2008年 12月 19日

京都へ・・その2

源光庵を後にして、次はお昼にしましょうと15分ほど歩いた先にある「しょうざん光悦芸術村」に向かいました。
途中、Etsukoさんおすすめの「松野醤油」でお醤油を買いました。
江戸時代創業で昔づくりのお醤油はとってもおいしい料理になるそうですよ。
重いので小さいうすくち醤油とこいくち醤油を一本づつ・・。
e0121128_13142817.jpg
「しょうざん光悦芸術村」の中にあるチャイニーズレストラン「楼蘭」でランチです。
全員「飲茶ランチ」を注文しました。
中華ですが一皿づつ出てくるお料理はフランス料理のように目と舌と両方楽しませてくれました。
e0121128_13163395.jpg
まだまだ、あります。デザートはバイキングです。
e0121128_13165748.jpg
食べ放題ですよ~
これで¥1,732です。満足でした~!
お腹がいっぱいになった後は次の目的地、大原へ移動します。メンバーは4人です。
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-19 13:42 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-12-19 21:11 x
いつも思います。北海道は美味しいものがいっぱいと思っていませんか?
でもお食事はこの値段でこれだけのお料理を用意していただける所を旭川で知りません。こちらは高いように思います。

ちょっと落ち着く所で食事をしますとランチタイムでお弁当で1500円位します。先日も大したことなく写真ボツにしました。
スーパーでは食材は安くていいものがありますが。
Commented by ikako-27 at 2008-12-19 23:57
hirobouさま
北海道には農産物、魚貝類、乳製品など美味しいものがいっぱいと思っています。
こちらはお店の競争が激しいのでしょうか?
美味しくって見栄えがよくて女性が喜びそうな料理に力を入れているみたいですね。
女性に嫌われたらお店はやっていけないかも・・?
お昼時はちょっとおしゃれなお店は主婦でいっぱいです。
Commented by fubijin at 2008-12-19 23:58 x
今日はお天気がよかったですね。
京都の大原も底冷えのするところです。
目も心もお腹も楽しませてくれる食事って最高。
さぞ、一日が早くすぎたでしょうね。
Commented by Miller at 2008-12-20 01:33 x
札幌に帰って参りました~

hirobouさん~びっくりさせてごめんなさい~!
オフ会仕掛け人のワタクシでございます(笑)

皆さんとの京都散策とても楽しかったです。

大原は「女ひとり?」なんて思っていましたら、
皆さんお付き合いくださって、
とても嬉しかったです。

お昼のお料理も美味しかったし、
名残の紅葉も綺麗でした。

帰って来たばかりなのに・・・
また行きたいよ~~

京都大好きです~♪
Commented by Etsuko at 2008-12-20 09:39 x
おはようございます
夕べ忘年会で住職ご夫妻に会ってきました。私達が羨ましい~と言われました。
初対面とは思えないって~。
ブックカバー喜んでおられました。
お醤油使われましたか?私は今晩お鍋に柚子ポン酢を使ってみます。
Commented by ikako-27 at 2008-12-20 09:55
fubijinさま
京都はいつ行っても期待を裏切らないところですね。
人もお寺も景色も食べ物もみんな満足の京都の一日でした。
Commented by ikako-27 at 2008-12-20 10:01
Millerさま
札幌に「お帰りなさい!」
お疲れ様でした。
Millerさんのおかげで思いがけず人生初のうれしい体験と
出会いをいただきました。
ありがとうございました。
思い立ったら行動が早いMillerさん、また楽しい企画に
乗っからせてください!
また来る年の楽しい夢に向かってお元気に忙しい年末を
乗り越えてくださいね。
Commented by ikako-27 at 2008-12-20 10:07
Etsukoさま
暖かいお人柄のご住職さまご夫妻ですね。
いい人といい環境の中でお仕事ができるEtsukoさんはお幸せですね。
これもあったかいEtsukoさんのお人柄のせいでしょう。
いい出会いに感謝!です。

お醤油、かわいい瓶を眺めながらまだ口を開いていません。
うすくち醤油はお正月料理に使いましょう。


<< 京都へ・・その3      京都へ・・ >>