルギーを使っていると言っても過言ではないようです。

「ベッドで眠っている間にいつの間にか・・。。。これが一番楽だろうね~」
「でもそんなこと言ったら病気で苦しんでいる人に申し訳ないよ~」
「そうだねぇ~。〇〇ちゃんが大学に入るのを見届けたいねぇ~」
「でも、〇〇ちゃんが大学に入るのなんかすぐだよ~」
「そうだったねぇ~。(笑)」
・・ということでまだまだ頑張るそうです。(笑)


「武相荘」のお茶処の前にぶら下がっていた鉄の花器です。↓

e0121128_16543187.jpg


    ***********************************************

東京のはずれにある実家に行くときはいつも新大阪から新幹線に乗ります。
新幹線に乗った時の楽しみの一つが富士山を見ること・・。
くっきりきれいな富士山が見えると何だか得した気分です。
新幹線に乗るときは進行方向に向かって左側の席を探します。
出来れば窓側のE席がいいですね~。
富士山を見るにはやっぱりこちら側がいいです。
富士川を渡ると迫ってくる迫力ある富士山に期待は高まりますが残念ながら今回は
行きも帰りも富士山は雲に隠れて出てきませんでした。
いつも左側の窓ばかり気にしていますが安倍川近くで駿河湾越しに右前方に富士山が
見える瞬間があるそうで、推理小説にも使われたことがあるそうです。
でも未だに右前方の富士山は見たことがありません。
[PR]

by ikako-27 | 2009-01-24 17:07 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by pocky at 2009-01-24 21:06 x
ポピー?けし?
カラフルで春らしい^^
お母様、ご高齢ながらお元気ですばらしいですね。
私は実家へ帰るときは車が多いのですが、東名を走っていても富士山の堂々とした姿が見えてくるのは嬉しいものです。
今回はお天気悪くて見れなかったのですね。
Commented by ikako-27 at 2009-01-24 23:30
pockyさま
ポピー?
ポピーとけしの区別って・・?
春色ですね~♪

実家が東京のはずれに変わったのでお天気が良ければベランダから
富士山が良く見えます。
楽しみにしていたのですがお天気が悪く今回はまったく姿を現しませんでした。
「また来てね」と言われたのでまた次回に期待しましょう。
Commented by hirobou at 2009-01-25 07:27 x
楽しいお話でした。お母様も新幹線も富士山もみんな羨ましい話です。

楽しくってもう一回読みました(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-01-25 11:01
hirobouさま
hirobouさんの移動手段は飛行機が多いでしょうね。
私は生まれてこの方、飛行機に乗った回数を数えられるかもしれません。
その位、飛行機搭乗回数は少ないです。
未だに飛行機に乗ることに慣れていません。
覚悟を決めないと飛行機に乗れません・・(苦笑)
でも機上から雪をかぶった富士山は一度見てみたいです。
Commented by ひよこ at 2009-01-25 22:12 x
お母さまお元気でなによりですね。
ご自分で気をつけておられるって素晴らしいことです。

富士山は見られると嬉しいものですよね、東京へ向かうときの高速バス
から、遠く小さい富士山が見える時がありますが、得した気分です(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-01-25 23:47
ひよこさま
「富士は日本一の山~♪」の世代です。
思いがけず富士山に出会うとうれしいですよね~
ほんと、得した気分です。
一度登ってみたいと思っていましたがもう無理です・・。。。(苦笑)

Commented by Etsuko at 2009-01-26 07:49 x
お母様がお元気なのが何より一番嬉しいですね~
ご対面が何よりの親孝行だと思います。

富士山はやはり見たいものです。見えるとラッキーって感じですね。
憧れの富士山も遠くで見ているのが一番かな?
Commented by ikako-27 at 2009-01-26 15:36
Etsukoさま
離れて暮らしているので何も出来ません。
会って話をして、「じゃあまたね!」と握手して帰ってきました。

富士山て美しい山ですね。
以前、「こだま」で新富士駅に停車した時、駅の真正面に
大きな富士山がありました。
絵になる山ですね。


<< 初めてのコストコ      旧白洲邸 「武相荘」 >>