青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 11日

ちょっと聞いて・・

西宮神社のえべっさんの帰り・・
電車の車中でのことです。

ホームに入ってきた電車のドアーが開き、夫と乗り込みました。
車内はパラパラと空席がありました。
車内に乗り込んだ夫はさっと空席に座り・・
隣の空席には私たちよりちょっと年上かな~?といった感じのご夫婦が
「あんた、座りなさい・・」という風に奥さんを座らせました。

夫の前には私が吊皮を持って立ち、
奥さんの前にはご主人が吊皮を持って立ちました。

電車が次の駅に着くころ、座っていた奥さんはもぞもぞし始めご主人に
「代わりましょうか・・?」という様子で腰を浮かせ始めました。
ご主人は「いいよ!いいよ!座ってなさい」と言うかのように
伸ばした右手のひらを無言で上下に振るのでした。

その様子を見ていた私は微笑ましく思うのと同時にバツの悪そうな顔をしている
夫の様子がおかしくっておかしくって・・
笑いをこらえるのに必死でした。

お互いを思いやるご夫婦の関係が想像できますね~♪
うちの夫婦はどんな関係・・???

あっ、別にかまわないんですよ~
私、ひがんでるわけじゃありませんから・・
私は夫よりはずっと若いし・・
立ってる・・といってもたかだか10分ほどの事だし・・

でも微笑ましいご夫婦だったわ~♪
電車を降りての帰り道、どちらからともなく話題に上ったのは車中で隣に座った、
この微笑ましいご夫婦のことでした・・。。。

********************************************

我が家から北に10分ほど歩いたところの山田公園のそばに立っている柿の木地蔵です。↓
e0121128_21153426.jpg
e0121128_21223477.jpg
メジロが盛んに柿の実をつついていました。
別にお地蔵さまに夫婦の仲を取り持ってもらおうという意図はありませんので深く考え過ぎないように・・お願いしますね。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-01-11 23:21 | 暮らしのスクラップ | Comments(9)
Commented by liuxin1952 at 2009-01-12 09:37
いや~いい話ですね。
少し早いですが、そういう関係になりたいものです。
そんな話が出来るikako-27さん夫婦の関係もなかなかのもので。
Commented by Miller at 2009-01-12 14:16 x
バツが悪そうにしているだけ充分に優しいご主人ですよ。
二組のご夫婦の様子が目に見えるようです(笑)

あ~~
私たちが地下鉄に乗ったりすると、、
あっちとこっちの離れた席で他人のような顔をして二人とも座ってますね(笑)
考えてみたら本当に「並んで・・」ということが無いですね~

そちらの柿の木って大好きです。
北海道では見られないものですからね。
Commented by ikako-27 at 2009-01-12 15:30
liuxin1952さま
女性はこんな心遣いに弱いものですよ~
さりげなく奥さまにいたわりのメッセージを届けてくださいね~♪
“さりげなく”・・ってなかなか難しいことかもしれません・・。。。
“わざとらしく”・・は良く届きます。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2009-01-12 15:35
Millerさま
隣のご夫婦の様子に何か感じ取っただけでも良しとしましょうか・・?
他人事のように何にも感じなかったら最悪!ですけどね~
他人には当然のように出来る行為が親しすぎる間ではなかなか出来ませんね。
昨日今日に急にできることではなく日々の積み重ねでしょうか・・???
Commented by hirobou at 2009-01-12 16:02 x
今日の写真とても素敵ですね。
北海道にはない光景です。

お話も笑ってしまいました。
私の場合は『父さん、空いているよ。』と席を取って、私はウロチョロしそうです(笑)
これも夫立場ないよね~。気をつけますね(笑)
Commented by Etsuko at 2009-01-12 22:14 x
う、ふふふ。。。。ikakoさんご夫婦の関係がブログを通して何となくわかってきた様に思います。

美人でおおらかな奥様にすっかり甘えておられるご主人さま、なんとお幸せでしょう!
Commented by ikako-27 at 2009-01-12 23:38
hirobouさま
柿の木はどこでも珍しくない樹木と思っていましたが北海道では
なかなか見られないのですね。柑橘類もですね。

hirobouさんはいい性格してますね~♪
物事を大所高所から見ることができますね!
見習わなければ・・
Commented by ikako-27 at 2009-01-12 23:43
Etsukoさま
長い年月が私をすっかり変えました・・。。。
「昔は〇〇だったけどな~」・・これ夫の口からしばしば出るボヤキです。(苦笑)
思いやりの心と感謝の気持ちがあったら世の中すべて丸く治まるでしょうね~
これ↑自分に言い聞かせました。
Commented by ikako-27 at 2009-01-13 08:46
Etsukoさま
↑「昔は〇〇だったけどな~」
○○は間違っても「美人」ではありませんので書き加えます。(苦笑)
性格ですよ~
とんでもない勘違いしないでね!
考えすぎ・・?(笑)


<< ふうりんのラーメン      商売繁盛・・「えべっさん」 >>