2009年 01月 15日

皆さんの手作り品を見ているうちに・・

皆さんの素敵な手作りを見せていただきながら、私もそろそろ~という気分に
なって来ました。

先日はいつも行く手芸材料店の「1月15日までポイント20倍セール」のDMに
つい誘われて・・
また買ってしまいました。
e0121128_2110054.jpg
長い筒状のものは接着芯です。バッグを作る時の必需品です。
バッグ用のマグネットボタンもいっぱい買い込みました。ファスナーも・・

手持ちの在庫がいっぱいあるのに・・。。。セールの誘いに弱い私です。(苦笑)
使用量より購入量の方が断然多いです・・。。。
得しているような・・?損しているような・・?
深く考えないことにします・・。。。

e0121128_21182729.jpg在庫といえば・・?
織ったり、染めたりしたままの未完成の布もたくさんあります。
以前織ったポッパナ織りの
30㎝四方ほどの小さな布は・・?
こんなポーチになりました。→
ポッパナ織りのポーチは
ちょっと地が厚いです。
もう少し大きく織ってバッグの方がいいですね。

e0121128_21313742.jpg今年最初の柿渋染めです。→
狭い部屋の中での刷毛染めはこの長さが精一杯です。
2mの布を染めました。
椅子の背を借り、床にはビニールシート、その上に
古新聞紙を敷いています。
この写真で苦労の跡が見えますか?
5倍に薄めた柿渋液を乾かしては塗り、乾かしては塗りを4回繰り返しました。
その後、媒染して乾かして水洗いします。
その間、この部屋は足の踏み場もありません。
家族に嫌がられている作業です。
これが遊びではなく仕事なら家族の目も少し違うのでしょうがね・・。。。(苦笑)
e0121128_21503191.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-01-15 21:51 | 手作り | Comments(6)
Commented by hirobou at 2009-01-16 05:36 x
刷毛染めはこうして染めるのですか。柿渋染めは数回染めただけです。家の中では嫌われそうですね(笑)
綺麗にむらがないですね。
私も織りの縦糸を張るとき、こんな感じです。分かります、分かります。

私も旅行から帰ってきたら、友から沢山の着物が届くようになっています。リフォームを始めます。
この布は反物ですか?私は染め布の種類があまり無くて困っていました。
Commented by ikako-27 at 2009-01-16 09:38
hirobouさま
むらが出来るように染めたいときはこんなふうにぴんと張らずに
無造作に乾かした方が面白い染めになりますね。
むらの無いようにきれいに染めたいときは刷毛で染めるのが安心です。
この布は45㎝ほどの幅の染色用の綿布です。

沖縄でいっぱいエネルギーを取り込んで来てくださいね~♪
Commented by kiki at 2009-01-16 10:39 x
柿渋染めの本見たことがありますが、こんな風に染めるのですね。
私は外の物干しに。物干し台が柿渋色になってます(笑)
仕入れは大事です。
いつでも何でも間に合うように、我が家もお店のような状態に。
今日もこれからランチを兼ねて仕入れに(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-01-16 17:17
kikiさま
外で太陽に当てて染めたほうが大胆で思いがけない面白い
柿渋染めが出来ると思いますよ。
↑はむらに染めたくないので気を使って刷毛で染めています。
同じ液で染めても生地によって染め上がりが全然違うので
染め上がるまでどんな色に染まるかわかりません・・。。。
なかなか思うような色には染まってくれません(涙・・)

材料を買い込んでお店状態って手作り好きの人にはうれしいですよね~
kikiさんはきちんと作品に仕上げてるので私も見習わねば・・!
私、仕入れるばかりで在庫ばかりが増え続けてます。(苦笑)
Commented by KaRya at 2009-01-16 22:58 x
裂織ポーチ、いつもの事ですが丁寧な仕上がりですね。
内側はどんな布ですか?
柿渋染、大変な作業のようですね。
いつも姉に頼むので、その苦労を知らない私です。
私は洋服を仕立てる時、ムラやしわも味わいとして使います。
自然の恵みと姉の苦労に感謝しつつ、ハギレも無駄に出来ません。
Commented by ikako-27 at 2009-01-16 23:44
KaRyaさま
ポーチの裏には汚れてもいいようにレザー裏地を使っています。
お姉さまも柿渋染めをなさるのですか?
柿渋染めのむらやしわは手作りの味わいがあって素敵ですね。
ほんと、ハギレも捨てられませんよね~
ハギレの組み合わせを考えるのも楽しいですね!
布が入っている押し入れはもうぐちゃぐちゃです。
興味のない人にはゴミの山だと思いますよ(苦笑)


<< 震災から14年・・      ふうりんのラーメン >>