青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 21日

出会い・・

「JR九州は19日、九州と東京を結ぶ寝台特急「富士」(大分―東京)と
「はやぶさ」(熊本―東京)を来年3月14日のダイヤ改正に伴い、廃止すると発表した・・」


そんなニュースを見ながら40年も前に友人と二人で行った九州一周の旅を思い出しました。
e0121128_14333825.jpgその時、生まれて初めて
乗ったのが寝台特急「富士」
でした。
友人のお母さんが作って下さったおいしい「フルーツサンドウィッチ」(私の母はそんなハイカラな料理を作りませんでしたので余程印象に残ったのでしょうね)を持って乗り込みました。
寝台で寝るまでの時間、周りの乗客たちとワイワイガヤガヤ楽しくおしゃべりをしたのを
昨日のことのように思い出します。
人生にはいろんな出会いや、曲がり角があっていろいろ絡み合いながら今があるわけで・・
この旅でも今につながる出会いがありました・・。。。

先日は京都でブログ友達との初めての出会いがありました。
ブログ仲間との会合を「オフ会」と呼ぶことも最近知りました。
初めての出会いではありますが日頃、ブログを通してのお付き合いの下地があるので
相手の方の日常生活や感じ方など身近にいる方よりかえって見えてる部分もあったりして・・
星の数ほどもあるブログの中で出会った不思議を感じますね。
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-21 15:46 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by ひよこ at 2008-12-21 22:59 x
まったく同感です。
ブログをとおして知り合った人と会うなんて、自分でも信じられない事を
昨年5月やってしまいました!(kikiさんたちとです)
でもまるで、昔からの友に会ったような不思議な感覚でした。
その後も広がる、ブログのご縁に感謝しています。
Commented at 2008-12-21 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki at 2008-12-22 00:00 x
同じく(笑)

本当に不思議ですね。
ikakoさんともそう遠くない将来、お会いできるような気がしています。

大根の梅干漬け作りました。美味しくて、好評です。
Commented by hirobou at 2008-12-22 04:37 x
ikakoさん、わたしも作りましたよ。大根を干すのが出来ずに、家のなかのストーブの上において干したらシナシナニなって見た目が悪くって、でも干しすぎも美味しいですよ。

ブログの輪、不思議な輪ですね。
此の歳になると、これは大きな刺激ですね(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-12-22 08:17
ひよこさま
おはようございます^^
ひと昔前だったら“文通友達に会う”といった感じでしょうか・・?
でもブログの方が生の生活がじかに伝わってくるような気がしますね~
ブログでのご縁・・不思議ですね。
これからもよろしく・・!
Commented by ikako-27 at 2008-12-22 08:22
↑アッコちゃん
PCにメール、送ります。よろしく・・
Commented by ikako-27 at 2008-12-22 08:26
kikiさま
不思議なご縁をいただきうれしいです。
これからもよろしく・・^^
梅干しの分量を勝手に変えてますが大丈夫でしたか?
私も昨日、漬け込みました。

Commented by ikako-27 at 2008-12-22 08:32
hirobouさま
北海道は外に干せないのでしたね~
不況の中?、私はエコエネルギーを活用して毎日、野菜を干してます。
太陽は強い味方ですね!
皆さんからのブログでの後押しをいただいて元気に暮させていただいてる感じですよ~
これからもよろしく^^ね!
Commented by Etsuko at 2008-12-22 22:49 x
40年前に九州一周の旅とは随分洒落ていますね~
 ホント、私この年になって、刺激的な出会いが出来るとは夢にも思わなかったです。
ブログは人と人との繋ぎのキューピットですね。
Commented by Miller at 2008-12-23 05:46 x
九州へは札幌⇔宮崎エアドゥ初就航便のときでしたか夫婦で旅行したのが最初で最後ですね。
子供たちがまだ小さいときでした(実家に子供たちを預けて・・)

夫婦で旅行・・・といっても3組の友達家族と一緒でしたからね、
夫婦二人っきりでの旅は新婚旅行以外にありません。
常に誰かと一緒、或いは子供たちと一緒、親と一緒、
そして今の私はお友達との旅が優先です。

来年は福岡目指します!(笑)
(・・って心に念じていると願いは叶う様な気がするのです)

お友達の輪が広がるのは嬉しいですね。
Commented by ikako-27 at 2008-12-23 10:31
Etsukoさま
洒落ているいというより若気の至りの向こう見ずな旅でした。
今考えると「冷や汗」ものです・・(汗・汗・汗・・)
人との出会いは時に人生を変えるようなこともありますね~
Commented by ikako-27 at 2008-12-23 10:40
Millerさま
九州行きの思いがかないますように・・
Millerさんの「念じ」のパワーはかなり強そうですのできっと叶うのではないかしら?
夫婦旅行って小さなものはありますが長期はないですね~
退職した時が絶好のタイミングなのでしょうが・・?
夫は「ベトナムに行きたいゝ」と常日頃言ってますがそろそろ同意しようかしら・・?


<< 今年も残り少なく・・      京都へ・・その3 >>