青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 16日

おいしいもの・・

今日も穏やかでいいお天気です。
「春うらら」と言いますが先ほどテレビの天気予報を見ていましたら「冬うらら」というのも
冬の季語だそうです。今日のような気候のことなのでしょう。

先日、病院の待合室で週刊誌を読んでいましたら囲み記事でどなたかの食べ物エッセーが
ありました。
「この時期、味噌に漬けた“すけこ”を焼いて食べるのがたまらない・・。。。」

すけこや鯛の子の煮つけは好きなのですが焼いて食べたことはありません・・。。。
このエッセーをよんで以来、「すけこのみそ漬け焼き」が頭から離れません・・。。。
味噌漬けにして焼いてみました。

すけこを一口サイズに切ってから味噌を出汁で伸ばし、酒とみりんに漬け、一日置いてから
焼きました。
煮た時のようなきれいな花は咲きませんが酒のつまみによく合いそうです。
e0121128_15383579.jpg

もうひとつ、おいしいものの話・・
先日、娘が職場の忘年会のビンゴゲームで「宝梅 紀のなごみ」という梅干しをもらって
帰りました。
一つ一つ、和菓子のように袋に入っているちょっと高級な梅干しです。
自分でお金を出してはまず買わない梅干しでしょう。(笑)
e0121128_15484891.jpg

皮は薄く柔らかく、酸っぱすぎず、甘すぎず・・上品なお味の梅干しです。
たまにはお菓子を買う代わりにこんな贅沢な梅干しを買うのもいいかも・・???
[PR]

by ikako-27 | 2008-12-16 15:58 | 手作りキッチン


<< 京都へ・・      さをり織りのマフラー >>