2009年 01月 08日

金柑の甘煮

今日は風もなく穏やかないいお天気・・♪
隣の公園では毎年今頃の時期に咲くこんな花が咲き出していました。↓
名前がわかりません・・。。。
e0121128_1317365.jpg

昨日は一日、金柑と格闘・・。♪
金柑に切り目を入れてまずは茹でます。
この金柑を茹でた茹で汁・・オレンジのいい香りがします。
よく「オレンジの油脂で作られた天然クリーナー」なんていう宣伝文句を聞きますから
ふき掃除に使えるのでしょうか?
とりあえず捨てずにとっておこう・・

ネットで茹で汁の検索をしたらいろいろなアイデアが出てきました。
〇ほうれん草を茹でたお湯で拭き掃除をすると、ピカピカになります。
  お湯でなくても、冷めたゆで汁でも、勿論OK。
  床、扉、家具など何でも光るように綺麗になります。

〇お米をといだときは捨てずに取っておき、フローリングをふき掃除 するのに利用。
  米ぬかに含まれている油分が、床のツヤ出しに威力を発揮します。

あらら~、横道にそれました。
e0121128_13111842.jpg金柑を茹でた後・・
金柑の種はそのまま食べる方にお任せしてもいいのですが私はこの種出し作業が嫌いではないのでテレビを横目で
見ながら・・、ラジオを聴きながら・・せっせと種を取り出します。
カニの身を取り出す器具なんかも便利です。
種を取り出した金柑にひたひたの水と砂糖(一度に入れずに何回かに分けて入れました)、
レモンの搾り汁を入れ、あくをとりながら煮ました。
今回は砂糖の量を30%程と少なめにしてみました。
保存がちょっと心配ですが・・?
冷蔵庫がジャムだらけになってこちらも心配です・・(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2009-01-08 13:23 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by hirobou at 2009-01-08 16:48 x
ikako-27さん、働いていますね。
どう頑張ってもやる気が出ません。手作りも食事もどうしたのか・・困っちゃいました。
私は働かないと何の価値もない人ですから(笑)
金柑、静岡に行った時、道端にどんぐりのようになっていました。羨ましい風景です。
働きたいのに働く気にならない。テレビを見てお腹だけは空く・・・困っています(笑)
ikakoさんが台所で楽しそうに働いている姿が見えています。いいな~。
Commented by Etsuko at 2009-01-08 22:31 x
このお花は「寒アヤメ」だと思います。
普通のアヤメより背丈が低いですね。
我が家も先日一輪咲きましたが、花の先っちょが醜かったので次の機会にと思っています。

横道にも素晴らしい智慧が転がっていますね。私、拾いました(笑)

ikakoさんは手の休んでる間がなさそうですね。
Commented by ikako-27 at 2009-01-08 22:37
hirobouさま
働いてるように見えますか~?
我が家では私のこの作業は「趣味の世界」みたいですよ。
「そういうことはよう頑張るなぁ~・・」という声がどこからか
聞こえてくるようです・・。。。(苦笑)
確かに・・一番喜んでいるのは私です。

北海道は柑橘系は難しいのでしたね。
オレンジ色の実が鈴なりになっている光景は私も憧れますね~♪

Commented by ikako-27 at 2009-01-08 22:45
Etsukoさま
「寒アヤメ」ですか・・?
そうです。背丈は低いです。
毎年この公園で見るのですが未だに名前がわかりませんでした。

ほうれん草の茹で汁のことは初めて知りました。
お米のとぎ汁は先日、テレビで顔を洗うときれいになると言ってましたが・・?
床のツヤと同じように顔にもつやが出るのでしょうかね~?(笑)
そしたらほーれん草の茹で汁も・・???
Commented by Miller at 2009-01-09 13:06 x
この季節に外でお花・・・・
寒アヤメですか。
いいですね~
ポカポカした空気がこちらにも届くような感じです。

連日ジャム作りですね。
本当に北海道では柑橘系には馴染みがないので、
見て楽しませていただいてます。
味見できないのが残念。

そうそう~
先日書店で「京都てくてくはんなり散歩」でしたっけ?見つけましたよ~
源光庵とお醤油のお店出てました!(嬉)
あれを見ると、
また違ったお散歩が出来たな~って思ったりします。

実は・・・
この4月から夫との二人きりの暮しが始まります。
かなり脅威なんです。。。(お陰でストレス、胃もたれ、消化不良、、苦笑)
本当にどのように暮らしたらよいのか見当がつきません。
おかげさまで夫はまだ仕事してますけどね。

息子が学生の間は定年になってもらっても困りますので。。

息子という緩衝材がなくなることを、、
あらためて重たく受け止めている近頃です。

3月には・・・
今度は九州にぜったいに行こうと思ってます。

いつもいつも現実逃避の旅でしょうかね~(苦笑)

ぼちぼち日記でもそのことについて触れていきますね。
Commented by ikako-27 at 2009-01-09 22:29
Millerさま
また、味見してくださいね~♪
「京都てくてくはんなり散歩」・・まだこの本を持って京都散策してませんが
穴場の開拓しておきますのでまた京都へいらしてくださいね!

4月からご主人と二人・・?
毎日が日曜日のご主人だったら戸惑うことも多いと思いますが
昼間はいらっしゃらないんだし、お給料は持って来てくださるし・・
息子さんは自立して・・
人生で一番自由を満喫できる時期ではないかしら・・?
子供がいつまでも自分の目の届くところにいるというのも
かえって辛いものですよ~
私も予定では今頃夫と二人の生活だったはずなんだけど・・(苦笑)
きっとMillerさんの取り越し苦労になるんじゃないかしら~
どんな色の生活が待っているのでしょうね?

Commented by ran1005 at 2009-01-10 15:43 x
本当!この季節に公園で花が見られるなんて・・・
何と素敵なんでしょう!
寒あやめですか・・・

種を取って含めにされるんですか・・・凄い!
食べる人への何よりの思いやりですネ
何年もキンカン煮ていませんがふっくら仕上がったキンカンの含め煮は美味しいですネ
咽喉にも良くてこの時期何よりの保存食品ですネ
Commented by ikako-27 at 2009-01-10 15:55
ran1005さま
ranさまの信州の雪景色にうっとりするなんて贅沢な話ですね。
おかげ様でこちらは「今日は寒い」といってもそちらの寒さとは
比べ物にならないでしょうね~

金柑、種をとってあるといっても「油断は禁物!」です。
結構取り残しがありますから・・(苦笑)


<< 商売繁盛・・「えべっさん」      ジャム作り大好きです・・♪ >>