2008年 12月 18日

京都へ・・

昨日はブログのお友達、Etsukoさんがお仕事をしていらっしゃる京都のお寺「源光庵」を
訪れる機会に恵まれました。そしてブログのお友達とのワクワク・ドキドキの初顔合わせも
待っているんですよ~♪
そう・・JR東海の「そうだ、京都行こう」で一躍有名になった鷹ガ峰にある禅寺です。
本堂にある「悟りの窓」という丸窓と「迷いの窓」という角窓があまりに有名です。
e0121128_16433972.jpg

紅葉の時期にはこの窓から見る紅葉がすばらしく観光客がどっと詰めかけるようです。
今年もテレビで放映されましたので連日大変な人出だったそうです。
今はもう紅葉もすっかり葉を落としていますがその代りにしっとりと落ち着いたいつもの
お寺に戻っています。
葉を落としたもみじの木に真っ赤な紅葉を思い浮かべてみてください。
e0121128_16324589.jpg
e0121128_1650256.jpg
Etsukoさんのおかげでご住職さまの説明、お茶・お菓子つきのVIP待遇で見学させて
いただきました。ありがとうございました。
↓はテレビで放映されて有名になった亀の置き石です。おわかりになりますか?
e0121128_1733513.jpg
この後はおいしいお昼を食べに行きます・・♪
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-18 17:18 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by Etsuko at 2008-12-18 18:19 x
お疲れ様でした。お疲れは出ていませんか?
楽しい夢のような時間でした。
やはりブログで、お付き合いの下ごしらえが出来ていたのか?すぐに溶け合いましたね。
素敵なブックカバーは、土曜日にRYOに届けます。ありがとうございました。~
源光庵きれいに撮れてますね~
お腹いっぱいだったけど、帰宅後お腹が空きました。
よく歩いたもんね~
Commented by ikako-27 at 2008-12-18 19:37
Etsukoさま
お世話になりました。
源光庵に行ってみたいという思いとブログのお友達に会えるという
思いが同時にかないました。
楽しい一日でした。
今後ともどうぞよろしくお願いします。^^
Commented by KaRya at 2008-12-19 09:50 x
私も昨年の初秋に行きました。
紅葉には早い時期だったので、時間がゆったり流れる
静かなひとときが味わえました。
先日、ブログにアップされていた"さをり織"の作品展も
ギャラリーでのお話の中で聞いていたので行ってきました。
違う作業所の"さをり織"を、何か形にしてほしいと頼まれた事があり
縫製のコツを お聞きしたら、快く教えていただきました。
Commented by hirobou at 2008-12-19 12:05 x
楽しそうな旅でしたね。何処へでも行きたい私は、羨ましいですがペットが居るためかあまり旅が出来ません。

南も北もどっちにも行けますね。
Commented by ikako-27 at 2008-12-19 13:32
KaRyaさま
京都の紅葉はもちろん素晴らしいのですが人出の多い時を外すと
また違った京都の良さを体感できますね。
お近くなのでしょうか?
また、いい催しがありましたらブログでご紹介しますね。
Commented by ikako-27 at 2008-12-19 13:40
hirobouさま
ドキドキ・ワクワクだったのですがブログでいつもお話をしていますので
初めてのような気がしませんでした。
楽しかったです。
ペットがいるときは遠出がしにくいですね。
気になりますしね~
機会がありましたら京都はいいですよ。
その内に機会はやってくるでしょう・・!

そうですね~南も北も行きやすいところです。
実家と夫の生家(大分)の真ん中で暮らしています。
Commented by KaRya at 2008-12-19 22:02 x
すみません、前回は名前で書き込みしていたようです。
Gジャンの持ち主です。
KaRyaは、姉とコラボして作品づくりをする時の名前です。
作品づくりのお友達ブログに書き込む時に使うので
つい使ってしまいました。
次回からもKaRya(カーヤ)で書き込みさせて頂きます
のでよろしくお願いします。
Commented by ikako-27 at 2008-12-19 23:58
KaRyaさま
素敵なGジャンの方でしたか~?
わかりませんでした。
お姉さまとのコラボ作品、見たいですね~
楽しみにしていますよ。
これからもよろしくお願いします。


<< 京都へ・・その2      おいしいもの・・ >>