2009年 01月 13日

ふうりんのラーメン

e0121128_1573620.jpg家の近所にある「ふうりん」のラーメンが時々食べたくなります。
鶏がらスープのあっさりした
しょうゆ味のラーメンです。
具は「ふうりんラーメン」は
チャーシューと白菜なのですが
この白菜の煮たのがラーメンにとても良く合うんですよ。
ここに、お好みで辛く味付けしたニラ、ゴマなどを自由に入れることができます。

家でインスタントラーメンを食べるときの我が家の好みは
「塩ラーメン」にキャベツを油炒めしたものと白ゴマをのせるのが定番です。
インスタントの「醤油ラーメン」にふうりんのラーメンを真似て白菜を薄味で煮たのをのせてみました。
やっぱりお店のラーメンとは
天と地ほどもかけ離れていました。(苦笑)
e0121128_1516138.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2009-01-13 15:21 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by fubijin at 2009-01-13 21:21 x
急に冷え込んできたから、ラーメンが食べたくなりますよね。
白菜の煮たのが入っているなんて意外。
いくらマネをしたってお店のようには出来ませんね。
子供の頃、父が中華ソバを打ってくれていました。
今から思うと、凄い特技でした。
教えてもらっていれば・・・ホント、残念。
Commented by kiki at 2009-01-13 21:42 x
鶏がらスープのあっさり味は私も大好きです。
ラーメンって無性に食べたくなる時がありますね。
うちのじじはインスタントラーメン大好きです。野菜や卵をた~んと入れて食べます。
Commented by ikako-27 at 2009-01-13 23:19
fubijinさま
最近はうどんやソバ打ちを趣味にする方が増えていますが
昔、お父様が中華そばを打ってくださってたなんてすごいですね~!
・・ということはお家で中華そば?
きっとおいしかったんでしょうね~?
私、ラーメン一杯35円の世代です。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-01-13 23:24
kikiさま
このラーメン屋さん、いつ行っても混んでます。
フランス料理と違って回転は速いし儲かるだろうな~と
勝手な想像をしてしまいます。(笑)
もうひとつ、元町に好みのラーメン、「ネギそば」があります。
またの機会に・・
Commented by Miller at 2009-01-14 18:29 x
皆さんお気に入りのラーメン屋さんってあるものですよね。
我が家も夫と息子がよく行くお店があります。

昔の話ですが・・・
私、家でインスタントのラーメン食べたことがありませんでした。
親が固かったのかなぁ~?

22歳の時に「激メン ワンタンメン」を食べて感激したのを今でもリアルに思い出します。

かくいうワタクシ、、
最近妙にインスタントのラーメンにはまっていてね(これは母も同じなのですが・・)

ヤクザな母と私はちょいちょい二人でインスタントラーメンとか、インスタントの焼きそばを楽しんでおりました(笑)

あれって・・・
麻薬みたいなものですよね~
「また食べたい!」っていう気持ちになっちゃうの。
どうしてなんでしょうね~???(苦笑)

母と私は野菜を沢山入れてくたくたに煮込んで食べていますよ!

なにしろ・・

母は・・・

のびきったような、でろでろの麺がお好みなので(爆)

私は・・
食べ物にあまり執着がないものですから、
何を食べても美味しく感じるのですが、、
家族が見ると絶句!のようです。。(爆)

Commented by ikako-27 at 2009-01-14 22:53
Millerさま
チキンラーメンが発売されたのが昭和33年で35円だったそうです。
私がこのインスタントのラーメンを初めて食べたのは発売から
7~8年経ってから・・友人宅でした。
だいぶ遅れていますね~
チキンラーメンの発売当時、お店のラーメンが35円くらいでしたので
きっとインスタントラーメンは今と違って高価だったのではないかしら?
そうそう・・その当時、母はラーメンとは言わず「支那そば」とか「中華そば」
と言ってました・・。。。  
その支那そばには「支那竹(しなちく)」となるとが入っていました。
支那竹って今はメンマと言いますね。
昔話になってしまいました・・。。。 歳だなぁ~(苦笑)
Commented by pocky at 2009-01-14 23:16 x
芦屋ラーメンが美味しいと聞き、2号線のこの辺りをウロウロしたことがあります。ふうりんのラーメン、美味しいですよね。

子供の頃、食べた「中華そば」の味が忘れられません。同じラーメンなんでしょうが、言葉の響きから中華そばのほうが好き(笑)
シナチクとナルト、御醤油味が美味しかったなぁ・・・
私も歳だわ(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-01-15 17:43
pockyさま
行動範囲が広いですね~
ふうりんは芦屋が本店ですが住吉駅の近くにもありますので
いらして下さい。
子供の頃、中華そばの出前もありませんでしたか?
でもやっぱりお店で出来たてをふうふう言いながら食べるのが
おいしいですね。
元町駅の山側の「順徳」のネギそばも好きです。
具は白ネギと青梗菜です。


<< 皆さんの手作り品を見ているうちに・・      ちょっと聞いて・・ >>