青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 25日

黄色いものふたつ・・

昨シーズンに珍しいジャンボな柚子をいただきました。
下さった方はたくさん生るこの柚子を今まで食べたことはなくお風呂に入れるくらいしか
利用したことはなかったようです。
ジャムとピールを作って差し上げたところとっても喜んでくださいました。

先日、お電話がありました。
「柚子、いりますか?」
もちろん・・
「欲しいで~す!」

さっそく大きな柚子を送って下さいました。
e0121128_1034261.jpg

調べてみるとこの柚子・・「獅子柚子」と言うようです。

『獅子柚子』は、別名『ジャガタラユ』や『オニユ』とも呼ばれていますが、ゆずとは別品種。
(分類上はブンタンの仲間。)柚子とは違い寒さに強くないようです。

果実の大きさが1キロほどに成長し(通常のゆずの約20倍)、主に観賞用として栽培されていることが多いようですが、生食やジャムやマーマレードなどに調理してもおいしく食べられるようです。


玄関に飾って福を呼ぶ方もいるようですのでしばらく飾って楽しみましょうか・・?

   ***********************************

e0121128_10432661.jpg買い物ついでに本屋さんに立ち寄ったら黄色い本が目に
飛び込んできました。→
京都の「観光名所案内」と言うよりも京都をぶらぶらお散歩する時に持って歩きたいような本です。
行ってみたい散歩道、お寺、お店、・・・いっぱいありました・・。。。
パラパラとめくった本の中には先日、Etsukoさんにご案内
いただいた「源光庵」、
Etsukoさんおすすめの「松野醤油」が紹介されていてこれだけでもう「お買い上げ決定!」です。
e0121128_10532092.jpg
e0121128_10533597.jpg

気忙しい年末ですが・・
心はもうこの本片手に京都をそぞろ歩いています・・。。。♪
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-25 11:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by Miller at 2008-12-25 18:14 x
うふふ、、
ikako-27さんも京都に魅せられたみたいですね~(笑)

わりと近くにお住まいなので、
思い立ったらいつでも訪れることが出来る距離なので羨ましいです。
私は「えいやっ!」っと飛行機に乗らないと行けませんからね~

買ってきた「さしみ醤油」を使って、
今日は「菜花」のからし醤油和えを作りました。
甘めのお醤油なのでとても美味しいです♪

「はんなり漬け」でしたっけ?
どんなお漬物なのでしょうね~

私、帰りにお土産に「しば漬け」を沢山買ってきましたよ。
かなり重かったです(苦笑)
それでも本場京都の味を皆さんとても喜んでくれてます。

我が家でも毎日美味しく食べてますよ♪
Commented by junjun355 at 2008-12-25 18:24 x
御覧いただいてありがとうございます。私もよく拝見して、素晴らしい作品の数々にうっとりしています。こちらはまだブログがよく分からず、HELPと首引きの有様。いろいろ教えてくださいね。
Commented by ikako-27 at 2008-12-25 21:57
Millerさま
まだまだMillerさんの周りにはそこかしこに京都の余韻が
残っているようですね。
Millerさんの次回の京都行きの日までに、この本片手に
京都の穴場を探しておきますね~♪
Commented by ikako-27 at 2008-12-25 22:00
junjun355さま
織りに染めにと頑張ってますね~
ブログで拝見する楽しみが出来ました。
また織りのこと教えてくださいね!
Commented by pocky at 2008-12-26 10:16 x
比較的近くなのに、京都へはなかなか出かけることがありませんでした。
いいですね~、京都。
穴場をたくさん見つけておいてくださいね^^
Commented by ikako-27 at 2008-12-26 23:08
pockyさま
京都は奥が深くて、何度行ってもまた行きたくなるところですね。
まずは食の穴場がいいですか・・?(笑)
また研究成果をご報告しますね~


<< 正月料理      今年も残り少なく・・ >>