青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 10日

商売繁盛・・「えべっさん」

関西人は「えべっさん」が好きですね~
商人の町、大阪には商売繁盛でササ持って来い!♪の掛け声が良く似合っています。
関西に住むようになるまで「えべっさん」を知りませんでした。
関西に住むようになってから毎年、この掛け声と人ごみに誘われるように「えべっさん参り」が
年中行事になりました。
1月10日の「本戎」を挟んで「宵戎」「残り福」と3日間続きます。

商売の神様だけあって食べ物、飲み物の奉納がいっぱいです。
西宮神社の名物は「本マグロの奉納」です。
e0121128_153728.jpg
そのほかにも食べ物、飲み物の奉納が目につきます。
e0121128_15404445.jpg
e0121128_15405779.jpg
e0121128_15411195.jpg
年金暮らしの身には「商売繁盛」を願っても叶うはずもなく、ささやかに「家内安全」を願うことにいたしましょう。
お賽銭はいくらにしましょう・・???
世の中を見通せるように穴のあいたお金を入れる人、「ご縁」がありますようにと「五円」入れる人、「始終ご縁がありますように・・」と「45円」入れる人、「十分ご縁がありますように・・」と
「15円」入れる人・・、皆さんはいかがでしょう・・???
「十二分にご縁がありますように・・」と「125円」にしますか?(笑)
私は・・?
未だにお札を入れたことはありません・・。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-01-10 15:46 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
Commented by fubijin at 2009-01-10 20:53 x
子供の頃から、恵比寿さんって楽しみでしたね。
京都もにぎやかですよ。
福娘のお姉さんに憧れていました。
基本的に5円にしています。
本当は、もっと入れたいのですよ(?)。
Commented by amamori120 at 2009-01-10 20:57
西宮の、えべっさん 有名ですね♪
我が郷里伊賀名張は2月8日が、えべっさんで、売り物は、蛤だったことを微かに覚えています。

経済学部卒の拙は、経済効果のみ考えて基本的に5円ですww
そのせいかご利益も少ない ww

七福神 T.Bしてみます。
Commented by ひよこ at 2009-01-10 23:34 x
す・すっごいですね、まぐろにも貼りついたお賽銭!
子供のころ戎講というのがあったような・・
関西のはTVでみたことあります。

お賽銭100円が最高額ですね、5円もっていれば
添えて入れたりします!
Commented by liuxin1952 at 2009-01-10 23:47
妻が娘と初詣に行った際に、5円玉がなかったので10円玉を渡したら、遠縁になるから嫌だと言ったそうです。(笑)
Commented by ikako-27 at 2009-01-11 07:09
fubijinさま
関西のテレビ局のアナウンサーには元ミス副娘の方が何人もいますね。
関西の女の子は副娘にあこがれるんでしょうね~♪
fubijinさんもそんな女の子だったのね。
Commented by ikako-27 at 2009-01-11 07:17
amamori120さま
伊賀のほうでもえべっさんがあるのですね。
あちこちの神社仏閣に「ご縁がありますように・・」と祈りすぎかもしれません・・(苦笑)
「健康をありがとうございます」と感謝しないといけないかな・・?
Commented by ikako-27 at 2009-01-11 07:22
ひよこさま
私も初めてマグロに出会ったときはびっくりしましたよ。
「これ誰が食べるんだろう?」とか「お刺身何人分・・?」とか
下世話なことを考えてました・・(苦笑)
ひよこさんの行かれた「村松虚空蔵尊」もいいですね~
大屋根の牛と虎を見てみたいです。
Commented by ikako-27 at 2009-01-11 07:26
liuxin1952さま
「10円が遠縁」なんて考えたことありませんでした・・。
うちの娘、いつも10円入れてるのかしら・・?
この説、伝えます。(苦笑)
Commented by Miller at 2009-01-11 08:38 x
なんとなく充分にご縁がありますように!で15円が多いですね。
たま~に始終ご縁で45円。
10は縁が遠のくので入れたことはありません。
5円がお財布に無いときにはお参りに行きませんよ(笑)

あ・・
そこで私は「おみくじ」100円が必須(苦笑)

お賽銭よりも高額とはね。。

100円とか1000円ってごろが合わないでしょう~なんて、
言い訳したりして、、
Commented by ikako-27 at 2009-01-11 15:26
Millerさま
皆さん、お参りに「5円玉」は不可欠のようですね。
以前、出雲大社に行った時のバスガイドさんは乗客のお参り用に
両替の為の5円玉を袋いっぱい用意してくれていました。
一億円の宝くじが当たったら気前よく一万円入れてもいいかな~?
でも買ったことがないので当たるはずがありません・・。。。(笑)


<< ちょっと聞いて・・      金柑の甘煮 >>