青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 20日

京都へ・・その3

美味しいランチでお腹もいっぱい・・!
心もお腹も満足して次はタクシーで大原に向かいました。
京都には何度も訪れていますが大原は市街地からはちょっと外れているので訪れるのは
久しぶりです。
・・というか最後に訪れたのがいつだったかも思い出せないくらい以前のことです。
4人というのはタクシーに乗るには実に効率のいい人数ですね。(笑)

まずはお決まりのこのお寺から・・
  ♪京都~大原三千院・・♪
紅葉のシーズンでは考えられないような写真でしょ・・。
人が一人も映っていない写真なんて・・(笑)
e0121128_1323028.jpg
e0121128_1323208.jpg
皆さんの想像力で枯れ木に花を咲かせてください。
何ともほっこりするような「童地蔵」があちこちにいます。
e0121128_13284662.jpg


寂光院に移動しました。
観光シーズンなら人の波についていけば行けるのでしょうがこの日は自分たちの力で・・(笑)
ここも夕方ですのでひっそりと静まり返って我々の独占状態です。
e0121128_1333475.jpg
e0121128_1337279.jpg
e0121128_13375833.jpg

夕闇が迫ってきます。楽しい時間もそろそろ残り少なくなってきたようです。
e0121128_1341162.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-12-20 13:44 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by pocky at 2008-12-20 20:41 x
たくさん歩きましたね。
日頃、運動不足、車ばかりの生活で不健康な生活の私です。
良い運動になってぐっすり眠れましたよ。
皆さんには、あれくらいのウォーキングは何ともないでしょう?(笑)
Commented by Etsuko at 2008-12-20 21:32 x
一種独特の雰囲気のある大原でしたね。
誘って頂かないとなかなか、行けるところではありませんね。
散策しながら歩いた事もいい思い出になりました。
贅沢な時を過ごせた事に感謝です。
Commented by ikako-27 at 2008-12-20 22:41
pockyさま
皆さんとおしゃべりしながらのウォーキングで楽しかったです。
このくらいのウォーキングならおまかせ下さい。(笑)
また、ご一緒に歩きましょう・・!
Commented by ikako-27 at 2008-12-20 22:48
Etsukoさま
日が暮れかかっている中を歩きながら・・
「冬至」は日没時間が一番早いような気がするけれど
日の出が遅いんですって・・というお話を聞きながら歩きましたね。
楽しい時間でした。
Commented by Miller at 2008-12-21 08:24 x
トップの画像・・・
あの素敵な香炉に変えられましたね~
とってもいい感じに写っていますね。
私はなかなか思うような写真が撮れませんでした。

大原は人里離れて本当に人がいませんでしたね。
一人だったら寂しかっただろうな~って思います。

でもまさしく「京都大原三千院恋に疲れた女がひとり・・」のイメージにぴったりの季節ではありましたね。

私たちは「歩きつかれた女が4人・・?」だったでしょうか・・・笑
Commented by ikako-27 at 2008-12-21 15:45
Millerさま
お香の煙が面白い感じに映りましたね。
でもボツの写真がいっぱいです
建物や道路、電柱などが入った写真を撮るときにどこに垂線や平行線を
作るかがよくわかっていません。ゆがんだおかしな写真がよくあります。
この日は落ち着いた京都が味わえましたね。
Commented by KaRya at 2008-12-21 16:19 x
以前、主人が山登りの下見に車で行くというので
同行し、初めて三千院に行きました。
夏でしたが、とても涼しく気持ちよかった記憶があります。
苔むしたお地蔵さん、とても印象に残ってます。
Commented by ikako-27 at 2008-12-21 20:32
KaRyaさま
何だか遠いイメージが残っていて長いこと行く機会がありませんでしたが
思ったほど遠くはありませんでした。
紫陽花の咲く頃もいいかもしれませんね~


<< 出会い・・      京都へ・・その2 >>