青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 08日

金柑の甘煮

今日は風もなく穏やかないいお天気・・♪
隣の公園では毎年今頃の時期に咲くこんな花が咲き出していました。↓
名前がわかりません・・。。。
e0121128_1317365.jpg

昨日は一日、金柑と格闘・・。♪
金柑に切り目を入れてまずは茹でます。
この金柑を茹でた茹で汁・・オレンジのいい香りがします。
よく「オレンジの油脂で作られた天然クリーナー」なんていう宣伝文句を聞きますから
ふき掃除に使えるのでしょうか?
とりあえず捨てずにとっておこう・・

ネットで茹で汁の検索をしたらいろいろなアイデアが出てきました。
〇ほうれん草を茹でたお湯で拭き掃除をすると、ピカピカになります。
  お湯でなくても、冷めたゆで汁でも、勿論OK。
  床、扉、家具など何でも光るように綺麗になります。

〇お米をといだときは捨てずに取っておき、フローリングをふき掃除 するのに利用。
  米ぬかに含まれている油分が、床のツヤ出しに威力を発揮します。

あらら~、横道にそれました。
e0121128_13111842.jpg金柑を茹でた後・・
金柑の種はそのまま食べる方にお任せしてもいいのですが私はこの種出し作業が嫌いではないのでテレビを横目で
見ながら・・、ラジオを聴きながら・・せっせと種を取り出します。
カニの身を取り出す器具なんかも便利です。
種を取り出した金柑にひたひたの水と砂糖(一度に入れずに何回かに分けて入れました)、
レモンの搾り汁を入れ、あくをとりながら煮ました。
今回は砂糖の量を30%程と少なめにしてみました。
保存がちょっと心配ですが・・?
冷蔵庫がジャムだらけになってこちらも心配です・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-01-08 13:23 | 手作りキッチン


<< 商売繁盛・・「えべっさん」      ジャム作り大好きです・・♪ >>