2008年 12月 28日

黒豆はとろ火にまかせて・・

一昨日の夜、調味液に漬け込んだ黒豆を昨日の朝からガスにかけました。
黒豆はガスのとろ火と時間のおかげでふっくら柔らかく出来上がりました。
“手抜き”というより手のかけようのない調理方法です。

黒豆をガスのとろ火におまかせしながら、私は「松前漬け」用のスルメと昆布を細く切りました。「松前漬け」は北海道の名産ですよね~
私の両親は北海道に縁もゆかりもないのですがだれに習ったのか・・?実家では「松前漬け」をよく作っていました。当時の「松前漬け」はスルメと昆布に生姜、タカノツメ・・それに落花生をすりこぎで細かく潰したものが入っていました。
松前漬けの材料も変遷を重ね、今の我が家の松前漬けからは落花生は消えました。
この時期にはお正月らしく数の子が加わります。

スルメと昆布、生姜を細切りにしタカノツメを加え、酒・醤油・みりんで調味します。
気が付くたびに箸でかき混ぜながら・・
しばらくするとスルメと昆布が調味液を吸いますので味見をしながらもう少しお酒を・・、醤油もあとチョッピリ・・と適当に調味料を加えながら・・。。。
e0121128_181313100.jpg

お酒のつまみにいいようですよ。
ただねぇ~、寄る年波には勝てず・・。。。
夫が固いスルメをを楽しめるのも時間の問題・・?(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-28 18:22 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-12-28 19:39 x
松前漬けは作った事が無いですね。何買うものになってしまっています。熱いご飯に松前漬け、美味しいですね。

今日は雪はねと昆布巻き、忙しい日でした。
Commented by ikako-27 at 2008-12-28 21:38
hirobouさま
自家製「松前漬け」とは名ばかりで本場の「松前漬け」とは似ても似つかない代物かもしれませんね~
年末の忙しさに雪はねが加わって大忙しですね!
晩に黒豆に大根おろし、酢でいただいてみました。
お気に入りになりました・・♪
Commented by kiki at 2008-12-29 00:28 x
今、hirobouさんのところで、黒豆に大根おろしと酢。を見てきたのですが、私は初めて聞きました。美味しいのですね。
明日早速やってみます。
今日も千枚漬けのレシピを教えてほしいと言われ、3人に。
食べた人ほとんどが教えて!と言います。
いったいどこまで広がるのか・・・・・(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-12-29 11:19
kikiさま
みぞれ酢の和えものみたいな感じでしょうか?
黒豆に甘味が付いているので大根おろしに酢だけ加えているのでしょうね・・
小さな珍味入れにチョンと少しだけのってたら女性好みのお店の
洒落た一品になりそうですよ~
大分の片田舎からの大根の千枚漬けのレシピがあちこちで飛び交っているなんて
田舎の義姉が聞いたらびっくりでしょう・・!
私も友人への小包に手紙を添えて入れました。
「ブログで評判になった大根の千枚漬けです」
Commented by Miller at 2008-12-29 12:04 x
私も「松前漬け」は買って食べるだけですね~
自分で作ったことはありません。

な~~んにも作らない予定がどうしてもというリクエストで「ナマス」は作りました。
皆さんに刺激されて黒豆も今お水に浸してあるしね・・・

ちょっと前に息子が「あ・・・あと角煮ね!」「あ・・それから茶碗蒸し食いたい!」
はぁ~~

「いつも作らない!作らない!って言っていながら結局作っているじゃん!」

私も黒豆に大根おろしと酢、、
試してみます。

あ~~~
あとね、なぜかサトイモとタケノコとゴボウと高野豆腐がわさっとあるのですが・・・

いや~~
やっぱり作らないっ!!
Commented by ikako-27 at 2008-12-29 15:51
Millerさま
お口とは裏腹にいい奥さん、いいお母さんしてるじゃないですか~
ブログって結構いい刺激を貰いますよね!
サトイモ、タケノコ、ゴボウ・・みんなまとめて筑前煮しますか・・?
日持ちする物から「一日一品」頑張りましょうか・・?
Commented by Etsuko at 2008-12-29 21:46 x
期待している おせちが届かなかった場合に備えて、少しだけは準備してみます。
明日、明後日に出来る簡単なものをね。
松前漬けもikakoさんレシピ、頂きますね。
Commented by ikako-27 at 2008-12-29 23:24
Etsukoさま
私も最低限の簡単なものだけで、空いた隙間は買ってきた
かまぼこや伊達巻におまかせです。
松前漬けは昆布をたくさん入れてよく混ぜていると粘りが出てきます。
数の子(形の崩れた数の子で充分です)を入れるとランクアップです。
千切りしたニンジンを入れてもいいようです。
仕事納めでしたか・・?お疲れ様でした!


<< 漢字が書けない・・      正月料理 >>