青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 30日

漢字が書けない・・

穏やかな年の瀬です。
e0121128_1454223.jpg友人宅の庭では日本水仙がかわいい花をつけていました。
部屋に一輪飾ったら何だか新春がもうそこまでやって来ました。♪

今年一年、皆さんのブログで元気をもらったり、笑いをもらったり、刺激をもらったり・・
いろんな知識も頂きましたね~
パソコンが生活の中心にありました・・。。。
ブログ、家計簿、生活の記録・・
みんなパソコンの中・・

年末、年賀状を書いている時のこと・・
この年賀状も宛名・文面、すべてパソコン頼り・・
せめて年賀の挨拶に添える一言は手書きしましょう・・。
ところが・・?ところが・・?
書きたい漢字が思い出せない・・。。。(汗)
難しい一言ではないのですよ・・。
簡単な一言です・・。
その度に辞書を引き・・
ではなく・・
パソコンで検索し・・
ああ・・そうそう・・

見ればわかるんですけどね~
私の漢字能力・・
麻生首相を笑えません・・

せめて一日一回はペンを持たねば・・!
そう思って買ってきました。
「5年日記」
e0121128_14484266.jpg

「3年日記」で充分だったのですが5年の方がちょっと行数が少なかったので・・(苦笑)
楽しい記録でいっぱいにしたいものです・・。。。
漢字の復習も兼ねて・・。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-30 15:14 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-12-30 23:49 x
良いお付き合いが出来ました。来年はどんな出会いがあるでしょう?
パソコンの中に沢山の楽しみが出来ました。どうぞ来年も宜しくお願いいたします。佳いお年をお迎えください。
Commented by pocky at 2008-12-31 00:21 x
今はパソコンや携帯メールなどが主流になっているので
書くことを忘れていますね。
私も漢字が書けません(笑)全く忘れちゃっています、なさけな~い!!

水仙をアチラコチラで見かけるようになりました。
甘い香りが好きです。

今年は思いがけずikakoさんともお会いすることができました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
佳いお年を!!
Commented by ikako-27 at 2008-12-31 00:29
hirobouさま
近所の友人よりもブログのお友達の近況がよくわかります(笑)
ブログを読んでくれている友人はしゃべらなくても私の近況がわかりますが・・
よいお付き合いをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎え下さい。
Commented by ikako-27 at 2008-12-31 00:34
pockyさま
すべて変換頼みです。
子供達の国語とかかわっているpockyさんはきっと私よりまし?でしょう。(苦笑)
pockyさんとは北海道より近いので(笑)、ご近所さんづきあいよろしくお願いします。
どうぞ佳いお年をお迎え下さい。
Commented by Miller at 2008-12-31 06:39 x
今年はikako-27さんとの出会いがとても嬉しかったです。
楽しい思い出をありがとうございました。

「おせち」・・・結局なんだかんだと作っている自分にムッときています(笑)
しっかり今日は仕上げの「うま煮」と「茶碗蒸し」かな。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね。
Commented by ikako-27 at 2008-12-31 08:59
Millerさま
行動力のあるMillerさんのおかげで思わぬうれしい体験ができました。
こちらこそありがとうございました。
来年もおもしろいこと、楽しいこと・・いっぱい見つけましょうね~♪
注文のおせちと自家製おせちで豪華なお正月になりそうですね。
やっぱり思った通りのMillerさんでした。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をおむかえください。
Commented by ran1005 at 2008-12-31 13:22 x
数の子入りの松前漬け美味しそうですネ
暮れからお正月にかけて御馳走づくめで・・・身体に悪いです(涙)
今年は主人と2人で静かなお正月を迎えます
お料理も食事制限で限られてきましたがそれなりの楽しみ方をしています
お知り合いになれてすぐ新年になってしまいました
どうぞ残すところわすかですが佳いお年を!
来年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by ikako-27 at 2008-12-31 15:13
ran1005さま
昔はせめてお正月ぐらいはと一生懸命御馳走を作ったのでしょうが
今は状況が昔と違いますね~
行く年来る年に思いを巡らせて良い新年を迎えたいものですね。
大好きな信州にお知り合いが出来てうれしいです。
信州の美しい自然、お花・・知識もおまけにいただけて楽しみが増えました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎え下さい。


<< 佳いお年をお迎えください      黒豆はとろ火にまかせて・・ >>