2008年 12月 27日

正月料理

急に寒くなって今朝は六甲山もうっすらと雪化粧でした。
クリスマスが終わるとお正月がグッと間近に迫ってきますね~
お正月料理も年々、一品減り、二品減り・・と減り続けています。
初めからたいしたおせち料理を作っていたわけではないのでこれ以上減り続けると
何もなくなりそうです・・。。。(苦笑)
そんな現況ですが黒豆だけは毎年炊いています。
超簡単な作り方で・・
私の育った関東で、お正月に母が作っていた黒豆は小粒でこってり甘く、少々硬めの黒豆
でした。そこに真っ赤に染めた「ちょろぎ」が彩りに入っていて・・。
真っ赤といえば、正月用の酢ダコも真っ赤でしたね~

関西に住み始めてから出会った黒豆は大きくふっくらと柔らかく炊かれていてびっくりでした。
あの真っ赤なタコなどどこにもありません。

関西の黒豆を食べて以来、私の作る黒豆は「関西風」になりました。
かれこれ30年以上の相棒の錆びた古釘を入れます。
錆びた古釘が黒豆をさらに黒々と炊きあげてくれます。
前の晩に沸騰させたお湯に調味料を入れて洗った黒豆と古釘を入れておきます。
次の朝からガスにかけ、アクを取り除いたらあとはただ弱火のガスにお任せです・・。
只今、進行形・・
e0121128_15414647.jpg
e0121128_15551111.jpg何だか彩りのない写真になってしまいましたね~
あの真っ赤なちょろぎと真っ赤なタコが彩りに欲しいですね・・
ネットでちょろぎの赤を拝借してきました。(苦笑)→
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-27 16:17 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by ran1005 at 2008-12-27 18:08 x
はじめまして
Millerさんが似ているとおっしゃってくださって光栄です
実は私も関東(横浜)で育ちました
黒豆は堅めで噛みしめると味のある・・・
懐かしい! 確かに赤いちょろぎが・・・
私は柔らかな丹波の黒豆煮と出会ってずーと柔らか煮です
お正月ばかりではなく普段も健康食品として煮ていますヨ(笑)
今年は花豆を煮ました
主人と2人だけで静かなお正月です

獅子柚子珍しいですネ
話には聞いていますがまだ食した事はありません
私は柚子に皮を超細かく刻んで(ハリセンボン)野沢菜漬けやお吸い物お正月にはお雑煮等・・・なんでも入れて楽しんでいます
柚子大好き人間です(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いいたします
Commented by ikako-27 at 2008-12-27 22:20
ran1005さま
こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。
ranさまも同じ様な黒豆でお育ちなのですね。
懐かしいのですが今は私も丹波の黒豆ファンです。
そうですよね~
何も黒豆はお正月だけのものではないんですよね!
花豆も大好きです。
大きな花豆がきれいに炊けた時はうれしいですね~

獅子柚子は普通の柚子のような強い香りはありませんが
くせのない味のジャムが出来ます。
一つでかなりの量のジャムが出来ますよ。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Etsuko at 2008-12-28 00:47 x
関東、関西風があるのですね。
ちょろぎ?私、初めて聞いたような気がします。見たことあるかなぁ~?
鈍感なんで気づいてなかったのかも知れません。

ikakoさんの腕前を発揮される絶好のお正月料理ですね~
どんなのが出来るかな?楽しみです。
私は娘の姑さんの手作りおせちが毎年届きます。今年も当てにしていますが
もし届かなかったらどうしましょう~(汗)
Commented by Miller at 2008-12-28 07:19 x
黒豆は私も普段から食べています。
昔はお正月のあの甘ったるくて柔らかい黒豆が大嫌いでしたが、
いつ頃からかなぁ~自分で初めて固めに煮た黒豆がお酒の肴になりました。
味もうっすらと付けるだけです。

特にお正月だからといって作るものがなくなりましたね。

今年こそは「何も作らない!」に挑戦しようと思っているのですが・・・

「ナマス」くらいは・・・とか、
「キンピラ」とか「昆布巻き」くらいは、、などという悪魔の囁きが。。

いや~作らない!ったら作らない!(笑)
Commented by hirobou at 2008-12-28 07:52 x
私も昨日作ったよ。同じ事を遠くのikakoさんの台所でもしていたのですね。
私のはちょっと手抜きかな(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-12-28 10:14
Etsukoさま
ちょろぎは私も関西で見たことがありません。
夫の田舎では梅干の中に一緒に漬け込んでありました。
毎年届く手作りおせち・・うらやまし~い!
夢のような話です・・。。。♪Etsukoさんの人徳でしょう・・!
Commented by ikako-27 at 2008-12-28 10:18
Millerさま
>今年こそは「何も作らない!」に挑戦しようと思っているのですが・・・

私も毎年、同じように思います。
家族が言います。「いいよ・・別に作らなくても・・」
これを聞くとまた心が揺らぎます・・。。。
そしてまた・・いつものように新年を迎えます・・。。。(苦笑)

Commented by ikako-27 at 2008-12-28 10:22
hirobouさま
昨日はhirobouさんも同じことをしていたのですね~
私の黒豆も簡単です。私は調味料を合わせるだけ・・
あとはガスのとろ火が作ってくれます。
今日は何をしましょうか・・?


<< 黒豆はとろ火にまかせて・・      黄色いものふたつ・・ >>